• ベストアンサー

PS2 のマウスが動かなくなりました。

ハードディスクがいっぱいになった為、いろいろなプログラムを削除したためかどうかわかりませんが、PS2のマウスが動かなくなりました。なにをインストールしたらいいでしょうか。 FMV CE/D40N です。

• t328
  • お礼率28% (54/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんにちは。  富士通のサイトでFMV CE/D40Nの仕様を見てきました。 デフォルトではキーボードはPS/2でマウスはUSBになっていますが、PS/2マウスを接続できる端子が付いているのですか? いずれにしてもサードパーティ(PCメーカーではなく周辺機器メーカーなど)のものであれば各種スイッチを利用するためのドライバやユーティリティをインストールする場合がありますが、汎用のキーボードやマウスの場合は元々必要ありません。 それでもマイクロソフト製のドライバなどが入っていますが、アンインストール出来るものではなく、デバイスマネージャから削除などで消失するくらいかと思います。  よって別の原因があるのではないかと思うのですが。 USBマウスが使用可能であれば両方のマウスを接続した状態で起動し、デバイスマネージャを開いてマウスの所にPS/2マウスが無いのであれば、コントロールパネルを開いて右上の検索から「ハードウェアの追加」(括弧なし)を入力すれば、ハードウェアの追加ウィザードによる古いデバイスのドライバのインストールというのが現れますのでこれをクリック。 あとは指示に従ってドライバの再インストールを行って下さい。 この際のドライバは基本的にウィンドウズフォルダから勝手に抽出してインストールするタイプのものなので、富士通独自のマウスでない限り用意するものはありません。  あやまってデバイスマネージャから削除したものであればこれで殆ど復旧すると思いますが、復旧しなければ(デバイスマネージャに表示されているにもかかわらず動作しないなど)他の原因を疑った方がよろしいかと。 例えばマウス自体の破損など。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

電池切れを確認しましたか?