Yahooメールとhotmailの違い、ウイルス対策ソフトの違いによるメール受信について

このQ&Aのポイント
  • Yahooメールとhotmailの違い、ウイルス対策ソフトの違いによるメール受信についてまとめました。
  • 実家のパソコンでのインターネット利用後に母から迷惑メールが届いたという問題があります。Yahooメールとhotmailの違い、およびウイルス対策ソフトの違いが原因である可能性があります。
  • Yahooメールとhotmailは異なるメールプロバイダーであり、それぞれのセキュリティ対策やスパムフィルターの仕組みが異なるため、メールの受信に違いがあるかもしれません。また、使用するウイルス対策ソフトも受信メールのフィルタリング方法に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooメールについて質問があります。

この前実家に帰ったときに母親のパソコンで調べ物をしていました。 wikipediaやゲームのサイトなどにアクセスして閉じました。 その後数日経ち母から「あんたがパソコン触ってから迷惑メールが来てるんだけど!! 『今度会いませんか』とか もう触らないでくれない?」とお叱りの電話が… 僕のパソコンでその日開いたサイトにアクセスしても登録とかしてない限り一切そんなメールを見たことありません 況してや母のパソコンで如何わしいサイトなんて開きたくもありません 母はYahoomailを使ってますが、僕はhotmailを使ってます この両者に違いはあるのでしょうか それともウイルス対策ソフトに違いがあるのでしょうか 母はKingsoftのフリーソフト(母が通ってるパソコン教室の先生のオススメ)を、僕はAVGのフリーソフトを使用しています

• U-8
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

YahooメールもHotmailも、沢山のかたが利用していますから、迷惑メール送信の対象になる可能性が高くなります。 アドレスが漏れたなんて、本人が積極的に公開しないかぎり、そんなあるものではないです。 「メールアドレスの収集」は、本人からの入手とそうでない場合がありますが、母上が懸賞サイトやその類に登録などして公開されていない(友人は除く)場合、「相手を意識しないで、機械的にメール送信している」ことがほとんどで、今回はそれに当たるのではないでしょうか。 もちろん、母上のPCを借用された質問者さんが、母上のアドレスをどうこうされるわけはないでしょうし。 迷惑メールの内容が、母上のお歳を考えても似つかわしくないとか、自分は女性なのに、女性からの怪しい用語が使われているメールなどが機械的に送信されていることを示唆していると思います。 (【迷惑メール】なぜ、あなたのメールアドレスに送信されてくるのか) http://www.katch.co.jp/qa/category.php?action=artikel&cat=12&id=375&artlang=ja http://e-mail.pc-beginner.net/anti_spam/why_sent.html 上のような事情を説明されて納得されるかどうかわかりませんが、参考にしてください。 なお、セキュリティソフトの件は、一般的に、PCのメールアドレスなどを含む内部情報を収集して外部に送信するようなウィルスやスパイウェアがあるようですが、PCをのっとって迷惑メール発信源に使われることもあるようです。 今回の件は、セキュリティソフトの違いは余り関係ないと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101018/353003/

U-8
質問者

お礼

機会があったら載せていただいたサイトを母に伝えておきます 一応、パソコン教室には行っているので理解はしてくれると思いますが・・・ わからないと言いそうですが、親なので「自分で考えろ」とか言えませんので、根気よく理解させますw

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

迷惑メールが来るのは、メールアドレスが漏れたからと考えるのが自然です。 質問者さん自身が母上のアドレススを公開したのでない限り、質問者さんには関わりのない事だと思います。ですからその様に母上を説得されたら良いかと思います。 アドレスが漏れた原因はこの情報だけでは不明ですが、タイミングとしては偶然この時期にメールが届く様になっただけだと思います。

U-8
質問者

お礼

母もパソコン教室に通っているので少しは知っていると思いますが・・・ とりあえず根気よく理解させます