• ベストアンサー

9ピンのシリアルポートは一般的なPCにありますか?

9ピンのシリアルポートは一般的なデスクトップPCについていますか? 質問は、タイトルの通りです。 私はネットカフェで9ピンのシリアルポートを使いたいのですが、 ネットカフェにある一般的なデスクトップPCはポートが付いていますか? もちろん、お店やPCの機種によって違うことは分かっていますが、 確率としてはポートが付いてる可能性が高いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

今までのpcなら必ず付いていました。 ですから付いて居ますと言えました。 でも、今年、シリアルポートの付いていないpcを見てしまいました。 心配ならusb-シリアル変換アダプターを持って行ったらっていっても、ネットカフェってドライバー入れさせてもらえないよね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9EA-P-O%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2-URS232GF-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9EAPO-USB-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB0-2M/dp/B0001M4B0W 

mizuno_ituki
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 ネットカフェを数件回れば、シリアルポートを使えそうですね。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

新しめのPCしか置いていないネカフェだと、ない可能性が高いでしょうね。CPUがPen4の頃だとまだ普通にありましたが、Core2になってから減ってきて、i3/5/7の時代ではすっかり見かけなくなった…くらいの感覚では? そもそもここでいくら聞いていっても、ネカフェの状況がどうなのかは全く解りませんので、あまり意味がない気がします。ネカフェに直接聞くのが最も確実ではないでしょうか?と言うより、それしか確実に知る方法はありませんよ。

• under12
回答No.2

自作用のマザーボードにシリアルポートが搭載していたのは、5-6年ぐらい前までです。 Pentium4全盛期の頃までですね。逆に、現行OSでシリアルポート系周辺機器が動作するのか、 それが疑問です。 あったら奇跡と思いましょう。

mizuno_ituki
質問者

お礼

ありがとうございました。