• ベストアンサー

美容の専門に行かなくても・・・

今美容の専門に通っています。エステやメイクなどの・・・ 就職するために通ってますがよく求人誌などに未経験からOKのエステなどの求人が載ってますよね? エステの資格なんて何歳からでも取れるみたいですし・・・ ぶっちゃけ私が高いお金払って美容の専門に行くのは無駄ですか? ↑などの方法で資格を取った方がいいのでしょうか。専門は2年制です。 ちなみに美容部員などもわざわざ専門に行かなくてもなれるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

エステは無資格でいいんですが、メイクに関しては美容師の国家資格が必要で 大学もしくはそれに準じた学校(専門学校ですね、卒業したら短大卒と同様の資格になる)を出なければ、その国家資格の試験を受験できないですから、学校に行く必要があります。 将来、エステしかしないのであれば無駄ですね(^_^; 美容部員は、施術をする事でお金を得てるわけではありませんので、資格は不要になります。

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエステに関しては無駄なのですね・・・ そしてメイクの美容部員さんも資格は不要・・・では今の専門に行かなくてもなろうと思えばなれていたのでしょうか・・・ 国家資格が必要なのは髪を切ったりする美容師さんだけなのですね。

関連するQ&A

  • 美容専門学校の講師について

    私はエステサロンに勤めて2年目になるのですが 行く行くは美容専門学校でエステの講師になりたいと 考えております。 常勤希望なのですがたまに求人を見ても募集がなく 募集要項なども分かりません。 どのタイミングで今の仕事を辞めてもいいのか 何か必要な資格があるのか 求人をどこで出しているのか等 分かる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • トータルビューティー科などの美容専門学校について

    現在、高校2年生です。 都内の美容系の専門学校に進学したいと考えています。 トータルビューティー科などといった、メイクについて勉強したいと思っています。 将来、多くの人を綺麗にしてあげたい。美容部員などになりたいなと思っています。 なので、専門学校へ進学しようかと思っています。 しかし、多くの専門学校があり、資料やHPを見てもどこの学校もそれぞれの魅力があり、どこに進学していいかがわかりません。 もちろん資格も取れるようなら取りたいし、就職もきちんとしたとこにしたいです。 美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容関連の求人誌について

    美容師の資格をもっているのですが、就職先を考えています。エステにも興味があり、今いろいろな情報収集をしているところです。美容師・エステ関連の就職にあたって、専門的な就職・転職雑誌はありますか?「とらばーゆ」や、ネットでも調べているのですが、専門的な雑誌があれが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 美容専門学校で取れる資格類

    もちろん美容学校なので美容師の国家資格がメインだとは思いますが、 他に取れるものとして、メイクやネイル、エステ、着付け、アロマセラピー、色彩検定などだと聞きました。 ただ、男性はエステと着付けを取ることができないみたいです。 私の行きたい学校の場合ですが。 それから、メイクや色彩は必須授業で必ず受けることになるのですが、 ネイルやアロマは必須ではありません。 選択授業らしくで、また別に料金も発生するみたいです。 他の学校でも同じような感じでしょうか? 学校によって取れる取る資格って違うのでしょうか? これを取っておいてちょっと得したかもという資格があれば教えてください。

  • ◆美容関係の就職活動について。

    ◆美容関係の就職活動について。 はじめまして。私は現在就活中なんですが?なかなか仕事が決まらず困っています。 今22歳で?1年半前までメイク専攻の専門学校に通っておりました。 卒業してからはメイクの資格を2つ取得し?他にも販売士3級を取りました。 ずっと美容部員になりたくて学校に通い?役に立ちそうな資格取得をしつつ就活をしています。 書類はほぼ通るのですが?二次?三次でダメでもう何十社も全滅です。 ここまで落ちると顔に問題があるんじゃないかとか変な悩みが出てきます‥(泣) 茨城県住まいですので出来れば県内で働きたいと思うのですが?茨城は化粧品関係の仕事はなかなか無く‥なので今まで受けたところは東京が多いです。 もちろん決まり次第引っ越す予定とは面接時に伝えているのですが?やはり企業からすればすぐに働ける近場の方を取るのかなーなんて思ってしまいます。 友人は?遠い近いは関係ない?やる気の問題だよ!?と言いますが?ここまで落ちると考えてしまいます。 なので?少し視野を広げてエステなどの美容系に携わりながら?学校にヘアメイクの勉強をしに行き?スキルアップし?学校卒業後はブライダルのヘアメイクになろうかとも考えています。 やはり夢はメイクをすることなので‥ このご時世なので?美容の仕事経験と就職経験が無いのが一番の弱みかとは思いますが?スキルアップをしていつかメイクの仕事に携われればと思っています。 そこで?美容系(特にヘアメイクさん)の仕事に就いている方に質問です。 皆さんはどのような経緯でヘアメイクの仕事に就きましたか?資格や学校など通ったかも教えていただけたら嬉しいです。 あと?これは美容に限らずですが?応募の際に職場と自宅が遠いと選考に不利でしょうか? 私はこんな風にメイクの仕事に就いたよ!というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 美容部員の中途採用

    現在、メイクの専門学校に通っている2年生です。 私は在学中に中途採用を狙って 地元で美容部員として働きたいのですが 今の所、学校には求人情報は来ていなく どのように就職活動を行っていいか分かりません。 地方からの求人は、あまり来ないかという不安もあります。 因みに独立店舗ではなくショッピングセンターなどに 入っているコスメコーナーが希望です。 学校の先生が言っていたのですがコスメカウンターに 直接働き掛けて実際に採用された人もいたそうで、 帰省した際に自分から直接行く事も一つの方法なのでしょうか?? また、ショッピングセンター内のコスメカウンターは資生堂なのですか?? こんな事も知らないで美容部員になりたいなんて言ってしまってすみません。 分かり辛い文章だと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容専門学校→看護師になりたい

    美容専門学校に通う2年生で今年20歳になります。 わたしは高校を卒業するときから 美容師か看護師になりたくて 迷いに迷って 美容師という道を選びました。 しかしどうしても 看護系に関わっていたくて美容福祉師という老人ホームや病院に訪問して髪をきるといったボランティアを副業にしたいとずっと思っていました。 ですが、わたしが先月病気になり一ヶ月入院したとき看護師さんにすごくお世話になり、他の患者さんの看護をみていて もともと尊敬していた看護師さんという職業をより尊敬しました、、 しかし同じ病室だった人みんなが "頭を洗いたい""髪を切りたい"と 毎日言っていてなんだか わたしが目指していることが何なのか わからなくなってしまいました。 美容専門学校に高いお金をだして 通わせてもらっていて 看護師さんになりたいって贅沢ですよね、、 どーしたら美容師資格を無駄にせず 看護師さんになれますかね、、? 看護の専門学校は3年以上通わないと 国家資格がとれないんですか(>_<)? 専門学校に入るのは難しいですよね、? 調べたんですがよくわからなくて、、 自分で決めなきゃいけない人生を ここで長く多く質問してすみません。 少しでも多くみなさんの意見を聞きたくて、、 よろしくお願いします。