• ベストアンサー

中国からの個人輸入でかかる関税について!

中国在住の友達から商品(靴や衣料品等)を送ってもらって、日本でネット販売をしようと考えています。※商品はすべて革製品、ブランド品ではありません。 はじめは、55cm×40cm×40cmのダンボール箱3つ送ってもらい、(1つ5,000円ほどの内容) ヤフー又は、楽天で出展する予定。 この場合、個人輸入の手続きで必要な事はありますか? 関税はかかりますか? かかった場合の支払い方法等、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146623
回答No.3

実行関税率表(2011年4月版)2011年4月1日掲載 http://www.customs.go.jp/tariff/index.htm こちらでご確認ください。 税関のものなのでこれ以上、正しいものはありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1様のご指摘のように関税について個人輸入に特別許可されている特例税率0.6が適応されません。 これは販売目的だからです。 なので税関にて商業輸入だとする申告が必要です。 支払い方法に関しては、郵便局が配達する場合は1パッケージ200円の手数料と関税率がかかります。 支払いは現金です。 国際宅配業者だと後払いの振込みです。関税とは別に1パッケージ500円の手数料がかかります。 靴の皮製品はとても関税率が高いです。

michipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳細な情報で、助かりました!

michipanda
質問者

補足

私の書き方がが悪くて、申し訳無いのですが、商品は革製品では無い衣料品です。実際に何%かかるのか調べて見たのですが、わかりません…。もし、よいサイト、情報、問い合わせ先等、分かれば教えてください。ヨロシクお願いします。

noname#223532
noname#223532
回答No.1

革製品には関税はかかります。 http://www.customs.go.jp/tariff/2011_4/data/i201104j_42.htm また、個人使用目的ではなく転売(商売)ですので、個人輸入ではなくなります。 ※個人輸入と通常の輸入とでは関税が違います。(個人の場合金額の60%に対して税が計算されるetc)

michipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!商品は革製品では無い、衣料品です。私の書き方が悪くて、申し訳ないです。個人輸入とは違うのですね。勉強になりました。