• ベストアンサー

生活保護

こんにちは 生活保護制度は必要だと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#136378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

まず憲法25条にて『文化の保証』をうたっているので廃止はできません。 又、先進国ではある程度の生活保護はするのが普通なので慣例としてこれまた廃止はできません。  しかし金額に関しては  『生活保護支給額』が『最低賃金』を上回ってしまうと、労働者の労働意欲が甚だしく低下します。 これは諸外国特に英国でも近年盛んに上がる問題です。  これは改正すべき問題ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 本当に困窮している人には絶対なくてはならない制度だと思います。 悪用がたえないのも事実ではありますけどね。 悪用防止策が必要ですね。

質問者

お礼

• hs1510
回答No.5

必要だとは、思います。 しかし、内容や運用の仕方等見直さなければいけない点は多々有ると思います。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.4

必要だから存在しているものの一つだと思っています。 近い将来、私が必要になった時に無ければ困ります。(-_-;) そうなる可能性が絶対無いと言える方は幸せだと思います。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.3

奨学金のように無利子貸し出しにしたら良いと思います。 返すには金額でも良し、コミュニティサービスでも良し、他の生活保護家庭の面倒を見るなどの労働でポイントを稼いで返すも良し。 もちろん労働出来ない人もいるけれど、短時間のボランティア(NPO法人での軽労働)などで社会参加もできる。 返済という形で福祉課に定期的に顔を出しながら、再就職がどうなっているかのフォローもできる。再度失業しないようなアドバイスもできる。 精神障害者、身体障害者、片親家庭、それぞれにもらったお金で生活するだけでなく、社会参加の義務と権利もあるので、それを可能にする為にはまた福祉ボランティアが必要となり、あちこちで軽労働の人手が必要となる。

質問者

お礼

noname#136384
noname#136384
回答No.2

内容を改める必要はあるでしょう。

質問者

お礼