• ベストアンサー

動物園の動物は幸せ?幸せじゃない?

動物園の動物は、幸せだと思いますか? もしくは、幸せではないと思いますか? 授業で討論会があり、こんな議題がでたので、 みなさんにも意見を聞きたいです。 どちらだと、思われますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.5

ひと昔前のろくに動けない狭い檻に閉じ込めるような展示方法ならいざ知らず、今の動物園は動物が快適に暮らせることにかなり力を注いでいますから、概ね幸せでしょう。 人間は動物に願望や感情を投影しがちですが、 ライオンはシマウマを探して待ち伏せしてたまには顔を蹴飛ばされたりの危険性アリの成功率3割以下の狩りをしなければならない、ほとんど空腹状態で一生を終える野生の一生より 適度に運動できて、刺激も少しはあって、空腹にも獲物の反撃による怪我に苦しむことも無しに餌を得ることのできる環境の方が快適なんじゃないでしょうか。 ワニなんかだと環境が変化すると餌を食べなくなってしまったりあるらしいですが、知能の高い動物は案外、柔軟ですよ。 多摩動物公園の年を取ったオランウータンが先日の大地震以降、どうやら地震への恐怖からくるストレスで亡くなってしまいました。そういう話を聞くと遠い国まで来てそんな辛い目にあってかわいそうにという気分になりますが そもそも現生地で暮らしていたらその年齢まで生きていられたかどうか。 少なくとも餌に不自由しないで繁殖も安全にできるなら、本能のほとんどは満たされますよね。

その他の回答 (12)

• rikukoro2
回答No.2

どっちにも該当すると思いますが?  例えばチータなどは動物園のせまい檻の中に入れた場合、ストレスで毛が抜けたりするそうです。 ただ全体の%でいうなら檻の中の方が幸せな動物が多いでしょう。  例えばローマ帝国時代のお話ですが、奴隷にも階層がありました  奴隷の多くはローマ市民権を持つ解放奴隷をなることを望みました。 しかし逆に奴隷となることを望む者も多くいました。  つまり人は 1.生活と生命が保証された、自由な生活   これを一番の望みます。次に 2.自由ではないけれど、生活と生命が保証された生活   そして 3.自由だけど、生活と生命が危険に陥っている生活   最後に 4.自由もなく、生活と生命が危険に陥っている生活  となります  最近で言えば・・・職も住処もない浮浪者が、生命の危機を感じ、罪を犯しても刑務所に入りたがるようなものです

回答No.1

幸せかどうか、本人達に直接聞いて下さい。