• ベストアンサー

MACのコピペについて

windowsでしたら、ブラウザーに表示されているサイトのリンク部分をコピペしてエクセルやメール本文に コピペすると文章だけではなくリンクも含めてペースト出来るのに、 MACだと、文章のみしかペーストされないのですが、 リンクも含めてペースト出来る操作方法はないのでしょうか? 色々試してみましたが分からず、、、教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

認識が正しくありません。 それはコピー&ペーストの問題ではなく、ペースト先の アプリケーション上でリッチテキスト(HTML含む)が扱えるかどうか というだけの問題です。 ExcelやWord,およびMicrosoft社製のメールソフトなどでは URLをハイパーリンクとして扱うことができます。 しかし、WindowsOSに標準で付いている「メモ帳」アプリケーションでは リッチテキスト(文字情報のみではなく文字修飾などが可能)に非対応なので ペースとしても文字情報のみになります。 Macでは標準テキストモードのテキストエディットやスティッキーズ などを除き大抵の文章を扱うアプリケーションではリッチテキストが使えます。 標準テキストモードというのは文字情報だけを扱うというものです。 MacOSの標準的なエディタであるテキストエディットにおいては標準テキスト だけの編集を行えるモードと文字修飾などが行えるリッチテキスト編集のモードの 両方を各ファイル事に切り替えて編集できます。 Shictキー+Commandキー+Tを押すことでモードが切り替わります。 ペースト先のアプリケーション側の仕様あるいは設定において 入力された文字列のうち、URLと判別したものに対して自動でリンクを つけられるかどうかが問題であり、操作方法の問題ではありません。 先述の通りテキストエディットではリッチテキストモードにすればリンクは おろか画像などもまとめてペースト可能です。 テキストエディットについて紹介されている情報サイト http://allabout.co.jp/gm/gc/2172/ 例に挙げられているのはかなり前のバージョンですが、旧バージョンから 機能などはそれほど極端な変更はありませんのでテキストエディットの 基本的な使い方や出来ることを知りたいのならご参考にどうぞ。 大きなサイズの文章を読み込み・編集したり、HTMLの編集などを 頻繁に行うのならフリーウェアとして配布されているエディタを使うのが良いです。 私は文書作成には「mi」というアプリケーションを使っています。 設定により縦書きを行うこともでき、動作がさほど重くなく、更新も頻繁に 行われています。 mi http://www.mimikaki.net/ Officeアプリケーション用のファイルを編集するのならば NeoOfficeなどのOffice互換のアプリケーションを使うのがいいでしょう。 http://www.neooffice.org/neojava/en/index.php 概要が紹介されています http://journal.mycom.co.jp/column/osx/193/index.html なお、自分が送ろうとしているメールソフト上でアドレスがリンクとして 扱われようが扱われまいが、相手が受信する時のメールソフトによって 本文中のURLがクリックで開ける設定になっていればそのように動作します。 逆に言えば作成時にリンクになっていても相手が受け取るメールソフトで それをリンクとしてワンクリックで開ける機能や設定がなければ本文の 一部の文字情報として扱われます。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

リンクの部分を選択して controlを押しながらクリック メニューから「リンクをコピー」を選択してコピーし ペーストしたい文書に小ピー