• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FX スワップについて教えてください

  • 質問No.6825042
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
外為オンラインでデモを始めました。
AUD/円を1万通過買って、5日で660円のスワップがつきました。
1日132円のスワップがつくとして、
30日で3960円。
1年で48180円。
スワップは、こういう計算で合っていますか?

今、投資に使えるお金が50万円あります。
50万円全額を外為オンライン口座に入金した場合、
取引証拠金が必要なので、50万通貨は買えないですよね?

あと、レートが下がったところを見計らってAUD/円を買えばいいと思うのですが、
ここぞ!という下がった時に、1回の取引で購入できるだけ購入したほうがいいのか、
10万通過ずつなど、分散したほうがリスク軽減なのでしょうか。

初心者の質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
現在、外為オンラインのAUD/JPYは、1万通貨の証拠金17000円、スワップ110円です。

質問者様が仮定したスワップ132円が、1年を通じて絶対に変動せずにそのままなら、132×365日=48180円の計算で正しいです。
17000円の証拠金で、1年間、為替の変動なく無事に保有できていれば、48180円の利子がつくことになります。

ちなみに、2005年からの豪ドル/円の年間平均変動幅は、約23円です。
2004年には、1週間で7円35銭変動した週もありました。
ですから、上昇するのみの変動なら保有し続けることができますが、ロスカットラインまで下落した場合は、スワップどころか、その資産の数割も1日~数日で失うことになります。

資金50万円÷証拠金17000円=最大で29万単位まで買えます。
仮に、もう少しだけ資金を足して30万単位買ったとして、一切の変動がなく現状のスワップで1年間持ち続けられたら、1年のスワップは120万円になります。

30万単位だと、万が一、1円上昇したら30万円の利益ですが、逆に1円下落したら30万円の損となります。
2円下落で60万円の損になりますが、この場合、証拠金が50万円しか入れていないので、資金の全てを失う前に自動でロスカットされ、残った数万円(最悪、数千円になる可能性もあり 過去にもそのような変動があり、初心者の皆さんが多数退場されました)の資金のみが返却されます。

スワップでの利益が狙いなら、売却の期間までに、確実に上昇しているか、または、もしも下落していても、その下落幅がスワップ利益よりも低いことが最低条件となります。

>レートが下がったところを見計らって~~買えばいい

どこが下がったところだと思われますか?今から1円下がったら、そこは買い時でしょうか?
下がるには原因がありますから、何で下がったのかも重要ですね。
もしも、何か大きな原因で下がっているのなら、1円どころか数十円でも下がります。
4年前は108円近く、その翌年54円台ですから、約1~2年で50円以上の下落でした。
どこが買い時か、実際にわかれば大金持ちになれます。
多くの人は、それをチャートやマクロで分析をしたり、売買サインの出るソフトを駆使して売買しています。(自動売買ソフトもあるので、放置でも売買できます。)

質問者様の「ここぞ!」と思った時が、本当に「ここぞ!」かどうかは、その後の展開を見なければわかりませんね。
10万づつ買うように、買い下がるやり方もあるでしょうが、証拠金額を考慮すると、10万単位での買い下がりは、上のポジションからロスカットされていく可能性が高いように思います。

保有期間の長さと、リスク(変動要因)の数は比例です。
為替は欧州時間~NY時間が一番変動しますが、日本いれば夕食~寝る時間です。
ロスカットを入れずに寝ていると、起きたらポジションがなくなって、資金も半分になっていたなんてことにもなりかねませんので、ロスカット設定をされることをおすすめします。頑張ってください。
お礼コメント
noname#135099
丁寧な回答、ありがとうございました!
まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ勉強します。
投稿日時:2011/06/21 14:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1245/3812)

>5日で660円のスワップがつきました。
会社によってつけ方が違いますので、5日経過したから5日分とは限りません。土日は0で木曜朝に3日分とか、その会社の付与日数を確認して下さい。スワップカレンダーというのがあると思います。

その他についても、1万通貨あたりの必要証拠金を確認すれば、50万円でどれだけ建て玉できるかわかります。レバレッジ25倍が限度ですが、スワップ狙いはできるだけレバレッジを低くするのが定石です。

今の建て玉よりレートが下がったら買い増しすれば平均単価は下がりますが、リスクをそれだけ負うことになります。過去にスワップ狙いでやっていて、大損して退場した人が多くいますので、注意は必要だと思います。