-PR-
締切済み

appleDVDプレーヤ2.0は、なぜ最近になってダウンロードできるようにしたのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6823
  • 閲覧数55
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

最近、アップルのHPで、DVDプレーヤ2.0がダウンロードできるようになってまして、現在のiMacにインストールされているソフトよりアップデートされたものだろうとばかり想いまして、インストールしましたが、全然かわりません。
アップルのDVD プレーヤーは、DVDソフトによって、白い横線がたくさんでますので、それがやっと改善されたのかとばかり想っておりました。
で、バージョンをしらべましたら、現在インストールされているものは2.2で、かえって新しいではありませんか!なら、なんのために、そんな古いソフトを最近になってダウンロードさせているのでしょう?
御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

判断自体は難しいのですが日本版の2.0は厳密に言うとDVD Software updateで2.2はDVD Player Updateとなります。リリース時期に関しては2.0 softwereupdate自体は今年の4/27にリリースされ2.2Playerは4/4リリースなんです。この背景には対応するOSのバージョンがあります。2.0は8.6以上、2.2は9.0.4以上となっています。ですから広い意味でよ ...続きを読む
判断自体は難しいのですが日本版の2.0は厳密に言うとDVD Software updateで2.2はDVD Player Updateとなります。リリース時期に関しては2.0 softwereupdate自体は今年の4/27にリリースされ2.2Playerは4/4リリースなんです。この背景には対応するOSのバージョンがあります。2.0は8.6以上、2.2は9.0.4以上となっています。ですから広い意味でより多くのユーザーが利用できる物として日本サイトには2.0が載っているんだと思います。APPLEの最新のソフトウェアアップデートの情報は参考URLにアクセスすればみれます。
ここで「Language」で「Japanese」を選べば最新の物が分かります。また「新しもの好きダウンロード」のサイト(http://mac.page.ne.jp/)では最新の情報が比較的早く得ることが出来ます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

変わった質問なので、お答えがこんなに早く、くるとは想いませんでした。有り難うございます。

>softwereupdate自体は今年の4/27にリリースされ
>2.2Playerは4/4リリースなんです。

そうだったんですか。出来上がったDVDプレーヤーの情報を見ると2.0は作成日も99で古く、2.2は、2000年で新しかったんですが、ころは、どういうわけでしょう?
プレーヤもソフトだとおもうのですが、ソフトウェアとどうちがうのでしょう?
で、この際お伺いしたいのですが、アップデートとアップデーターとどう違うのですか?パソコン用語辞典を読めばわかるのでしたら、すみません。

>2.0は8.6以上

ということは、8.6のDVDソフトは、もっと古いのですね?1.9とか?
参考URL御親切に有り難うございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

似たような例で、Mac OS 9 がでたときに、OS 8.6 がやはり無料でダウンロードできました。 真意はわかりませんが、新しいバージョンがでたから、古いバージョンを無料でサービスといった具合でしょうか。 ...続きを読む
似たような例で、Mac OS 9 がでたときに、OS 8.6 がやはり無料でダウンロードできました。

真意はわかりませんが、新しいバージョンがでたから、古いバージョンを無料でサービスといった具合でしょうか。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

有り難うございます。
そんな簡単な理由でしたか。。?

>似たような例で、Mac OS 9 がでたときに、OS 8.6 がやはり無料でダウンロードできました。

でも、それは、8.5などをアップできるだけで、8.1は、(つまり初代iMacなどは)見捨てられてましたよね?

>真意はわかりませんが、新しいバージョンがでたから、古いバージョンを無料でサービスといった具合でしょうか。

不具合のあるバージョンをサービスされても。。
大企業の余裕であれば、8.1を8.5にアップデートできるようにしてほしいものですね。
不具合のあるソフトをダウンロードさせるのは、
大企業のオゴリ!車や食品であればどうなっていたか!

すみません。アップルに遠回しにいってますんで。^^
sddyさんには、答えていただいて、ありがとうです。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップデートとアップデータの違いですが、 ソフト自体をああらしい物に更新する作業自体を「アップデート」、そのために必要になるソフト等を「アップデータ」と呼ぶんだと思います。 アップデートはむやみにするのではなくそのアップデータの「必要環境」をしっかり守ることは大切です。 そうしないと不必要なマシンのフリーズなどを引き起こす原因になります。参考までに。 ...続きを読む
アップデートとアップデータの違いですが、
ソフト自体をああらしい物に更新する作業自体を「アップデート」、そのために必要になるソフト等を「アップデータ」と呼ぶんだと思います。

アップデートはむやみにするのではなくそのアップデータの「必要環境」をしっかり守ることは大切です。
そうしないと不必要なマシンのフリーズなどを引き起こす原因になります。参考までに。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね。データーですから、ソフトの『データー自体』で、デートは更新する『作業』ちょっと恥ずかしい質問してしまいました。

必要環境とは、アップデートする前に読む注意事項などに書いてある、8.1以上だとかのことですよね。
今日わかったのですが、iMacDVは、「ソフトウェア・アップデート」というコントロールパネルによって、自動的にアップデートができるんですね。アップルって、アイデアやセンスは、いいんだけどな~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ