• ベストアンサー

ギターのサイン、保護方法、コーティングしてくれる店

ギターに、某著名人にサインして貰おうと思うのですが、サインペンはやはり油性でないと、拭くだけでも簡単に落ちてしまいますか? また、ギターの何処ら辺りにサインして貰った方がいいんでしょうか? サインして貰ったら、可能な限り最小限に抑えて、目立たず綺麗にコーティングなどを行って、サインが消えないようにしたいのですが、その様な事が個人でも可能でしょうか? また、その様なコーティングなどを行ってくれる店などもあるんでしょうか? 楽器屋などに持って行けば、やって頂けるのでしょうか? 分からない事が多く、困っております。 お詳しい方が居られましたら、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.1

サインしてもらって一番よさげなところはギターを正面から見たときのボディの表の左下。 ちょうどそこだけ何も無いところだから映えるかも。 油性じゃないとやっぱりすぐ落ちるし、なんかクリアラッカーとかでコーティングしておけば安心。 リペアショップ、工房でリフィニッシュなんかをやってくれるところなら上からクリアを吹きかけてコーティングしてくれる。 一応サインしてもらったギターの塗料の種類とかサインペンの種類も知っていればなおよし。