• 締切済み

おすすめの録音スタジオ、ホールなど教えてください。

今年、某クラシックのコンクールにエントリーしようと思っています。 ピアノ部門です。 前にオーディションのための音源スタジオを自分で探したのですが あまり(というか結構…)音響のよくないところだったので どこかコンクールにふさわしいレコーディングをしてくれるところを教えていただけますか? 出来ればピアノもいいもののほうがベストです。 そんなに費用は払えないので、出来れば安価なところですと、とても助かります。 東京・川崎・横浜近郊でお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kelbow
回答No.1

>>オーディションのための音源スタジオ この意味が分かりません 音源はスタインウェイを使えるスタジオでしょうか? それだったら録音スタジオでサンプラー音源を持っているところだったらどこでもあります 個人でも持っている人はたくさんいます しかし違うでしょうね。良いピアノのある響きが良いスタジオをお探しなのだと思います まず、スタジオは基本的に響かない構造です 後で電気的に響きを付けて、サントリーホールの音の様にするのですから 響く部屋では録音がうまく出来ません スタジオでこの響きを求めてはいけません その響きが欲しければ、好きなホールを借りて(有名ホールでも空いていれば借りられます) そこへ音響屋(録音屋)さんを呼び録音すれば宜しいです 普通のクラシックの録音もそうやって行われる場合もあります そこまで求めなくても、通常いつも使っているホールや練習室へ録音屋さんを呼べば録音してもらえます これが安く押さえる方法の1つです 町の録音スタジオでピアノ録音をするのは難しいのです 録音スタジオを検索して、電話をかけてピアノの機種と値段を電話で確認するしかないです

noname#144204
質問者

お礼

「スタジオ」という書き方がいけなかったのでしょう… 失礼いたしました。 ホールで検索してもなかなかろくおんのことまでかいているところが 少なかったものですので。 コンクールや講習会でのテープ審査は多いのでみなさんどうしていらっしゃるのかな?と 思っていたので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。