• ベストアンサー

美容の専門に行かなくても・・・

今美容の専門に通っています。エステやメイクなどの・・・ 就職するために通ってますがよく求人誌などに未経験からOKのエステなどの求人が載ってますよね? エステの資格なんて何歳からでも取れるみたいですし・・・ ぶっちゃけ私が高いお金払って美容の専門に行くのは無駄ですか? ↑などの方法で資格を取った方がいいのでしょうか。専門は2年制です。 ちなみに美容部員などもわざわざ専門に行かなくてもなれるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

エステは無資格でいいんですが、メイクに関しては美容師の国家資格が必要で 大学もしくはそれに準じた学校(専門学校ですね、卒業したら短大卒と同様の資格になる)を出なければ、その国家資格の試験を受験できないですから、学校に行く必要があります。 将来、エステしかしないのであれば無駄ですね(^_^; 美容部員は、施術をする事でお金を得てるわけではありませんので、資格は不要になります。

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエステに関しては無駄なのですね・・・ そしてメイクの美容部員さんも資格は不要・・・では今の専門に行かなくてもなろうと思えばなれていたのでしょうか・・・ 国家資格が必要なのは髪を切ったりする美容師さんだけなのですね。