• 締切済み

低音をうまくだす方法

男です。 BUMP OF CHICKENの天体観測 Aメロ ベルトに結んだ「ラ」ジオ Mr.Childrenの少年 Aメロ 足音を忍ばせ 君の扉のま「え」に立ち…etc どの音も「ソ:G2#:lowG#」出せますが、安定して出すのが難しいです。 低音をうまくだせるようになる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>BUMP OF CHICKENの天体観測 Aメロ ベルトに結んだ「ラ」ジオ Mr.Childrenの少年 Aメロ 足音を忍ばせ 君の扉のま「え」に立ち…etc どの音も「ソ:G2#:lowG#」出せますが、安定して出すのが難しいです。 低音をうまくだせるようになる方法はないでしょうか? 間違えてオクターブ下で歌っておられるのではないでしょうか? それだとサビで全然盛り上がらないと思います。 ためしに1オクターブ上で歌って下さい。 サビで高音につっかえるようなら、キーを2~3下げて歌って下さい。 これで気持ちよく歌えると思います。 なお、高音側は、輪状甲状筋の筋トレでかなり拡張できますが、低音側は、先天的なもので、拡張はできません。また、そのような訓練方法もありません。声帯をゆるゆるにして出る声よりも低い声は出ません。 人間の声帯はギターの弦や、太鼓の皮と同じで、ゆるゆる以下では音になりません。そのためにコントラバスや大太鼓という楽器があります。ギターはいくら弦をゆるめてがんばってもコントラバスの低音は出せませんし、小太鼓はいくら皮をゆるめても大太鼓のような重低音は出せません。 安定した低い声は、ガタイがデカく、声帯の大きい人にしか出せません。

saitou1232
質問者

補足

オクターブ違いはないです。音程はちゃんと調べてみました。 「粉雪」や「千の風になって」の低音より低くなってくると出しにくくなってきます(シの高さは出せます)。 普段の声が高めで、ラくらいです。