• ベストアンサー

Mozilla社 Thunderbird(メーラー)に対するAvasta!(セキュリティ)機能について

Mozilla社 Thunderbirdを利用してメールのやりとりを行っています。 今回、AVAST!のセキュリティソフトを使いセキュリティ対策を考えインストールしました。 その後、avasta!を立ち上げたところ、メールソフトにOUTLOOKが表示されているのですがThunderbirdでやりとりするメッセージに対してはセキュリティ検査はなされないのでしょうか? 同様に、Mozilla FireFoxのWEB検索に対しても、AVASTA!のセキュリティ検査は如何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 私はavast!、Thunderbird、Outlook、共に使用しています。  avast!に関しては、下記のサイトが参考になります。  http://www.iso-g.com/  今回は、常駐保護の設定で   http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=15   ★Avast!4.8 Home の場合   1.Outlook/Exchange    MS Outlook または MS Exchange によるメールを検査   2.P2P シールド    一般的な P2P (ファイル共有) プログラムによって ダウンロードする ファイルを検査   3.WEB シールド    WEB ページからダウンロードする内容 ( HTTP プロトコル のみ ) をリアルタイムで検査   4.インターネット・メール    Outlook Express などの MS Outlook、MS Exchange 以外の メール・ソフトによるメールを検査   5.ネットワーク・シールド    インターネット ワーム の 攻撃からコンピュータを保護する、侵入検知システム (IDS)   6.標準シールド    実行したアプリケーションやアクセスしたファイルを検査   7.インスタント・メッセージ    MSN Messenger、Yahoo! Messenger などによりダウンロードする ファイルを検査 を設定します。 >その後、avasta!を立ち上げたところ、メールソフトにOUTLOOKが表示されているのですが >Thunderbirdでやりとりするメッセージに対してはセキュリティ検査はなされないのでしょうか?  タスクバー(下)にあるavast!の a のアイコンを右クリック、オン アクセス保護の管理をクリックして下さい。  オンアクセススキャナが開きますが、Thunderbirdを使用する場合はインスト ール済みのプロバイダのウィンドウの中の「インターネットメール」をクリック して開始ボタンを押して下さい。これでThunderbirdのリアルタイムチェックが 行なわれます。  ※Outlookを使用しないのであれば、1.は終了でOK >Mozilla FireFoxのWEB検索に対しても、AVASTA!のセキュリティ検査は如何なのでしょうか?  必要なオンラインスキャナの開始ボタンを押せばOKです。   << 1.と2.と4.と7.以外は開始ボタンを必ず押す >>

kionan
質問者

お礼

お世話になりました 頂きました内容に従い早速インストールし一週間使って参りました。 BOTに対する防御もうまく対応していました。 とても助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Avast使用者ではないのですが、少々古いですが、次当たりで参考にして確認してみたらいかが。 「 メール保護のセットアップ 」の部分のようですが、Thunderbirdも対象に入っているような記述があります。 メールのスキャンをやってくれないセキュリティソフトはないと思いますが。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=6 Firefoxのweb検索に対してにチェック機能は、セキュリティソフトにはないと思います。 Firefoxでは、ツール→オプションのセキュリティタブにある項目はFirefox自身が持っていますし、ダウンロードファイルのチェックは、Firefoxが元々持っているOSの機能を通じてAvastを呼んでチェックしてくれるはずですが。 web検索の結果のリンクを予めチックするような拡張機能もありますから、全部入れる必要はないですが、それらを入れるとかの方法もあります。 NoScriptは、必須と思います。 http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090313/1.html http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090313/2.html

kionan
質問者

お礼

セキュリティ対応に関する貴重なWEBサイトをご紹介頂き有難うございます。 参考になりました。 衷心より 御礼申し上げます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • MozillaとThunderbirdの関連

    現在、IE9をメインブラウザとし、サブでMozilla(firefox Ver15)を使っています。 そのMozillaブラウザの中にメールソフトのThunderbird Ver15を貼り付ける事 は出来ないのでしょうか?IEの場合outlook等関連性のあるメールソフトは アイコンが表示されますが、Thunderbirdの場合はどうすれば良いのか分かり ません。Mozilla+Thunderbirdをお使いの方でお分かりの方、ご連絡頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • メーラーをセキュリティ重視で選ぶなら

    Outlookはセキュリティホールを塞ぐのが遅いとのことで、他のに乗り換えることにしました。 しかし僕は大量にメールをやり取りするわけじゃないので、セキュリティの高いメーラーが使いたいです。 有料、無料問わず、メーラーをセキュリティ重視で選ぶならどれが一番でしょうか? ・Becky ・Thunderbird ・Shuriken 2008 ・EdMax ・鶴亀メーラー ちなみに今、無料でデザインがよくて、firefoxで有名なモジラの、 Thunderbirdを検討しています。

  • Mozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

    個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。 でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。 メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが 迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。 ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。 でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。 これはどうしてなんでしょうか? 私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。 出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • Mozilla Thunderbirdについて

    現在、HDを2基使い分けていまして、 メールソフトも2種類あり、 OSXでは「Mozilla Thunderbird 1.5」を OS9.2では「Outlook」を使っています。 Outlookでは添付ファイルの容量に関係なく、送信できているのですが、 Thunderbirdでは、Outlookで送信できた同じファイルが送信できずエラーになってしまいます。 エラーメッセージは、“警告 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:5.2.3Message exceeds maximum size.メッセージを確認してください。” と出ます。 いろいろと調べてみてるのですが、分からずに困っています。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mozilla Thunderbirdでホームページ上のメールが使えない

    最近使いやすいのでMozilla Thunderbirdをインストールしましたが、HP上でのメールをクリックすると【既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作をおこなえませんでした】とのメッセージがでます、試しに他のソフト、shuriken/Outlookではつかえました。 何かMozilla Thunderbirdでの設定があるのでしょうか、または対応していないのでしょうか、教えて下さい。(Internet Explorer6.0/sp2を使っていまうす。)

  • Mozilla Thunderbird と Firefox の設定・機能など

    今までOEを使用していたのですが先日Mozilla Thunderbirdをインストールしました。そして設定、メッセージ等々のインポートも完了し正常に使用できるようにはなったのですが設定等に関して何点か質問があります。(箇条書きで失礼しますが一部のみ回答でももちろん構いませんので・・・) ・Thunderbirdのメッセージの保存場所はどこでその場所は変更できるのかと言う事なのですがどうでしょうか?OEならばツールで閲覧・変更できていましたが・・・。 ・Thunderbird及びFirefoxでこの設定を変更しておいた方が使いやすかったりセキュリティ上良いなどと言うものはどれでしょうか? ・Mozilla Thunderbird と Firefoxでこんな機能を知っておくと便利、と言うものがあれば教えて下さい。 ・テーマを変更する為にMozillaのサイトに行ってテーマのページを表示させようとするとかなり重いのですがこれは単にアクセス数が多いだけなのでしょうか?時間は21~23時頃が多いですがその他の時間帯はまだ試した事がないです。回線はCATV(10MB)でPCのスペック上は問題ないと思います。 ではよろしくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdについて

    新たにPCを購入した際、OSがWindows7になったためメールソフトOutlook Express 6が使用できなくなりました。 そこで、Mozilla Thunderbirdを使うことにしましたので質問があります。 Outlook Express 6のようにユーザー登録を個別(異なったトレイ?)にし、ユーザーの切り替えにてそれぞれ一覧することは可能でしょうか? もしも、上記内容が無理な場合、フリーソフトでOutlook Express 6同様、上記のことができ尚且つOutlook Express 6のメールをインポートできるものがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbird

    突然、Mozilla Thunderbirdが立ち上がらなくなりました(泣 同じ症状の人がいないか検索してみたところ、このような場合はメール等のデータが入っている 「プロファイル」のファイルを別名保存して、旧Mozilla Thunderbirdをプログラムの追加と削除で削除してから、新しいMozilla Thunderbirdをダウンロードし、新しいプロファイルファイルと別名保存したファイルを入れ替えればいいとあったので、やってみましたが、Mozilla Thunderbirdが削除できませんでした。 セーフモードのadminiから入ってプログラムの追加と削除で削除しようとしてもできません。。 どうしたらいいでしょうか? OS:Windows XP Ver.2002 Service Pack3 Mozilla Thunderbird: Ver17.0.6

  • Mozilla Thunderbirdのメール

    Mozilla Thunderbirdのメールソフトをダウンロードし、使い始めたのですが、受信トレイの順番がOutlookとは異なり、下の方へ行くにしたがい日付けが新しくなっております。これを、上の方が新しい日付けのメールになるように並び替えることは可能でしょうか?