• ベストアンサー

生後1ヶ月赤ちゃんの目

赤ちゃんの目が腫れてめやにがひどいです 毎日洗浄綿でふきとってガーゼをつけて1週間くらいたちます 腫れは多少ひきましたが このまま続ければ大丈夫でしょうか? 来週は1ヶ月検診なので聞けるんですけど 誰かわかる方いないですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rymaokaa
回答No.2

2人の子供の母です。 うちの子も新生児の時、目が腫れてめやにがひどかったです。 拭いても拭いても出てくる感じで… 上の子は病院から退院してきて4日くらいで近くの眼科に連れていきました。 その時分かったのが、まつ毛が生えてくる途中でまだ短いため目の中に入ってしまい刺激されてどんどんめやにが出ていたのです。 下の子の時もなりましたが、まつ毛がある程度の長さになれば自然と治りましたよ! 洗浄綿でやさしく拭き取ってあげる方法で問題無いかと思います^^

1027ai
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#158490
noname#158490
回答No.1

出産した産婦人科へ電話して聞いてみてください。 一か月検診前でも産婦人科で対処(または指示)してくれますよ。 目やには、何かの注意信号の場合があります。 腫れていたなら(回復してそうですが)、それらのことも合わせて 産科へ相談されてください。 赤ちゃんのこと、しっかり見て、育児頑張ってますね☆ これからも不安なことがあったら、周りの協力得てくださいね~