• ベストアンサー

スイス・マッターホルンの行動予定(10月)

スイス、ツェルマットでの過ごし方についてアドバイスをお願いします。 ツェルマットにお昼の12時くらいに到着。その日はクルムホテルで一泊。 翌日午後2~3時に他都市への列車に乗ります。 個人旅行でスーツケースを運ばなければなりません。 つまり、マッターホルンをみるのは一日目の午後から二日目の午前まで。 クルムホテルに泊まるので、夕焼けや朝一番の山を見ることは出来ます。 クルムホテル(ゴルナーグラート)から見るマッターホルンの他に、どこかお薦めの展望台はあるでしょうか。湖に写る逆さマッターホルンも見てみたいのです。 その日の天気にもよりますが、まずは理想的な動き方を教えて下さい。

noname#142823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

(おすすめの展望台) 1.スネガ→ブラウヘルト→ロートホルンパラダイス ゴルナーグラートから見るのと角度はあまり変わりませんが、マッターホルンがきれいな三角錐の形に見えます。 ロートホルンパラダイスからブラウヘルトへ降りるハイキングコースの途中にシュテリゼーという湖があり、逆さマッターホルンを見ることができます。歩く距離が少々長いですが。 2.クラインマッターホルン 乗り物で行けるヨーロッパ最高所の展望台です(富士山頂より高い)。 マッターホルンを通常見るのと違う角度から見ることができます。 (逆さマッターホルン) 上に書いたシュテリゼーからも見えますが、一般的にはリッフェルゼーからの眺めが有名です。 ゴルナーグラートへ上がる登山電車の途中駅・ローテンボーデンが最寄り駅です。 さて動き方ですが、クルムホテルにスーツケースは持って上がりたくないですね。 1泊に必要な荷物だけをサブバッグに入れて持っていくのがいいと思います。 そうすると2日目にゴルナーグラートから楽にリッフェルゼーに寄れます。 スーツケースはツェルマット駅地下の荷物預かり所に預けておけばいいでしょう。 逆さマッターホルンをご覧になることを優先するなら、1日目にマッターホルンが見えている場合はまず逆さマッターホルンを目指したほうがいいと思います。 翌日は雲がかかってマッターホルンが見えないかもしれませんし、マッターホルンが見えていても風が吹いて湖面にさざ波が立つと逆さマッターホルンは見えませんので。

質問者

お礼

ためになるアドバイスをありがとうございます! 駅の荷物預かり所はぜひ利用したいです。 逆さマッターホルンを楽しみにしていますので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

スーツケースは、Zermatt駅に預けられればと思います。 駅近くから ★ Sunnegga<スネガ>展望台 2288m  Zermatt から、地下を走るケーブルカー<スネガエクスプレス>で 3分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/sunnegga.htm ★ Schwarzsee paradise<シュヴァルツゼー パラダイス>  Zermatt から、高速<マッターホルン エクスプレス>で 12分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/schwarzsee.htm 少し歩いて ★ Klein Matterhorn<クライン マッターホルン>展望台 3135m  Zermatt から、徒歩 15分ほどの街外れにケーブルカー乗場。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/k_matterhorn.htm 他の情報も スイス政府観光局 Sites<ヴァレー地方 ツェルマット周辺> http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/

質問者

お礼

スーツケースの写真までありがとうございます。 駅に預ける事ができるとわかってとても気が楽です。 展望台はたくさんあるので迷います・・。