• ベストアンサー

facebookの機能について

携帯からfacebookでアカウントを作ってみたのですが、名前と生年月日しか登録していないのに、つながりウィザートで「あなたの友達です」と実際に知り合いの名前のアカウントがいくつか出てきました。 まだ、登録仕立てで誰とも友達でもないし、自分で検索したわけでもなく、名前と生年月日しか入れてないのになぜ勝手にわかったのでしょうか? なんだか少し気味が悪くなってしまいました。 つながりウィザートのつなげ方の仕組みについて詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、登録されたときのメールアカウントがgmail、msn、yahoo等の場合、 アドレス帳から検出することができます。 また、検索履歴はFB側で残っているようなので、相手があなたの名前を検索したことがある 可能性はあります。 同姓同名が少なかったりすると特にこれが顕著です。

0kuky0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうなんですか!? 私は携帯のアドレスで登録しました。最近は携帯のアドレス帳から検索してくれる機能もあるようですが、私はiphoneでも無く普通の携帯で尚更びっくりしていました。 リストには検索してくれたのかなと思うような友人もいれば、それほど親しくなく学校繋がりだけといった様な人もいて学校名を登録していなかっただけに驚きでした。 個人情報が漏れていて勝手に繋がったのかと心配していましたが、とりあえず検索履歴が残っていて繋がった可能性もあるということで納得しました。 ありがとうございました(>_<)