• ベストアンサー

SONY カーナビ DVD再生についての質問です。

はじめして ご指導御願いします。 カーナビのDVD再生についてです。 現在、アフリカにおりますが、友人の日本からの購入の車にSONYのカーナビ(DVD再生機能付き)が付いていました。 型名は以下の通りです。 NVX-DV739 SONYです。 しかし、こちらの友人の持っているDVDが再生できません。主にヨーロッパのDVDです。 自分ではフォーマットの違いかなと思っておりますが、 詳しい方がいらっしゃればご指導ください。 因みにPCでこのDVDのリージョン フォーマット形式を確認する方法もご教授いただければ助かります。 お手数をお掛けしますが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>しかし、こちらの友人の持っているDVDが再生できません。主にヨーロッパのDVDです。 ヨーロッパのDVDは「PAL方式」なので、日本車に積んである日本向けカーナビ(「NTSC方式」)では再生出来ません。 また、方式を合わせても、リージョンコードが違うDVD(リージョンコードが「2」でも「ALL」でもないDVDディスク)は再生出来ません。 そのカーナビで再生できるDVDディスクは、パッケージジャケット裏面に「NTSC」「リージョン2またはALL」と書かれたディスクのみです。 >因みにPCでこのDVDのリージョン フォーマット形式を確認する方法もご教授いただければ助かります。 ディスク内の「VIDEO_TS.IFO」を「IFOEdit」と言うツールに読み込ませると、リージョン、PAL/NTSC方式などが表示出来ます。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうですか。 地元の人も残念がるでしょう。 ・ナビは当然使えない。 ・DVDもだめ。 宝の持ち腐れですね。