• ベストアンサー

パチンコと競馬をやめる方法?

43歳勤続21年間、サラリーマンで年収512万円、妻年収97万パートです。子供一人です。生活自体で月8万ぐらいあまりますのでパチンコと競馬G-1で使っています。職場のストレスでギャンブルは妻から辞めてといわれてもやめれません。唯一の趣味みたいなものです。いつも俺が食わせてやっているのだからごちゃごちゃ言うなと妻に言いけんかになってしまいます。やめる事例があれば教えてください。

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.7

こんにちは! 59歳の男性で,定年まであと少しの者です。 趣味は競輪,競馬,ボートレース(昨年6月まで競艇といいました),オートです。 でも100円玉で遊んでいます。昨年の有馬記念は,いままでもうかったお金で3連複を買い,運よく当たりました. 100玉で勝てるなら1,000円札でも勝てます。1,000円札で負けるならば100円玉でも負けます。 勝負に負けなければ止める必要がありません。土,日の競馬にしぼって100円玉で勝負すれば良いでしょう。1日12R,馬連勝負で3点買い100円×3点×12R=3,600円。全レースやっても1日3,600円,土日の2日で7,200円です。そのうち75%は払い戻しで返ってくる計算です。マ,半分くらいは返って来るでしょう。1,000円札勝負がしたいのら,100円玉勝負で勝ったお金を貯めてすべきです。  結論として,収入を考えると,月8万円の費用は高すぎます。100円玉の競馬だって万馬券ちゃんと当てたことありますよ。  もう1点は,月8万円の半分の4万円を貯めて株式購入するのが良いです。パチンコなんかよりも,株式投資の方がずっと面白いです。パチンコは曜日にかかわらず,どこにでもあって,夜遅くまで営業しているので,ついふらふらっと入ってしまいます。 パチプロ日誌をつけて収支を取ると,自分の腕が分かります。さらに収支を打っていた稼働時間で割り算すると,稼動1時間当たりの収支が分かります。私は1年間かつてパチンコ店にほど毎日通い,パチプロ日誌なるものを付けていましたが,時給300円に気が付いて,仕事終ったあと,肩は凝る,目は疲れる,時給300円では割に合わない,という理由でパチンコする気がなくなり,今は,競輪中心に100円玉で勝負しています。  購入した中国銀行株もだいぶ上昇してきました。  結論として,収入と支出を考えると,その8万円は,家族の将来のために使うことを考えるべきです。  趣味としてならば,土,日の競馬か競輪だけにしぼって,パチンコは止める,競馬のブログかなんか予想を楽しむ。  もしもですが,もし,私が奥さんの立場だったら,JRAの胴元から奥さん胴元になって,外れた時は5%戻しとして,毎月8万円の旦那様からの臨時収入を得て,そのお金を貯めて中国株か国内の東北電力株でも買います。  FXもいいんですが,パチンコも負けて競馬も負ける人は,あるいは止められない人は深入りしない方が良いです。  結論として,年齢を考えると,もう少し,お金が儲かる趣味にしたらどうですか。8万円も負けるのは一家の大黒柱としていけないと思います。  競輪も面白いです。つたないブログですが「競輪MORISAWA爆走日誌」でものぞきにきて下さい。

その他の回答 (6)

noname#150619
noname#150619
回答No.6

月8万の余裕っていうけど、それってほぼ奥さんがパートで稼いでいる分じゃん。 奥さんにしてみればやってられないよなあ。家計のためにと働いた分が、旦那の唯一の趣味という名のギャンブルで消えていくんだから。 奥さんと子供に愛想を尽かされる前に、今のままで本当にいいのか自分でよく考えてみればいい。43歳なんだから、答えなんて他人に聞かずともすぐにわかるだろ?(苦笑)

• tpg0
回答No.5

パチンコや競馬をやめる事が出来ない理由の多くは「儲かるかも知れない」という根拠のない期待を持つからです。 宝くじもそうですが、高額賞金が当たるかも知れないと思うから買ってるはずです。 ただ、宝くじは購入予算を決めてる場合が多いので予算オーバーにならないからギャンブルの部類に見なされないのですが、パチンコや競馬は熱くなって予算オーバーになる場合があるので問題になるのです。 しかし、競馬に関してだけなら、G-1レース限定で予算を決めて楽しむ程度なら良いと思います。 やめたほうが良いのは、パチンコです。 パチンコは運だけでなく、機種の特性や釘の良否の判断などの幅広い知識と技術を持たなければ容易には「儲からない遊技」なのです。 ですから、パチンコをギャンブルと思ってるなら、必ず負けてるはずです。 試しに「パチンコ収支」を記録すれば実感すると思います。 そして、馬鹿らしくなってやめたくなります。

• Ring53jp
回答No.4

病院行きましょう。 依存症は立派な病気です。 質問者さんの様子なら、おそらく一人で治すのは無理です

• kernel_kaz
回答No.3

辞める気が無いんだから無理でしょ? まずは辞める気になる事から かみさんに暴言吐いてるのが本音なんでしょ? 愛想尽かされても、ギャンブルを選ぶのかどうか考えてみれば? 離婚してもギャンブル選ぶなら、それがあなたの生き方

• E-FB-14
回答No.2

小生タバコを止めて15年、やめる気になればやめられます。 あなたにはパチンコと競馬を止める気がないだけです・                  爺の独り言より

回答No.1

私は強制的にパチンコを止めています 軍資金がないから、行けないと言った方が正解か(^-^) つまり貴方がお金を持っているのは、一日1000円以下それのみです≪今のパチンコは1000円では1円パチンコでも30分遊べないですから≫ 奥さんに協力してもらって下さい