• ベストアンサー

Mozilla社 Thunderbird(メーラー)に対するAvasta!(セキュリティ)機能について

Mozilla社 Thunderbirdを利用してメールのやりとりを行っています。 今回、AVAST!のセキュリティソフトを使いセキュリティ対策を考えインストールしました。 その後、avasta!を立ち上げたところ、メールソフトにOUTLOOKが表示されているのですがThunderbirdでやりとりするメッセージに対してはセキュリティ検査はなされないのでしょうか? 同様に、Mozilla FireFoxのWEB検索に対しても、AVASTA!のセキュリティ検査は如何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

私はavast!、Thunderbird、Outlook、共に使用しています。  avast!に関しては、下記のサイトが参考になります。  http://www.iso-g.com/  今回は、常駐保護の設定で   http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=15   ★Avast!4.8 Home の場合   1.Outlook/Exchange    MS Outlook または MS Exchange によるメールを検査   2.P2P シールド    一般的な P2P (ファイル共有) プログラムによって ダウンロードする ファイルを検査   3.WEB シールド    WEB ページからダウンロードする内容 ( HTTP プロトコル のみ ) をリアルタイムで検査   4.インターネット・メール    Outlook Express などの MS Outlook、MS Exchange 以外の メール・ソフトによるメールを検査   5.ネットワーク・シールド    インターネット ワーム の 攻撃からコンピュータを保護する、侵入検知システム (IDS)   6.標準シールド    実行したアプリケーションやアクセスしたファイルを検査   7.インスタント・メッセージ    MSN Messenger、Yahoo! Messenger などによりダウンロードする ファイルを検査 を設定します。 >その後、avasta!を立ち上げたところ、メールソフトにOUTLOOKが表示されているのですが >Thunderbirdでやりとりするメッセージに対してはセキュリティ検査はなされないのでしょうか?  タスクバー(下)にあるavast!の a のアイコンを右クリック、オン アクセス保護の管理をクリックして下さい。  オンアクセススキャナが開きますが、Thunderbirdを使用する場合はインスト ール済みのプロバイダのウィンドウの中の「インターネットメール」をクリック して開始ボタンを押して下さい。これでThunderbirdのリアルタイムチェックが 行なわれます。  ※Outlookを使用しないのであれば、1.は終了でOK >Mozilla FireFoxのWEB検索に対しても、AVASTA!のセキュリティ検査は如何なのでしょうか?  必要なオンラインスキャナの開始ボタンを押せばOKです。   << 1.と2.と4.と7.以外は開始ボタンを必ず押す >>

kionan
質問者

お礼

お世話になりました 頂きました内容に従い早速インストールし一週間使って参りました。 BOTに対する防御もうまく対応していました。 とても助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Avast使用者ではないのですが、少々古いですが、次当たりで参考にして確認してみたらいかが。 「 メール保護のセットアップ 」の部分のようですが、Thunderbirdも対象に入っているような記述があります。 メールのスキャンをやってくれないセキュリティソフトはないと思いますが。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=6 Firefoxのweb検索に対してにチェック機能は、セキュリティソフトにはないと思います。 Firefoxでは、ツール→オプションのセキュリティタブにある項目はFirefox自身が持っていますし、ダウンロードファイルのチェックは、Firefoxが元々持っているOSの機能を通じてAvastを呼んでチェックしてくれるはずですが。 web検索の結果のリンクを予めチックするような拡張機能もありますから、全部入れる必要はないですが、それらを入れるとかの方法もあります。 NoScriptは、必須と思います。 http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090313/1.html http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090313/2.html

kionan
質問者

お礼

セキュリティ対応に関する貴重なWEBサイトをご紹介頂き有難うございます。 参考になりました。 衷心より 御礼申し上げます。 有難うございました。