• ベストアンサー

横須賀基地についてお願いいたします。

航空母艦や潜水艦などが見たいのですが米軍の横須賀基地に行けばいつでも艦内など見学できるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raptor716
回答No.2

まず【いつでも】という点。 自衛隊基地も同様ですが、こちらの希望する日時に自由に立ち入る事は出来ません。軍事組織という性格上、機密保持為にセキュリティが厳しく、部外者は原則立入禁止です。特に米海軍基地は日本国内ですが『治外法権』であり米国の監視下にありますから、無断で立ち入った事が判明すれば不法入国に準じた処罰の対象にもなります。 基地内に軍属の友人・知人がいれば、エスコートを依頼することも可能でしょうが、港湾施設や艦船には近づけないようです。知り合いがいない場合、年何回か実施される基地解放の日だけが、基地に入れる限られたチャンスです。市広報や米海軍司令部のTwitterなどをこまめにチェックして下さい。 情報をいかにキャッチするか・・・に懸かっています。 次に【艦内見学】です。 基地解放の時以外は乗艦出来ません。時期によって停泊する艦船が違いますので、希望の艦を見学出来ない場合もあります。見学エリアも制限されている事が多いので、ご希望の『自由な見学』には程遠い内容が多いです。 特に潜水艦の内部はメディアに対しても滅多に公開されませんので、一般人が見ることはないでしょうし、空母はひとたび出港すると長期間帰港しませんので、航海のスケジュールと重なった場合は無理です。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

無理です。 航空母艦とか潜水艦というのは「観光船」とはちがいます。軍隊なのです。 ネット上のどこをさがしても横須賀基地に今どんな船が入港していて、いつ出港するかなどという情報はありません。軍事機密ですから。 従って、そもそも基地に行ったからといって目的の船がいるとも限らず、まして見学などできるとは限りません。 (できないと言っているのではなく、できるとは限らないし、できるという「予約」のようなシステムもない、ということです。)

kokusa15
質問者

お礼

やはりそうでしたか?有り難うございました。残念ですがあきらめます。