• 締切済み

自殺したい

日頃から”自殺は良くない。強く生きて”などと綺麗事をぬかしているお前らに聞きたいのだが、このニュースの感想を。 福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が 「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。 関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョ ークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。 男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。 今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に 「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。 酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、 農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.3

自殺するには自殺するなりの理由があると言う事か。。。 しかし「死にたい」のと「死ぬしかない」のとは違うだろう。 確かに自殺したいと思っている人間に「自殺は良くない。強く生きて」と言う事は、本人ではない立場の者が言える事ではないし、無責任なセリフだとも思う。 君が言う綺麗事とはなんの事だ? 「死にたい」奴には「強く生きろ」と言えて 「死ぬしかない」奴には「何も言えなくなる」事がそうなのか? 状況を見て、無責任な事を言ったり言わなかったりする事がそれに当たるのか? 『ここにいて』「死ぬな」と回答をするのは「需要」があるからだ。 「生きる事の大切さ」を知っている人が、そう言う質問を見つけた時に、そう回答するのだろう。 そう言う人間は、この場合の「酪農家」の人のような、現実として簡単にはいかないような問題が、仮に目の前にあったとしても、きっと何か「言葉を探そうとする」だろう。 自分の手に負えない問題があるからと言って、最初から何もしない事が「綺麗事ではない」とされる方が自分には都合良過ぎるように思える。 簡単に「死ぬな」と言っている奴もいればそうでない奴もいるだろう。 ただ「初めから何も言わなければ、何も探したりしない事が一番簡単」である事だけは確かだがな。

noname#191253
質問者

お礼

>君が言う綺麗事とはなんの事だ? 確かに自殺したいと思っている人間に「自殺は良くない。強く生きて」と言う事は、本人ではない立場の者が言える事ではないし、無責任なセリフ 何が需要だ?冗談じゃなねぇ。二度と「自殺ダメ」と言わないように二度と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

私はそんな綺麗事をぬかさず「死にたいなら死ねや、ただ周りの迷惑だけは考えな」と言うだけの人間なので「お前ら」に含まれるかどうかは知らんのだがー…… 福島第一原発がチリ沖地震の津波の際に既に大地震による津波が起きた場合 こうなる可能性は示唆されていた以上厳密に言えば「原発さえなければ」ではなく 「原発がその時点で対策されていれば」だと思います。 彼の死は抗議の意味も兼ね、避難区域でない地域も保証対象になるなど 影響を与えるかもしれませんね。 故人が生きる気を無くしたことはとても悲しいことですが せめてその死が無意味なものでなくなることを祈ります。 余談ですが、このサイト、「自殺考えてます」的な相談事に 「じゃあ死ねば?」と回答すると回答が削除されてしまいます。 個人的には自分が死ぬことでまわりに与える影響、迷惑を考えて その熟考の上での自殺なら好きにすればいいと思うんですけどね。 綺麗事でなく死体片付ける人から埋葬まで考えても迷惑かける以上 犯罪者とかわらないわけで。 まあ深く考えても軽く死ねる人はそうそういないから人間自殺するのがいても 戦争しても、地球上に何十億もはびこってるんじゃないでしょうかね。

noname#191253
質問者

お礼

二度と「自殺はダメ!」と口に出さないように あなたみたいなのがいると迷惑なんだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135069
noname#135069
回答No.1

まぁ原発であれ、地震であれ、台風であれ、山火事であれ、放射能であれ、風評であれ、津波であれ、 事故は事故、きっかけはきっかけ、起因は起因 要するに 国がちゃんと補償、保障してあげてれば自殺しなかったっしょ ま、本人からしたら相手が政府だろうと、原発だろうと、地震だろうと、どっちでよかったんじゃね? あとは何にも 知らん人だし

noname#191253
質問者

お礼

お前ら綺麗事を抜かすやつは、途端にこれだ 話にならん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し

    相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し 読売新聞 6月14日(火)3時9分配信  福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。  関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。  男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。  酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci 彼が死をえらぶに至った原因は、人災によるもの?それとも天災によるもの? 人災によるものだとしたら、死を選ばせるに至った一番の原因は誰?

  • ネット右翼の出身大学・職業はなぜ低いのですか?

    下記URLにネット右翼の記述がありました。 http://www.inajin.gr.jp/mailmag/backnum/395.txt □■  死亡記事2つ              ドナっち   谷垣総裁夫人死去  http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=5439679&c=domestic   こんな大変な時期に・・谷垣さんも大変ね。  まあ・・かつてのことを考えると特に好きにもなれない政治家ですが、  誰であっても人が亡くなるのは悲しいことです。ご冥福を。  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci  読売新聞 6月14日(火)3時9分配信   福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家  男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたこ  とが13日、わかった。  関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかっ  た。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った  酪農家は原発にまけないで」と記していた。   男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾  っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代  から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちの  ことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。  酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はない  だろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるた  びに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した。   最終更新:6月14日(火)3時9分  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   うわー・・・なんてこと・・可哀相過ぎる(;ω;)  この人たちには、なんの罪も無いのに・・原発なんて人災なのに!!    おまけに、賠償金(10兆とも言われる)の所為で、電気料金値上げ??  フザケんな、東電(`Δ´)!! これを読んで思うことは、あまりいい大学を出ていないのではないかと思いますが、どうしてネット右翼の出身大学は低く、社会的地位の低い仕事をして「勝ち組の論理」を語るのでしょうか?

  • この死を無駄にできますか?

    避難区域で自殺か 福島・川俣町の58歳女性 2011.7.1 22:04  1日午前7時45分ごろ、福島第1原発事故の計画的避難区域に指定されている福島県川俣町山木屋の男性から「妻がやけどをしている」と119番があった。消防隊員が男性宅近くの空き地で倒れている妻の女性(58)を発見、死亡を確認した。  消防によると、女性にはやけどの痕があり、焼身自殺を図った可能性もあるという。親戚(しんせき)は「原発事故後、生活に悩んでいた」などと話しており、県警が詳しい状況を調べている。  山木屋地区は5月15日から計画避難が始まった。親戚によると、夫婦は二本松市など県内各地で避難生活を送っていたという。  3月には野菜の出荷停止が決まった翌日に県中部の農業男性(64)が自殺。4月には全域が計画的避難区域となる前の飯舘村で家族と離散した102歳の男性が、6月には相馬市に住む50代の男性酪農家がそれぞれ命を絶っている。 彼らの死は自己責任ですか?誰も責めることができないのですか?自殺の責任の所在はどこにありますか?

  • なぜ日本政府も避難勧告を出さない?

    世界各国は福島の原発の半径80キロ以内または関東より西へ非難することを呼びかけています http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000477-yom-soci.view-0... なのに日本政府もなぜ半径80キロ以内の避難勧告を出さないのですか? 日本も早く原発から半径80キロ以内の避難勧告を出すべきでは?

  • 伝聞での批判やヒステリックな原子力批判報道

    ある大学の教授は、福島原子力事故に関し、避難を考えてないと言ってる福島市長に対し、実は山形に住んでいると批判したところ抗議を受け、その発言は伝聞に基づいたものだったと明かし、後日、教授は市長に謝罪することとなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000566-yom-soci また、新聞の恒常的な異常でヒステリックな報道は、原発事故が沈静化している現在、そのあり方が大いに問題となっている。 http://news.infoseek.co.jp/topics/society_n_nuclear_power_plant3 福島の原発事故に関し、はっきりと状況を確認するなり調べもしないで、安易に発言したり科学的に間違った内容を報道したりするのだろうでしょうか。そうなれば、報道も信用性が無いとして信頼できないですね。どうしてメディアは、そうしたヒステリックな根拠に乏しい報道で、必要以上に人々の危険や混乱を煽ろうとしてるのかわかりません。

  • 線量計、何者かが持ち去る…データ得られず

    【原発問題】線量計、何者かが持ち去る…データ得られず[04/27/20:07] 文部科学省は27日、東京電力福島第一原発から23~33キロ離れた3地点の積算放射線量を発表した。 同原発から北西に33キロ離れた福島県飯舘村長泥で、3月23日から4月26日までの積算放射線量が 1万2650マイクロ・シーベルト(12・65ミリ・シーベルト)となった。 同省が7地点に設置した簡易放射線量計のうち、同原発から西北西30キロの地点(浪江町津島)に 設置していた線量計が何者かに持ち去られたほか、3地点は測定担当者の巡回先から外れたため、 データは得られなかった。 また、同省は同原発から、南に47キロ離れた場所で今月25日に採取した海水から、1リットルあたり ヨウ素131を22・4ベクレル、セシウム137を62・8ベクレル検出したと発表した。 いずれも、濃度限度(ヨウ素131は40ベクレル、セシウム137は90ベクレル)を下回った。 ソース 読売新聞 4月27日(水)19時34分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000936-yom-soci 都合が悪くなると壊れたとか盗まれたとか言えば丁度いいのかな? 隠蔽体質のせいで自作自演だろって誰も信じてないんじゃね!? 嘘をつき続けると信用を失うって童話とかもあるのにね

  • 作業員、急性白血病で死亡でも、因果関係なし!

    福島第1原発40代の作業員が急性白血病で死亡したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000040-mai-soci ほとんど被爆していないそうです。ほとんど被爆しなくても、白血病になる場合があるということでしょうか?本当に因果関係が無いのでしょうか? 東電は、因果関係を認めていません。今後、何年後か分かりませんが、白血病になっても、死に損ですか?

  • 公務員だと仕方が無い?(「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分)

    「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分 インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。  県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。巡査長は7月末に依願退職したという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000086-yom-soci 愚痴を書き込んだだけで、機密をもらしたわけではないのですが、 やっぱり公務員はこういうことをしてはいけないのでしょうか。 仕事の愚痴くらいだれでも言いたくなるのですが。

  • 除染と移転 日本の未来♪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時 37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業を めぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来 年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが 盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 今回の見直しを完遂するための費用はいくらですか? その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?

  • 原発は本当に、本当のほんとうに必要か!?。

    俄か知識や、ネット上などで得た専門外の知識などはこの際除外して、あなたは本当に『原発』って必要だと考えておられるでしょうか。 本日の報道で、原発を全廃すると電気代が1000円以上上がると言っていました。 1年で1万2000円以上の値上がりとなります。 本日のニュースの内容。 原発のために自殺した酪農家・・・。 悲しい事件です。 地震による直接被害からの復興は、ある程度先が見えているようです。 しかし、間接的に影響している原発関連の被害については、まったく先が見えない。 悲観的になってもおかしくない状態となっています。 こんな状況になってしまう、大きな可能性を持っている原発。 1ヶ月に1000円程度の出費をとるか、今、福島原発の被害を受けて苦労されておられる方々の、できることなら身代わりになってあげられる気持ちと本気の行動力があるか・・・。 事故の起こる「確率」は低くても、あくまで『確率』なので起こるときは起きてしまいます。 今までの原発事故のほとんどが『人災』と言える内容です。 こんな危険極まりない、リスクの大変大きいモノが本当に、ホントウに今後も我々の生活に必要なのか大変疑問です。 必要だと言われる方々の、それぞれの理由を聞いてみたいと思いました。 不要だと言われる方々の意見も参考までにアンケートしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は屋内でWIFIの電波が届かない場所に困っています。特に2階の部屋には1階のルーターからの電波が届いていないようです。
  • この問題に対処するためには、いくつかの方法があります。まずはルーターの位置を変えてみることが考えられます。また、レンジエクステンダーやメッシュネットワークを利用することも有効な解決策です。
  • さらに、電波の干渉や障害物の影響を受ける可能性もあるため、周囲の状況を確認し、必要に応じて改善することも重要です。
回答を見る