• 締切済み

天体観測の中の「君」って?

BUMP OF CHICKENの「天体観測」の歌詞についての質問です。 タイトルどおり、あの歌は「君(きみ)」が出てきて、自分と一緒に天体観測をする、探しているのは「イマ」というほうき星だということだったと思います。 その「君」の解釈で、これは恋人ではなくて、昔の自分だったのではないかという意見を耳にしました。 歌詞を文面どおりに読んでしまうと、「君」と自分はかつては一緒に天体観測をしているわけで、これが昔の自分ではつじつまが合わないということになりそうですが、何かを暗示しているのかと思ったりもします。 これについて、「君」とは一体どういう存在なのか、皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

みんなの回答

  • sachico
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.3

藤原さんの雑誌のインタビューによると天体観測は「星の唄じゃなくて雨の唄」なんだそうです。 「ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい」→「予報外れの雨に打たれて」……確かに降られていますね(笑) また、「降らないと思っていた雨が降ってしまった、それによって知ってしまった痛みがある。それによって知ってしまった見えないものがあるっていう、そういう唄なんですよ」と言っています。 別のインタビューでは「ラブソングではなくて雨の唄」「少年たちの成長を歌った唄」と言っています。 まぁつまりこの唄は「星の唄」でもなく「ラブソング」でもなく『雨の唄!』なわけで…、よってこの唄での「君」とは恋人ではなく何らかの理由で今は傍にいない友人のことではないでしょうか? でも「昔の自分」という解釈もおもしろいですね♪藤原さんも「自分なりの解釈をして、自分の唄にしてもらいたい」と言っているので、どんな解釈をしても間違いではなく、それがその人にとっては正解なのだと思います。だから解釈は十人十色でいいと思います♪

回答No.2

少年の成長を歌った曲 だそうです♪ 私は 「君」と言うのは、多分 友達で、何か理由があって離れ離れになってしまったのかな…??と思っています。 そうすると、なんとなくカップリングの「バイバイサンキュー」ともつながっている気もします(^ー^*

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「君の震える手を握れなかったあの日を」 間違いなく恋人だと思いますが。

関連するQ&A

  • 「天体観測」の解釈

    BUMP OF CHICKEN の「天体観測」の歌詞の解釈について、かなり前から友達と悩んでます。 2番(?)の『宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった~♪』 という部分なのですが、これは 誰に宛てた手紙のことなのでしょう? やっぱり「君」? だとすれば、何故宛名を書けない? 中身まで書いたのに、いざという時に出せないで居るのでは?というのが私の解釈なのですが、 最近、その友達が、新解釈として「『昔の自分』宛ての『今の自分は大丈夫だと安心させるため』の手紙だ」という解釈を持ち出してきました。 ますます謎が深まってきています、助けてください!

  • 「天体観測」 最後の主人公と"君"の関係は?

    BUMP OF CHICKENの天体観測なんですが、 最後の主人公と"君"の関係がよくわかりません。 全体では次のように解釈しています。 主人公は昔(中学か高校のころ)好きな女の子とよく一緒に天体観測をしていた。 夢とか目標を二人でよく語っていた。 その女の子とはいろいろあって(付き合ってはいない?) 今は一緒に天体観測をすることは無い。(女の子に彼氏ができた?遠くにいる?) でも主人公は今日も(一人で?)天体観測をする。 この曲大好きなので詩の意味をもっと理解したいと思っているのですが、 最後にでてくる"君"と主人公はどういう関係なのでしょうか 遠距離恋愛なのか?付き合ってはないがお互い夢に向かっているのか? そのへんの解釈がよくわかりません。教えて!goo

  • 天体観測・・・どうでしょうねェ・・・

    BUMPの天体観測挿入歌にしてドラマが始まるみたいじゃないですか。 あれ、どうなのかなぁ・・・、なんだかチラッと雑誌の記事を見たんだですけど、かなり歌に影響されて作られてるみたいで、ちょっと抵抗、あるんですよね。 う~~ん、見るべきかどうか、迷ってます。ご意見聞かせてください。

  • 天体観測という曲について

    BUMPの天体観測という曲が 昔 米米クラブが歌っていたのと似ていると言う知人がいるのですが 本当でしょうか? 何処を探しても見つからないので 教えてください。

  • バンプ オブ チキンの天体観測

    どなたかバンプ オブ チキンの「天体観測」がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。もちろん有料でOKです。探したのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

  • 天体観測 ギター 最後のところ

    こんにちは! 高校二年生の女子です! 私はこの夏からエレキギターを始めました! BUMP OF CHICKENさんが大好きなので 天体観測を練習中です! さっそく質問ですが曲の最後のところのところ、 1弦 ―― 3― 2―― 2弦 ―― 3― 3―― 3弦 ―― 2― 2―― 4弦 ―― 0― 0―― 5弦 ――×―×―― 6弦 ――×―×―― と、私の買ったスコア表には書いてあるのですが これをみなさんどうやって押さえていますか? 指使いを教えてください! 凄く単純な質問ですいません。 あと、天体観測が弾けるようになったら、 BUMPさんの曲だと次何がいいと思いますか? 難しすぎないオススメのBUMPさんの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • bump ofchicken 天体観測 ギター

    ギター初心者です bump of chicken 天体観測を弾こうと思い楽譜を買ったら読み方がわからず、友達に聞いたら複数いないとこれは弾けないといわれました。 1人で弾けて、できれば動画が付いているサイトを教えてください!

  • BUMP OF CHICKEN「天体観測」のギターについて。

    BUMP OF CHICKEN「天体観測」のギターについて。 (1)Guiter2,3ではどちらのほうが重要か。 (2)「5弦5と3弦7」のひき方。 (3)コードは誰がひくのか。

  • 急!!BUMP OF CHICKEN 「天体観測」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN の「天体観測」のイントロの長さを教えてください!! 明日、校内放送で使うのですが、CDが手元にないために台本の構成に困ってます。。よろしくお願いします。

  • 「天体観測」

    どうもです。 私の持っている、バンプ・オブ・チキンの「天体観測」なんですが、収録曲以外にトラックが20番くらいあります。最後以外全て無音です。そして最後なんですが、前奏が「あああいいいほほほ~♪」よく聞き取れないのですが、こんなカンジだと思います。サビ辺りで「たかはしひろあき~ホッホッホッ!!」みたいに・・・^^; 男性で裏声で歌っていると思います。 このCDを持っている方は私と同じでしょうか? また他にも無音のトラック(バクリ?ミス?)なCDはあったりするんでしょうか? 結構前のCDなんで、ファンの方やご存知ならご一報を下さい。

専門家に質問してみよう