Libre Office 3.4起動方法

このQ&Aのポイント
  • Libre Office 3.4の起動方法とは?
  • Libre Officeをインストールしたが起動できない場合の対処法
  • Libre Officeの起動に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Libre Office 3.4起動方法?

MY-PC(Win7Pro)にはまだOffice Softを導入していなかったのでとりあえずLibre Officeの最新版を サイトからDL&Installした。 処がWindows Start MenuのProgram一欄にLibre Officeの名称は無く、install時にDesktopへShortcut作成表示は無かった。 仕方ないのでCドライブのProgramを展開してLibreOfficeのProgramを開き.exeFileを探したが見当らない。見つかればShortcutをDesktopへ作成予定でしたが無いので諦めた。 前置きが長くなったが、用件は、 「どうすればLibre Officeが起動できるのか?」 と云う事です。 それとも私のInstallが何処か誤りが有ったのか? このLibre Officeを使用されている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

通常であればここにありますね。 "C:\Program Files\LibreOffice 3.4\program\soffice.exe" 使用されているWindows7が64bitであればProgramfiles(x86)のほうになりますけど。 インストールするときにちゃんとショートカットを作成するか聞かれます。 あとインストールするときにデフォルトのまますすめるとデスクトップにインストール用のフォルダ”LibreOffice 3.4 (4ddcb121) Installation Files”が作成されるはずです。 もしできていないようであればインストールがうまくできていないのではないでしょうか。

zabel_metal
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 貴方を含め他の方3名の回答を見たら{Installに問題があるのではないか?} ほぼ同じ回答なのでDownloadしたFileを確認した。 すると「LibO_3.4.0_Win_x86_helppack_ja.exe 15 MB (ja - 日本語)」のFileだ。 本当に私は「オッチョコッチョイの慌てん坊」ですね。 だから幾ら実行ファイルを探しても無いはずです。 誤りに気づいたので再度LibreOffice SiteへアクセスしてInstall用のFileを DownloadしてInstallしたらShortcutも出来たし実行も出来ました。 それでHelppackを一度Uninstallして再度Installして,LibreOffice3のText Documentを実行してTool>Language>for selection>Japaneseにレ点が有る事を確認した。 ただ私のOSはWindows 7 Pro 32bitのUSA版だからなのか?不明だが Main-Barは英語表示のままです。(タイトルを日本語化出来ないのかな?) 尚、Fontは「MSP明朝、MSゴシック」などと日本語で表示されている。 皆様には大変お騒がせ致して申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• logner
回答No.4

No3です。 やっぱりそうでしたか^^ インストールできてよかったです。 表記言語は変えられるのかな・・ 起動した後 tool → option LanguageSettingsのところで日本語に変更すると 日本語表記できるはず。ちょっと文字がずれたりしますけど。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

Windows7 HomePremium64ビット版に、Libre Office3.4をインストールしてます。 デスクトップ、スタートメニューにアイコンは登録されてます。 これらがないとしたら、インストールが最後まで完了してません。 再インストールしてもダメなのですか?

zabel_metal
質問者

お礼

回答有難う! お礼内容は全て同じなので3番目の回答者[ logner ]さんへ記載したので参照。 DLしたファイルミスでした。

• violet430
回答No.1

\Program Files\LibreOffice 3\program\soffice.exe が起動ファイルでは?

zabel_metal
質問者

お礼

回答有難う! お礼内容は全て同じなので3番目の回答者[ logner ]さんへ記載したので参照。 DLしたファイルミスでした。