• ベストアンサー

スイス・マッターホルンの行動予定(10月)

スイス、ツェルマットでの過ごし方についてアドバイスをお願いします。 ツェルマットにお昼の12時くらいに到着。その日はクルムホテルで一泊。 翌日午後2~3時に他都市への列車に乗ります。 個人旅行でスーツケースを運ばなければなりません。 つまり、マッターホルンをみるのは一日目の午後から二日目の午前まで。 クルムホテルに泊まるので、夕焼けや朝一番の山を見ることは出来ます。 クルムホテル(ゴルナーグラート)から見るマッターホルンの他に、どこかお薦めの展望台はあるでしょうか。湖に写る逆さマッターホルンも見てみたいのです。 その日の天気にもよりますが、まずは理想的な動き方を教えて下さい。

noname#142823
noname#142823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

(おすすめの展望台) 1.スネガ→ブラウヘルト→ロートホルンパラダイス ゴルナーグラートから見るのと角度はあまり変わりませんが、マッターホルンがきれいな三角錐の形に見えます。 ロートホルンパラダイスからブラウヘルトへ降りるハイキングコースの途中にシュテリゼーという湖があり、逆さマッターホルンを見ることができます。歩く距離が少々長いですが。 2.クラインマッターホルン 乗り物で行けるヨーロッパ最高所の展望台です(富士山頂より高い)。 マッターホルンを通常見るのと違う角度から見ることができます。 (逆さマッターホルン) 上に書いたシュテリゼーからも見えますが、一般的にはリッフェルゼーからの眺めが有名です。 ゴルナーグラートへ上がる登山電車の途中駅・ローテンボーデンが最寄り駅です。 さて動き方ですが、クルムホテルにスーツケースは持って上がりたくないですね。 1泊に必要な荷物だけをサブバッグに入れて持っていくのがいいと思います。 そうすると2日目にゴルナーグラートから楽にリッフェルゼーに寄れます。 スーツケースはツェルマット駅地下の荷物預かり所に預けておけばいいでしょう。 逆さマッターホルンをご覧になることを優先するなら、1日目にマッターホルンが見えている場合はまず逆さマッターホルンを目指したほうがいいと思います。 翌日は雲がかかってマッターホルンが見えないかもしれませんし、マッターホルンが見えていても風が吹いて湖面にさざ波が立つと逆さマッターホルンは見えませんので。

noname#142823
質問者

お礼

ためになるアドバイスをありがとうございます! 駅の荷物預かり所はぜひ利用したいです。 逆さマッターホルンを楽しみにしていますので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

スーツケースは、Zermatt駅に預けられればと思います。 駅近くから ★ Sunnegga<スネガ>展望台 2288m  Zermatt から、地下を走るケーブルカー<スネガエクスプレス>で 3分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/sunnegga.htm ★ Schwarzsee paradise<シュヴァルツゼー パラダイス>  Zermatt から、高速<マッターホルン エクスプレス>で 12分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/schwarzsee.htm 少し歩いて ★ Klein Matterhorn<クライン マッターホルン>展望台 3135m  Zermatt から、徒歩 15分ほどの街外れにケーブルカー乗場。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/k_matterhorn.htm 他の情報も スイス政府観光局 Sites<ヴァレー地方 ツェルマット周辺> http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/

noname#142823
質問者

お礼

スーツケースの写真までありがとうございます。 駅に預ける事ができるとわかってとても気が楽です。 展望台はたくさんあるので迷います・・。

関連するQ&A

  • スイス国内の移動

    スイスを6日間旅行(時期は9月中旬)する予定で、 どこを観光するかはだいたい決まったのですが、 どのような順番で観光(移動) するのが最も効率的なのか分かりません。 スイスに詳しい方、お教え頂けないでしょうか? 行きたい場所は以下のような感じです。 INはジュネーブ、OUTはチューリッヒです。 ・ツェルマット(ゴルナーグラート、グレーシャーパラダイス、逆さマッターホルン) ・グリンデルワルド(ユングフラウヨッホ) ・ベルン(市内観光) ・サンモリッツ(ベルニナ急行) よろしくお願いします。

  • スイスの鉄道料金の調べ方は?(SBBで時刻は検索できた)

    スイス国鉄(SBB)のサイトで時刻検索はできたのですが、料金がわかりません。 1日のフリータイムにマッターホルンのゴルナーグラート展望台の観光をしたいです。 インターラーケンからのゴルナーグラート展望台までの往復料金おしえてください

  • スイスフラン・・・いくら持って行こう!?

    先日、色々質問させていただいたのですが、新たに「??」が出てきたので、質問させていただきます。 ドイツ、スイス、フランスを周遊するのですが、スイスでは天気が良ければゴルナーグラート展望台へ行こうと思っています。 基本的にこの時はツェルマットで自由行動なのですが、希望者がいれば、添乗員さんが展望台へ連れて行ってくれる~というものです。 支払いはスイスフランで…と言われたのですが、この他に、自由行動中の昼食代も必要になってきます。 展望台へは日本円で8千円くらい…と聞きました。 なので、あとスイスで買い物などをする予定が無ければ、1万円くらいを両替しておけば足りるのかな!?と思っていました。 でも、スイスは物価が高く、マクドナルドでも安くて千円はかかる…と聞きました。 展望台では、そんなものないだろうし…そうなると昼食代は、もっと高くなる…ということですよね!? ユーロでも支払いできるとは思いますが、スイスフランの方が安く両替できますよね。 色々考えていたら、どうしたら良いのか分からなくなってしまって…(T_T) どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月20日頃でもマッターホルンは見れますか?

    やっと時間に余裕ができ、一度は海外へ行きたいと思っています。金銭面も余裕がないので諦めていた海外旅行ですが、TVでマッターホルンや新緑のスイスを見て思い立ちました。 5泊7日の割安のもの2つを比較してます。 旅行の目的は3名峰のマッターホルン、ユングフラウ、モンブランのうち1つは見たい、欲を言えば新緑の頃。でも雨で見えないよりは我慢できます。 (1)しかし9/20発のパックツアーでは、雲に隠れて見えないまま連れ回されないかと心配しています。 (2)8月末に別のツアーが有りどちらにしようかと比較しています。ただし自由行動の日にオプションでマッターホルン行きとあるものの、ノイシュバンシュタイン城観光でバスでの移動が多いのが気になります。 (それでも(1)のツアーより早い出発なので山が目的達成にはいいですか?) (3)飛行機はソウルにて乗り継ぎのプランと航空会社指定無しプランではやはり大きな差が有りますか?1日目15:00~23:00 フランクフルト着後ホテルと時間が曖昧なってるのが気になる。 (2)のプランの日程です。8月末発(ソウル乗り換え) 3日目 インターラーケン  終日自由行動。◆OP>マッターホルン終日観光(昼食付)料金:25,000円/08:00~18:00 4日目 午前:バスにてホーエンシュバンガウへ(約6時間)午後:ノイシュバンシュタイン城観光。 5日目 午前:バスにてロマンチック街道を通り、ローテンブルクへ約4時間 午後:市内散策。 観光後、古城街道をドライブし、ハイデルベルクへ(約3時間30分 6日目 午前:ハイデルベルク市内観光(約2時間)午後:ライン川クルーズ。下船後、フランクフルト空港 19:45 空路、帰国の途へ(ソウルにて乗り継ぎ) 7日目 東京(成田)着 初めて国外に出るのでパックツアー希望です。スイスに行ったことのある方、この時期のスイスを知っている方、アドバイスお願いします。

  • スイスの鉄道切符について

    スイスへの一人旅で、アドバイスをお願いします。 私の日程では、スイスフレキシーパス3日、スイスフレキシーパス4日、半額カードのどれが得なんでしょうか? (フレキシーパスを適用しない日にも、私鉄の割引は受けられるのでしょうか?) 1日目 : ジュネーブからインターラーケンに移動 2日目 : ユングフラウヨッホ往復 3日目 : インターラーケンからツェルマットへ移動 4日目 : ゴルナーグラート往復後、ツェルマットからジュネーブに移動 天気によっては2日目が、インターラーケン市内観光になって1日日程が延びます。 よろしくお願いします。

  • ヴェネツィア→ツェルマット

    2ヶ月ヨーロッパ旅行計画を立てています。 ヴェネツィア→ツェルマットへ直通の列車というのはないでしょうか? イタリアからスイスへ抜けたいと思っています。 スイスでは都市部に特に興味はありません。マッターホルンをトレッキングしたいと思っています。 スイスのあとはミュンヘンに行きたいです。 おすすめのルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツェルマット観光のおすすめプランを教えてください!

    ツェルマットで一日自由行動があるのですが、効率よく回れるプランを考え中です。おすすめの回り方とかあれば教えてください! モルゲンロートや逆さマッターホルンもみたいと思っています。

  • スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。

    スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。 ざっとですがスイス旅行日程表を組み立てました。これは無理だろう、ですとかもし指摘していただけたら嬉しいです。 1日目 ロンドン‐ミラノマルペンサ空港‐ティラーノ‐サンモリッツ サンモリッツ泊 2日目 サンモリッツから氷河急行にてツェルマットへ ツェルマット泊 3日目 早朝からマッターホルン近辺ハイキング→インターラーケン移動でユングラウヨッホ観光→ジュネーブ移動 ジュネーブ泊 4日目 早朝ジュネーブ発→ロンドン帰国 ・ ・ ・ 3日目がマッターホルンハイキング&ユングラウヨッホハイキング&ジュネーブ移動なので忙しくなると思うのですが、これは無謀ですか???時間的にも大変なのでしょうか。 また入りはミラノ、帰りはジュネーブと空港が違うのですが、これってめんどうくさかったりしますでしょうか? どなたかご享受ください。

  • スイスとフランスの鉄道パスについて

    来月スイスとフランスに行くのですが、2か国で使えるユーレイルパスの10日間分を買おうと思っていました。 ですが、スイスパスやユングラウ地方で使えるパスもあると聞きました。スイスではユーレイルパスを使えない(または割引のみ)ところもある様なのですが。どの選択が一番お得になるのでしょうか。。 日程は 1~3日目 パリ 3日目 パリ→ストラスブール 4日目 ストラスブール→グリンデルワルト 6日目 グリンデルワルト→ツェルマット 8日目 ツェルマット→ジュネーヴ 9日目 ジュネーヴ→アヌシー 10日目 アヌシー→リヨン 12日目 リヨン→日本 を予定しています。グリンデルワルトとツェルマットでは、登山列車を利用してハイキングもしたいです。