Thunderbird3.1の「error loading database」というメッセージの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird3.1の一部のユーザーに「error loading database」というメッセージが表示される問題が報告されています。このメッセージは毎回表示されますが、メッセージの送受信等には問題はありません。
  • 一部のユーザーの報告によると、セキュリティソフトの影響が原因である可能性があります。特に、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使用している場合にこの問題が発生するようです。
  • ウイルスセキュリティゼロのバージョンアップとメッセージの表示が重なっていることから、バージョンアップが原因である可能性も考えられます。この問題を解決するためには、セキュリティソフトの設定を確認して、Thunderbird3.1との互換性を確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird3.1について

thunderbird3.1にて、ある日をさかいに起動すると「error loading database」というメッセージが表示されるようになりました。「OK」をクリックするとメッセージは消えます。Thuderbird自体の動作、メッセージの送受信等には問題ないのですが、毎回表示されるので気になります。 検索にて調べてみたところ、全く同じ症状のものはみあたりませんでしたが、似たような症状のものでセキュリティソフトが原因のような記事がありましたが、どうなのでしょうか。セキュリティソフトはソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使用しています。 メッセージが表示されるようになった時期を考えてみたところ、ウイルスセキュリティのバージョンアップを行った時期とちょうど重なるような気がします。 やはり、ウイルスセキュリティに何か問題があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 Win7 ウイルスセキュリティゼロ ver11.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Error Loading Databaseで検索すると、少なくとも、関係があるのではないかと思われます。 http://www.google.co.jp/search?q=error+loading+database&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 「Unable to Initialize Spam Engine」とのエラーが出ることもあるようですが、迷惑メール判定機能が、競合または干渉しているのではないですか? Thunderbirdを利用する場合、Thunderbirdの迷惑メール判定フィルターで十分ですからセキュリティソフトの迷惑メール判定機能は不要と思っていますが、無効に出来るのでしたら、そうしてみたらいかがですか。

kyotaro72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、ウイルスセキュリティの迷惑メールフィルターを無効にしたら出なくなりました。 わたしの場合、「Unable to Initialize Spam Engine」というエラーは出ていませんでした。 ありがとうございました。