• ベストアンサー

パチンコと競馬をやめる方法?

43歳勤続21年間、サラリーマンで年収512万円、妻年収97万パートです。子供一人です。生活自体で月8万ぐらいあまりますのでパチンコと競馬G-1で使っています。職場のストレスでギャンブルは妻から辞めてといわれてもやめれません。唯一の趣味みたいなものです。いつも俺が食わせてやっているのだからごちゃごちゃ言うなと妻に言いけんかになってしまいます。やめる事例があれば教えてください。

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 59歳の男性で,定年まであと少しの者です。 趣味は競輪,競馬,ボートレース(昨年6月まで競艇といいました),オートです。 でも100円玉で遊んでいます。昨年の有馬記念は,いままでもうかったお金で3連複を買い,運よく当たりました. 100玉で勝てるなら1,000円札でも勝てます。1,000円札で負けるならば100円玉でも負けます。 勝負に負けなければ止める必要がありません。土,日の競馬にしぼって100円玉で勝負すれば良いでしょう。1日12R,馬連勝負で3点買い100円×3点×12R=3,600円。全レースやっても1日3,600円,土日の2日で7,200円です。そのうち75%は払い戻しで返ってくる計算です。マ,半分くらいは返って来るでしょう。1,000円札勝負がしたいのら,100円玉勝負で勝ったお金を貯めてすべきです。  結論として,収入を考えると,月8万円の費用は高すぎます。100円玉の競馬だって万馬券ちゃんと当てたことありますよ。  もう1点は,月8万円の半分の4万円を貯めて株式購入するのが良いです。パチンコなんかよりも,株式投資の方がずっと面白いです。パチンコは曜日にかかわらず,どこにでもあって,夜遅くまで営業しているので,ついふらふらっと入ってしまいます。 パチプロ日誌をつけて収支を取ると,自分の腕が分かります。さらに収支を打っていた稼働時間で割り算すると,稼動1時間当たりの収支が分かります。私は1年間かつてパチンコ店にほど毎日通い,パチプロ日誌なるものを付けていましたが,時給300円に気が付いて,仕事終ったあと,肩は凝る,目は疲れる,時給300円では割に合わない,という理由でパチンコする気がなくなり,今は,競輪中心に100円玉で勝負しています。  購入した中国銀行株もだいぶ上昇してきました。  結論として,収入と支出を考えると,その8万円は,家族の将来のために使うことを考えるべきです。  趣味としてならば,土,日の競馬か競輪だけにしぼって,パチンコは止める,競馬のブログかなんか予想を楽しむ。  もしもですが,もし,私が奥さんの立場だったら,JRAの胴元から奥さん胴元になって,外れた時は5%戻しとして,毎月8万円の旦那様からの臨時収入を得て,そのお金を貯めて中国株か国内の東北電力株でも買います。  FXもいいんですが,パチンコも負けて競馬も負ける人は,あるいは止められない人は深入りしない方が良いです。  結論として,年齢を考えると,もう少し,お金が儲かる趣味にしたらどうですか。8万円も負けるのは一家の大黒柱としていけないと思います。  競輪も面白いです。つたないブログですが「競輪MORISAWA爆走日誌」でものぞきにきて下さい。

その他の回答 (6)

noname#150619
noname#150619
回答No.6

月8万の余裕っていうけど、それってほぼ奥さんがパートで稼いでいる分じゃん。 奥さんにしてみればやってられないよなあ。家計のためにと働いた分が、旦那の唯一の趣味という名のギャンブルで消えていくんだから。 奥さんと子供に愛想を尽かされる前に、今のままで本当にいいのか自分でよく考えてみればいい。43歳なんだから、答えなんて他人に聞かずともすぐにわかるだろ?(苦笑)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

パチンコや競馬をやめる事が出来ない理由の多くは「儲かるかも知れない」という根拠のない期待を持つからです。 宝くじもそうですが、高額賞金が当たるかも知れないと思うから買ってるはずです。 ただ、宝くじは購入予算を決めてる場合が多いので予算オーバーにならないからギャンブルの部類に見なされないのですが、パチンコや競馬は熱くなって予算オーバーになる場合があるので問題になるのです。 しかし、競馬に関してだけなら、G-1レース限定で予算を決めて楽しむ程度なら良いと思います。 やめたほうが良いのは、パチンコです。 パチンコは運だけでなく、機種の特性や釘の良否の判断などの幅広い知識と技術を持たなければ容易には「儲からない遊技」なのです。 ですから、パチンコをギャンブルと思ってるなら、必ず負けてるはずです。 試しに「パチンコ収支」を記録すれば実感すると思います。 そして、馬鹿らしくなってやめたくなります。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

病院行きましょう。 依存症は立派な病気です。 質問者さんの様子なら、おそらく一人で治すのは無理です

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

辞める気が無いんだから無理でしょ? まずは辞める気になる事から かみさんに暴言吐いてるのが本音なんでしょ? 愛想尽かされても、ギャンブルを選ぶのかどうか考えてみれば? 離婚してもギャンブル選ぶなら、それがあなたの生き方

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

小生タバコを止めて15年、やめる気になればやめられます。 あなたにはパチンコと競馬を止める気がないだけです・                  爺の独り言より

回答No.1

私は強制的にパチンコを止めています 軍資金がないから、行けないと言った方が正解か(^-^) つまり貴方がお金を持っているのは、一日1000円以下それのみです≪今のパチンコは1000円では1円パチンコでも30分遊べないですから≫ 奥さんに協力してもらって下さい

関連するQ&A

  • 競馬の勝ち方、考え方は・・・

    こんにちは。競馬を始めて7年のものです。競馬をする人間が私の周りではほとんどいないので疑問があったので質問しました。みなさんにとって競馬は趣味ですか??それともギャンブルですか??私の場合、ある時は趣味スポーツである時は金儲けの道具という感じです。実際、私は1年で競馬を買うのは20レースもありません。ここ5年1000万以上儲けています。他のレースはすべてサッカーや野球を見るように好きな騎手や、馬を応援して見ています。競馬雑誌などを見ていると毎週毎週競馬に大金をつぎ込んでいる方が多いようですがやはり勝っている人も多いんでしょうか??競馬を1年間ずっとされている方は、1ヶ月競馬でいくらぐらいお金を使われているんでしょうか??毎週やられている方がいましたらお願いします。

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • 競馬での確定申告は?

    競馬で年間100万くらい利益を出したら確定申告は必要なのでしょか教えてください  条件   職業 サラリーマン   年収 200万(会社の給料)   その他    競馬はI-PATでしているために口座を見れば嘘がつけない。    株で50万の損失    独身で扶養家族なし   

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて ギャンブルをする方 なぜギャンブルをしますか? 楽しいから、趣味、いろいろ理由はあると思いますがなぜギャンブルをするのでしょうか パチンコ、競馬をする方に質問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルに手を出しちゃだめ?

    パチンコ・パチスロ・競馬・・・いろいろやってきましたが、ギャンブルに手を出さないのが一番かなとふと思ってしまいました。だけどなかなかやめられないとまらない(かっぱ○びせんじゃないけど)状態です。わたしはこうしてやめました。みたいな事例があれば是非ご教授してほしいです。

  • パチンコの必勝法って・・・

    かれこれ4年近くパチンコ打っています、依存症なんだろうなと思っています。持論を持って収支を付けて、これまでの記録を見返してみたりしているんですが・・ 打たない事、辞める事 が、やはりマイナスにならない確実な必勝法になってしまうのでしょうか。100%毎月必ず勝つなんていうのは難しいでしょうけど、年間トータルで勝っている方はどういった方なんでしょうか?単に運が良いだけではダメでしょうし。 ギャンブルに絶対を求める事自体が間違っているのは解かります。ただ、パチンコを打つみなさんの納得できる意見を聞いてみたいと思っています。よろしくお願いします。 辞めるべき・・・ですかね・・・

  • 株はギャンブルか?

     「株が趣味です」、というと、「ああ、ギャンブルね」と、冷たく言われることがあります。   私自身は、パチンコ競馬などはやりませんし、株はギャンブルじゃない、と思いたいのですが、ギャンブルじゃないことをうまく説明できません。なんていえばわかってもらえるでしょうか? それとも株はやはりギャンブルなのでしょうか?  投資スタイルは短気~長期までさまざまです。

  • 夫の発言にガックリ…私の心が狭い?

    結婚5年目の30代です。 夫の唯一といっていい趣味はスロット・パチンコ・競馬です。 私はそれに対し興味もなく、どちらかというとやめてほしいのですが 昔は夫に合わせパチンコ、スロットを並んでやったりしていました。 今でも競馬は時々一緒に行きます。 今日はお正月ずっと家にこもっていたので 少しはストレス発散してもらおうと思い早起きして一緒に競馬に行きました。 私は馬券少しは買いますがあまり興味がないのでほとんどボーっとして過ごします。 それでも夫がとても楽しそうにしていて良かったな~と思い帰りました。 家についてしばらくして夫から 「夕飯までの時間パチンコでも行ってこようかな」と、言われました。 (普段はこんな習慣はありません。基本的に二人で休みの時はパチンコには行きません パチンコ等やるのはいいけど私に迷惑かけない、という約束があります) 私としては、文句も言わず寒い中競馬に付き合ったのに 家に帰ってきてからさらにパチンコに行きたいなんて言わないでほしいと思ってしまいました。 (ちなみに競馬は夫が一緒に行ってほしがります。) 結局、私がいい顔しないのに気付き行かなかったのですが なんだかとても悲しくなってきてしまいました。 これって私の心が狭いのでしょうか? それにも悲しくなってきてしまいます。

  • 宝くじとギャンブル、どっちがマシ?

    宝くじと趣味程度にするギャンブル(競馬・競輪・競艇・パチンコなど)、みなさんどっちがマシだと思いますか? 「宝くじぐらいならまだいいけど、競馬・競輪などは絶対しないほうがいい」という話を聞いたのですが、そのとき私はギャンブル(競馬など)の方がまだ予想が出来るだけ100%他力本願の宝くじよりマシだと思ったのですが、みなさんどう考えますか? あと、みなさんが考える宝くじ・競馬など広義のギャンブルのそれぞれの特徴・利点・欠点なども教えてください。よろしくお願いします。

  • パチンコはやめられない?

    彼は、私と付き合う前までは日常的にパチンコをしてましたが私と出会って付き合い始めてしばらくやめていましたが、仕事でうまくいかなかった時、私とひどいケンカをしたとき、二年間に知ってるだけで4回、内緒やウソをついて行ってるのもあると思います。パチンコをせず一生懸命働いて貯めたお金も(結婚資金)、一時ひどいストレスで一気に使い切って私から別れを願いましたが、「もうしない、別れたくない!!」と泣きつかれましたがまた、一ケ月もしないうちやってしまいました。私とずっと居れば安心して行かないようですが、私が仕事や用事で別々にいると寂しく他にやることもなく、行ってしまったようです。彼は昨日また2ケ月ぶりにパチンコに行ってしまいました。私には友達の親の通夜、とメールのみ、電話をすると圏外、後で詰問したら白状しました。「俺は治らない、病気やけどそれでも付き合って欲しい」といいました。今まで「もうやめる!」と断言していたのに今回は「治らない」です。呆れます。何がそんなにいいのでしょう。負け続け金が湯水のごとくなくなって、何が魅力ですか。彼とは別れますがパチンコから抜け出せない方、克服できた方、その他色々なご意見お願いいたします。