• 締切済み

至急!マブール島・シパダン島について

こんばんは。 初めてマブール島へ旅行へ行きます。英語が喋れないためとても不安です。 ダイビングはせず、シュノーケリングのみなのですが、シパダン島へも行ければ行こうと思っています。 シパダン水上コテージに泊まる予定です。施設の詳細や決まりごと・シュノーケリングをして良い時間や場所・シパダン島へ行く時のスケジュールなどが分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jijihk
回答No.1

最新の情報ではないですが、シパダン島は環境保護と領有権の問題と絡んで入島が激しく制限されていたと思います。 そのため、ほとんどのダイバーはマブールに滞在してシパダン島周囲に停泊してダイビングをしていました。 定期船みたいなものは通っていないと思います。 水上コテージに泊まるのであれば、以前は確か日本人スタッフがいたと思います。(今は分かりませんが) 直接聞くのが早く確実ではないかと思います。 ダイビング関係のサイトで聞くと最新情報を得られるかともいます。 ここですよね。 http://www.swvresort.com/ ボルネオ方面はこちらの世話になっていました。 http://borneotravel.co.jp/index.htm

nonnnns
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 無事帰国しました。 私たちが宿泊したときはたまたま日本人スタッフがいなかったそうですが、身振り手振りの片言の英語で何とか通じました。教えていただいたサイトのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがとうございました。