• ベストアンサー

PS2 のマウスが動かなくなりました。

ハードディスクがいっぱいになった為、いろいろなプログラムを削除したためかどうかわかりませんが、PS2のマウスが動かなくなりました。なにをインストールしたらいいでしょうか。 FMV CE/D40N です。

  • t328
  • お礼率28% (54/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんにちは。  富士通のサイトでFMV CE/D40Nの仕様を見てきました。 デフォルトではキーボードはPS/2でマウスはUSBになっていますが、PS/2マウスを接続できる端子が付いているのですか? いずれにしてもサードパーティ(PCメーカーではなく周辺機器メーカーなど)のものであれば各種スイッチを利用するためのドライバやユーティリティをインストールする場合がありますが、汎用のキーボードやマウスの場合は元々必要ありません。 それでもマイクロソフト製のドライバなどが入っていますが、アンインストール出来るものではなく、デバイスマネージャから削除などで消失するくらいかと思います。  よって別の原因があるのではないかと思うのですが。 USBマウスが使用可能であれば両方のマウスを接続した状態で起動し、デバイスマネージャを開いてマウスの所にPS/2マウスが無いのであれば、コントロールパネルを開いて右上の検索から「ハードウェアの追加」(括弧なし)を入力すれば、ハードウェアの追加ウィザードによる古いデバイスのドライバのインストールというのが現れますのでこれをクリック。 あとは指示に従ってドライバの再インストールを行って下さい。 この際のドライバは基本的にウィンドウズフォルダから勝手に抽出してインストールするタイプのものなので、富士通独自のマウスでない限り用意するものはありません。  あやまってデバイスマネージャから削除したものであればこれで殆ど復旧すると思いますが、復旧しなければ(デバイスマネージャに表示されているにもかかわらず動作しないなど)他の原因を疑った方がよろしいかと。 例えばマウス自体の破損など。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

電池切れを確認しましたか?

関連するQ&A

  • 新たに違うマウスを使う方法

    今まで使っていたマウスとは違うマウスを使いたいのですがどうしてインストールが出来ずに困っています。対処方法として「以前使っていたマウスのプログラムをアンインストールして下さい」とあるのですが どのプログラムを削除すれば良いのか分からない為に『プログラムの追加と削除』から削除することが出来ません。付属のインストールCDも英文の為理解不能です。  ちなみに今使っているマウスは Alps Pointing -devise for Vaio で   新たに使いたいマウスが SECURITY BMW PHANTOM  MOUSE です。

  • PS-2マウスの制御はどこで?

    前に下記質問を上げた者ですが、PS-2マウスが暴走する件の続編です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447341 要約すると、 Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスの如く何故か普通に使えるが、差し込んでから起動すると暴走すると言う内容でした。 試しにWin98SEを再度クリーンインストールしようと試み、HDDをフォーマットし、セットアップ画面でPS-2を差し込みっ放しにしていたら、セットアップ中でもカーソルが暴走しました。 もはやPS-2ポートのハード的な故障としか思えませんが、元々PS-2ポートの制御は何が行っているのでしょうか? また、この制御プログラムを修正する術は無いのでしょうか?

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • PS/2互換マウスポートが「!」のまま・・・

    OSを95から98へ再インストールしました。 その時から、デバイスマネージャのPS/2互換マウスポートが「!」の状態になっています。 最近マウスを新しいものに換えた為、ドライバを一度削除し認識し直しましたが直りません・・・。 マウスに添付されていたドライバディスクから更新を試みてもダメでした。 また、リソースを確認したところ競合はないようです。 どうしたらこの状態を直す事ができるのか、助言をお願いします(>_<;; ちなみに再インストールは知人(←なかなか会えない人)にしてもらったので、 私自身はPCにそれほど詳しい訳ではありません; できるだけ噛み砕いて、優しく教えていただけると嬉しいです。

  • マウスの接続方法

    ノートPCにマウスを接続しようとして、「他社製のマウスドライバが組み込まれた状態になっているため、既に他社製のドライバがインストールされている場合は、ドライバの削除(アンインストール)する必要がある」という指示がありました。そこで、ps/2 trackpointというものをシステムデバイスから安易に削除してしまいました。3D usbマウスに必要なドライバを結局インストールできないどころか、 起動時にps/2 trackpointを削除したことによるエラーメッセージまで現れて どうしようもない状態です。ドライバーをインストールするにあたって、 「windows98」という表示のCD-romを入れて下さい、というそのromもどれのことかよく分かりません。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、せめてマウスと使う 前の正常な状態にしたいと切望しています。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    以前はPS/2マウスポートから接続していたマウスを、今回新たにマイクロソフトUSBワイヤレスレーザーマウスにするためにソフトをインストールしましたが動かないためマウスプロパティからMicrosoft PS/2マウスポート(intellPoint)を削除しました。 現在マウスプロパティのデバイス欄は空になっています。 付属のCDROM Intellpoint5.4をインストールしても動かなくなりました。どうすればよいでしょうか? ご伝授よろしくお願いします

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • USBマウスとPS-2マウスの違い

    知人から古いパソコンを貰いました。 機種は99年製NECのPC-VC35D6XD2です。 キーボード及びマウスはUSBとなっていますが、マウスがありません。 手元にUSBのマウスがないので、PS-2のマウス をつないで使おうと考えています。 USBのキーボードとPS-2のマウスを使っても 全く同じように使えるのでしょうか また、「パソコンを買った時の状態に戻す」 というのがありますが、 違うハードウエア構成で、同じように初期設定は出来るのでしょうか 初歩的な質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

  • PS/2マウスを認識しなくなった

    PS/2マウスが最初はちゃんと動いていたんですけど ドライバーを再インストールしても 別の標準マウスを挿しても まったく動かず 認識すらしなくなりました なおキーボードのほうはしっかり動きます。 今はUSBマウスで操作して何とかなっていますが 復旧する解決方法を教えてください。

  • ps2マウスを認識させたい

    畏れ入ります。 VAIOz505V/BWにLESAR5LINUXをいれて勉強しています。 実はUSBマウスをつけてインストールしたところ、そちら(USB)は認識できているのですが、実はタッチパッドで使いたい(ps2です)のですが、USBのほうのマウスしか動きません。 ほかのデストりビューションを試したときはマウスをはずしてやったので、タッチパッドは使えていました。 後からps2のほうを認識させたいのですがどうしたら良いでしょうか・・・? ちなみに、クノーピクスでは、タッチパッド、USBマウス両方で動いています。 できれば両方を使いたいです。 LESERと書きましたが、インストール時にRedhatとでましたので、REDHATで出来た方でもどうやったか教えてくださいm(__)m