• ベストアンサー
  • 困ってます

出産する産院の再検討

お世話になります。 秋に出産を控えているのですが、 最近になって家庭内の事情が変わってきて どこで出産するか迷っています。 もともと無痛分娩を強く希望していて、 (無痛分娩には賛否両論意見があるかと思いますか、ここではスルーしてください) 実施している産院でもっとも近かった 電車or高速で約1時間かかる産院に予約を入れています。 32週頃転院予定になっており、 現在は自宅近くの病院で検診のみ受けています。 その転院時期に義母が越してきて同居開始することになっていました。 もとより子どもが生まれたら同居しようという話だったことと、 先ごろ義母が退職して引越して来るにもいい時期だと思っていました。 私たち夫婦が車に乗れないので、義母が病院まで運転してくださるとのことで ありがたく受けようと思っていました。 ところが、 同居は無し・ただし産前産後の数ヶ月はお手伝いにきてくださる という話に変わりました。 同居話の解消は義母側からで、 やっぱり働いて一人で暮らしたい・・・とのことでした。 しかし、手伝いでこちらに来る予定があるため、 今からは仕事を探せないのでハローワークなどには当面行けないということでした。 こちらとしては職探しの足かせになっていることが申し訳ないので、 そういうことなら無理にお手伝いに来ていただかなくても・・・と思っているのですが、 せっかくのご好意をお断りして角が立つのは心苦しいです。 私の実家の近くに 無痛分娩をやっている病院がある様子ですが、 結婚を反対されていたこともあり、 私の両親が夫をよく思っていないこと、 私じしん理不尽な理由で反対されわだかまりがあるので、 両親の世話を受けたくないと思っています。 両親は「みんな里帰り出産しているから、帰って来い」と言っていますが 実家近くの産院(無痛分娩あり)にコンタクトを取ったところ、 一応今からでも分娩予約できる様子です。 産後に手伝いをしてくださる方がいないと大変とはいいますが、 実際一人でやるしかない方も少なくないと思います。 義母自身、実家・義実家の援助を受けずに乗り切ったそうです。 病院まで1時間かかることは初めからわかっていたことで、 もともと電車やバスを利用するつもりだったので、 何とかなるかなと思っていますが、 臨月の妊婦が電車やバスで1時間以上かけて通院するのは難しい とおっしゃる方もおられますね。 帝王切開の見込みが濃い場合のみ、 現在検診に通っている近くの病院で扱ってもらう予定で、 無痛分娩を強く希望しています。 (1)このまま予定通りの病院に転院→バスや電車で通う (2)このまま予定通りの病院に転院→義母に運転をお願いする (3)里帰り出産 いずれの選択か悩んでいます。 皆さんはどの選択がベターだと思われますか? その理由やアドバイス等も聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 勝手ながらお礼が遅れてしまうかもしれません。 ご理解いただける方に書き込みをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

二人目妊娠中です。里帰りも手伝いもなく、今回も頼るつもりはありません。 (義実家が遠方で自営業、自分の実家は質問者様と同じように私自身頼りたくない事情があります) 私なら(1)か(2)を選びます。 もし、義理母さんにお願いできるのなら、通院するときだけ送迎をお願いしては? 転院先の産婦人科が予約制かわかりませんが、もし予約できるのなら先々の予約も入れてしまえば、 お母様も就職活動の予定が立てやすいのでは?と思います。 あとはもし、突然車で行けなくなるようなことがあれば、体調次第で交通機関を使ったり、 タクシーを使ったり、そこは臨機応変でも良いと思います。 私も今臨月に入り、臨月までは車で通ってましたが、今週からバスの乗り継ぎで通ってます。 家から徒歩でバス停まで歩き、20分。バスに乗り15分。更に乗り継ぎ10分程度で、バス停から歩き5分で だいたい1時間程度かかってますけど、乗り換えがスムーズなのと、空いてる時間帯を選んでるのでそんなに 苦痛ではないですよ。 (3)は絶対に揉めると思います。あなたがわだかまりがあるなら尚更。 第一結婚に反対したくせに、孫ができた瞬間あなたに擦り寄ってきて「帰ってこい」なんて自己中心的もいいところですよね。「みんな里帰りしてるから」ってあなたのことを考えてるんじゃなくて明らかに世間体のためですもん。 親が「結婚を反対したことは謝るから」って頭下げてくれたら考えてやってもいいと思いますけど(笑) ご主人のことを良く思ってないのなら、ご主人も出産後赤ちゃんの顔を見るためにあなたの実家にも行きづらいでしょうし、孫を「自分の所有物」とばかりに質問者様夫婦の意志をそっちのけにして独占する可能性大ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >転院先の産婦人科が予約制かわかりませんが、もし予約できるのなら先々の予約も入れてしまえば、 お母様も就職活動の予定が立てやすいのでは?と思います。 残念ながら予約制ではありません。 また、 義母は遠方に住んでいるため、 送迎をお願いする場合、こちらへ来て一時同居してもらう形になるため、 就職活動と両立することはできないと思います。 そういうわけで本人も 「今は職探しはできない」 と言っておられます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ucopun
  • ベストアンサー率19% (58/305)

2ヵ月の赤ちゃんのママです。 私は産後里帰りしました。 母が喫煙者なので本当は自宅に帰り、近所に住んでいる義母に手伝ってもらう予定でしたが、両親が里帰りしたらと言うので仕方なく帰りました。 里帰り中は、花粉症になるし、母の喫煙などでストレスフルで、2人目は絶対に帰りたくない!と思いました。 が、実際、両親はよく手伝ってくれたし、義母はとても優しいですが、実母に比べるとやはり気を使いますし遠慮がでるので、私としては、自宅にいて、実母が来てお世話してもらえるのが一番だと思いました。 何もかも自分でやってきたと仰る義母でしたらなおさら、質問者様に対して『こんなの私は一人でできたわよ』などと言わないか心配です。 子育てについて、100%首を突っ込んでくるので、質問者様と同じ考えだったり、質問者様が義母の言うことがいつでも正しいと思えるのなら、うまくいくと思います。 もしくは、何を言われても傷つかない性格なら! 私も、実母より義母のほうが頼りになるし好きですけど、やっぱり実母のほうが安心できるし、何より頼みやすいし気を使わないので、(義母より)近くに住んでたらな~と思う事が多々あります。 なんのアドバイスにもならなくてすみません。 赤ちゃんはカワイイです! 育児は本当に大変で毎日寝不足ですが、楽しいです。 安産でありますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >子育てについて、100%首を突っ込んでくるので、質問者様と同じ考えだったり、質問者様が義母の言うことがいつでも正しいと思えるのなら、うまくいくと思います。 このへんがネックですね。 義母はミルク派、私は母乳派。 義母は布おむつ派、私は紙おむつ派。 他にも出産育児の準備品に関して話をしていたら、 必要・不要なものがことごとく合わない(苦笑)。 何を言われても傷つかない性格…というのはあてはまるので、 逆にこの鈍感さに義母がたえきれず「同居したくない」と思われてしまったような気がします。

  • 回答No.1

私ならとりあえず、実家の手助けは借りない選択を します。 義理のお母さんの働きたいという気持ちを 尊重して、体調がよくて順調なら出産までは 電車等で病院に行くようにして、出産後に お世話になるという方向で考えます。 ただ、赤ちゃんがお腹にいる場合予想していない 事態も当然起こるので、病院から安静になど 勧められるようでしたら、義理のお母さんの 助けを出産前から借りるのも仕方のない事と思います。 順調で母体も良好なら産前は、乗り切れるでしょう。 問題は産後です。 育てやすい赤ちゃんであればいいですが なかなか難しい子の場合、助けが必要で その間は、義理のお母さんと協力して子育てされればと 思います。 赤ちゃんのお世話をしているうちに、義母さんの 気持ちもまた変化があるかもしれませんし。 どちらにしろ考え方は、古いと感じるかもしれませんが 嫁で入ったので相手の好意に素直に甘えるのは 悪い事ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もとはお姑さんにお世話になるつもりでいましたが、 同居を断られたことで 頼りづらいなと思っています。 たぶん私と合わない…と考えての決定だったと思うので。 ハローワーク等に行けないのは 「新規で仕事を探そうとしても、産後手伝いのための休暇を初っ端から貰うわけにもいかないので、今は探さない」 というお考えからです。 職探しが全くできない状況にさせてしまっていることが申し訳ないので、 手伝いに来ること自体お断りしたほうがいいのか 悩んでいます。