初めての石垣島旅行|オススメの宿泊先とダイビングショップは?

このQ&Aのポイント
  • 8月に家族3人で石垣島に旅行します。宿泊先やダイビングショップを探しています。
  • 初めての石垣島でどんな宿がいいかわからず、ネットで調べても迷っています。
  • 予算を抑えながらでもオススメの宿や子供でも一緒にシュノーケルできる場所が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての石垣島旅行

8月に家族3人で石垣島に行きます。チケットのみ取りました。 今宿泊先などさがしていますが、初めての石垣島のためどんな宿がよいかいまいちネットで調べてもわかりません。 パパと子供(5歳)、私の3人で、オススメの宿泊先があったら教えて下さい。 予算についてはエアー代が高かったので、宿泊費はできるだけ抑えたいです。 また、ダイビングやシュノーケリングなどやってみたいと思ってるのですが、どこかオススメのダイビングショップはありますか? 小さい子供づれでもOKなところ希望です。託児所ありってところはあるんですが、子供でも一緒にシュノーケルできるところがいいです。主人はCカード持っていますので、ダイビングします。 いろいろわがままを書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

石垣島いいですよね。私も行きます。 ダイビング、シュノーケル、子供参加、費用安く・・・・。かなりハイレベルなご要望です。 お勧めは、 1.川平湾周辺 2.米原から北部 川平地区はダイビングショップが多く集まります。マンタツアーが中心です。但し子供参加は難しいです。ダイビングショップさん次第だと思いますが。 宿は「ゆがふ川平」さんが安くて便利だと思います。自炊可能、Dショップ近い、パン屋さん併設、公園や海岸まで歩ける範囲。 川平湾自体は遊泳禁止ですが、周辺でシュノーケル可能な海岸を案内してくれると思いますよ。 お父さんはダイビング、質問者さんと子供さんはシュノーケルと分離してしまいますが。 米原海岸は遊泳危険地区ですが、海岸近くで遊ぶには最高です。ダイビングをあきらめてシュノーケルで3人揃って楽しめます。決してアウトリーフまで出ないようにしてください。海岸沿いでも十分楽しめます。砂浜から10m以内で遊べます。 遊びすぎて沿岸から離れないように。 遊びすぎて沿岸から離れないように。(大事なことなので2回書きました) アウトリーフまで出ればダイビングも楽しめますが、この際は必ずショップを利用してください。エコツアーのカヤックなんかも楽しいです。 宿は・・・空いているでしょうかね? 移住者さんが経営するコテージやペンションが多いのでお値段高めです。 当方利用したことがありませんが、もう少し北部まで出て「マリンメイト」さんがいいかもしれません。 ダイビングショップ併設、その他マリンレジャーや子供向けメニューもあるようです。 周辺にお店はありませんから、宿泊と3食と遊び全部お抱えになります。 晴れますように。

roripoppu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 川平、米原は市街からとおいようでしたので、結局まちにあるリゾートインラッソに決めました♪ ダイビング、シュノーケルも提携しているところに一緒に予約できて、今から楽しみです。 米原海岸も行ってみたいなぁと考えています。 沿岸から離れないように注意しますね。

関連するQ&A

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島のダイブショップ

    石垣島のダイブショップ 今度の9月に、石垣島に行ってダイビングをしようと思います。 僕は一応ライセンスがあるのでファンダイブ、連れの友達が体験ダイビングなのですが、 オススメのダイブショップがあったら教えていただけないでしょうか。 阿嘉島などでは潜ったことがあるのですが、石垣は初めてなので、全然馴染みが無くて…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 石垣島と波照間島について教えてください。

    8月に家族4人で石垣島と波照間島に合わせて5泊の予定です。 子どもは小学4年生と3歳ですが、上の子はダイビングやシュノーケルに挑戦したいのですが、下の子も一緒に行って近くのビーチで遊んだりしながら、家族4人で一緒に動きたいと思います。 私も夫もダイビングもシュノーケルも経験ありませんが、せっかくなので体験したいと思っています。 そういった家族状況なのですが、まとめて対応してもらえるようなダイビングショップ等を教えていただけるとありがたいと思っています。 また、石垣島は2度目で波照間島は初めてなのですが、波照間島を1泊か2泊にするかで迷っています。合わせてアドバイスをお願いします。

  • 石垣・小浜・竹富旅行☆オススメの宿etc...

    20代女子です。5月の連休に友達2人で石垣島旅行を予定しています。 3泊4日を予定しており、シュノーケルやシーカヤック、島観光等をしたいと思っています☆ 3泊のうち1泊(あるいは2泊)は、石垣島のグランヴィリオに宿泊したいと思っているのですが、あとの2泊は決まっていません。グランヴィリオはリゾート!!という感じなので、もう2泊は民宿のようなところで違う雰囲気も味わいたいなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、石垣島あるいは周辺の小浜・竹富島あたりで、オススメの宿(民宿、ペンション風?)があれば教えてください!!予算はせっかく行くので問いません!ご飯がおいしく、清潔感のある宿をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とにかくきれいな海を見たり泳いだりして癒されに行くのが目的なのですが、ここは行っとくべき!!や、オススメコースもあればお願いします。

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • 石垣島3泊4日満喫のスケジュールとオススメオプショナルツアー教えてください♪

    今度3泊4日で石垣島にいく事になりました。(宿はフサキリゾートヴィレッジ です) 初めての石垣島なので今からとてもわくわくしているのですが やりたい事や見たいものが沢山あってどういうスケジュールにしたらいいのかと悩んでいます。 西表島にも1日行きたいし(カヌーに乗ったりトレッキングで滝に行ったりシュノーケルしたりしたいです) 石垣島の観光もしたいし(レンタカーも借りる予定です) 夜は星を眺めてゆっくりもしたいです。 時間があれば他の島にも。。 でも一番やりたいのは きれいな海でのシュノーケルです。(ダイビングはやりません) 遅い飛行機なのでマルマル使えるのは2日目と3日目だけなのですが時間の許す限りがんばりたいと思います。 スケジュールのアドバイスお願いいたします♪ また石垣島発着→西表島のオプショナルツアーも沢山ありすぎてどこがいいのか。。と途方にくれています。 オススメのオプショナルツアーや ここには行くべき!という場所があったら教えてください (あとオプショナルツアーはやはり今から予約が必要でしょうか?) よろしくお願いいたします。 1日目:PM3時ごろ石垣島到着予定 2日目: 3日目: 4日目:お昼発の飛行機で帰る

  • 石垣ダイビングから離島の宿

    こんにちは。 九月頭に沖縄に女一人旅の予定です。 今考えているのは、航空券+石垣一泊付きで、石垣では体験ダイビングをしようと思っています。 お勧めのダイビングショップがあれば教えて頂きたいです。 あと竹富島と西表島に行きたいのですが、(竹富島に泊まるかどうかは未定ですが) この二つの離島でお勧めの宿も知りたいです。 旅先でお友達が出来たらいいなと思うので、女一人の方が多い宿とか 宿泊客同士で仲良くなりやすい宿がいいなと思っています。 妙齢女子の初めての一人旅なので、少し緊張しています。 そのほか、沖縄への旅に関することで何かあれば聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 慶良間か宮古島か石垣島か・・・

    今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。