FF9のカードゲームのルールについて

このQ&Aのポイント
  • FF9のカードゲームのルールについて分からない点があります。
  • バトルで相手のカードをひっくり返すとき、必ずしも矢印の先のカードもひっくり返せるわけではありません。
  • カードの魔法攻撃力や魔法防御力といった数字によって勝敗が決まることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF9のカードゲームがよく分かりません

攻略本を見てもいまいちルールなどが分かりません。 バトルして相手のカードをひっくり返したとき、ひっくり返ったカードの矢印の先にあるカードもひっくり返せると書いてあったのですが、必ずしもそうならないときがあるのは何故ですか? コンボが発生する具体的な条件が知りたいです。 また、バトルせずに相手のカードをひっくり返せるような位置にカードをおいても、他の面で相手の違うカードと接しいて矢印が向き合っていた場合、そっちとのバトルになってしまって、無条件で取れるはずだったカードがとれないことがあります。 後は、アルファベットや数字の意味は分かっているのですが、例えばこちらが魔法攻撃力2でバトルを挑み、相手が魔法防御0なのに負けてしまうことがあった気がするのですが、それは何故でしょうか? カードはなんとなくやっていて楽しいのですが、せっかくだからちゃんとルールを把握したいと思って質問させていただきました。 色々と調べたりもしたのですが、きちんと解説されているところがありませんでした。 分かる方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.5

>(青→)(←青→)(←青→)(青→) ごめんなさい。私にはこの症状は分かりません。 横はこんな幅がないので、恐らく縦だと解釈しましたが、やはり分かりません。 このようなコンボからのコンボには一度も遭遇したことがありませんし、 ルール的にもあり得ないような気がします。 あくまで実戦経験を元にした意見なので、お役に立てなくてすみません。

monkey3rd
質問者

お礼

なるほど、多分自分の勘違いだと思います。 多分2枚のカードが時間差でひっくり返ったとかで、コンボのコンボと勘違いしたのかもしれません。 わざわざゲームを引っ張ってきてまで協力してくださって本当にありがとうございました。 ほとんどのことがすっきりしたので、これからはもっとカードを楽しめそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.4

>コンボでひっくり返したカードの矢印の先のカードが更にひっくり返る これが普通なんですが……、 >そうならない場合 私の読解力が足りなくて申し訳ないのですが、この場合が分かりません。 たった今ソフトを引っ張り出してトレノへ行ってきたのですが、 自分のカード(青)で相手のカード(赤)をひっくり返した場合、 相手のカード(赤)の矢印の向いている方向全てのカードがコンボとして裏返り(青)ました。 矢印同士が向かい合っていようとも、コンボ成立になりました。 とても失礼なことを聞くようですが、そのカード(赤)のコンボ先にあるカードは自分のカード(青)ではありませんか?

monkey3rd
質問者

お礼

自分のカードで相手のカードをひっくり返した場合、相手のカードの矢印の向いている方向全てのカードがコンボとして裏返るところまでは確認できたのですが、時々そこから更にコンボが発生することがあったりなかったりすることがあるので、そこがちょっとよく分かりませんでした>< 左右だけで表すと、   (←赤→)(←赤→)(赤→) 例えば上のような状態でカードが置かれているところに、 (青→)(←赤→)(←赤→)(赤→) と置き、バトルに勝つとすると、 (青→)(←青→)(←赤→)(赤→) となり、そこからコンボが発生して (青→)(←青→)(←青→)(赤→) となるところまでは確認できたのですが、わからないのは、更に (青→)(←青→)(←青→)(青→) とコンボが続く場合があったりします。 しかし必ずしもそうなるわけではないのでなにかルールがあるのかなと思いました。 分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.3

>相手のカードをひっくり返した時、そのカードの矢印の位置にあるカードもひっくり返る 自分のカードによって「相手」のカードをひっくり返せば、 「相手」のカードから矢印の方向にコンボが発生します。 つまり、矢印が多いカードほど、ひっくり返された時のダメージが大きいのです。 これを踏まえて、矢印の多いわざと弱いカードを中心に置いたりします。 後半にコンボを発生させて逆転を狙う常套手段です。

monkey3rd
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 丁寧な説明でとても分かりやすかったです。 実際にやってみてそうなることも確認できました! ありがとうございます。 ただ、やってみて新たに疑問が生じたのは、コンボでひっくり返したカードの矢印の先のカードが更にひっくり返る場合とそうならない場合があるのですが、それに関しては何かわかりますでしょうか?

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.2

バトル方向についての回答は出ているので省略します。 防御が0なのに負ける場合ですが、攻撃力が低い場合はさほどダメージにならなかったりします。最低でも8~9、アルファベット(Aが最低でFが最高値)のものが強いです。 なので相手の攻撃値も重要です。自分の防御が低く、相手の攻撃が高いと、当然負けます。 コンボですが、バトルして負けたたカードの矢印が隣接したカードにも向いていることが条件だったと記憶しています。 しばらくやっていないので、このあたりはちょっと不確かですが、確認してみてください。

monkey3rd
質問者

お礼

なるほど、バトルで勝手ひっくり返した場合のみコンボが発生するのですね! 実際にやってみて確認できました。ありがとうございました! ただ、時々コンボでひっくり返った先のカードがまたコンボでひっくり返ったりひっくり返らなかったりというのがあるのですが、その辺のことは覚えてらっしゃらないですよね>< ご回答ありがとうございました。

  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.1

カードゲームは調べればかなり詳しく紹介されてるのですがね。 又私は実践派なので攻略本の類は知りません。 >バトルせずに相手のカードをひっくり返せるような位置にカードをおいても、他の面で相手の違うカードと接しいて矢印が向き合っていた場合、そっちとのバトルになってしまって A     |        | ____| ____  _____   ↑   | |       | | B   →| |←   C       | |       | | (ずれてたらごめんなさい) あなたが置いた手札がBだとすると、こういう状態になっているのでしょうか? Cが無ければAは無条件で取れますが、Bのカードを置くと問答無用でCとバトルです。 バトルに勝てればAも取れますが、Cとのバトル回避は不可能です。 この場合は、Cへの矢印がないカードをBに置くのが良いんではないでしょうか。 又はCに完全に勝てるカードを持っている場合はあえて勝負を挑み、Aもゲットしてコンボを狙います。 >例えばこちらが魔法攻撃力2でバトルを挑み、相手が魔法防御0なのに負けてしまうことが ランダムだからです。かなりの数字差がなければ負ける確率は生じます。

monkey3rd
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 バトルが回避できない件と、数字の関係については納得できました。 あとはコンボの発生条件が今ひとつわかりません。 相手のカードをひっくり返した時、そのカードの矢印の位置にあるカードもひっくり返るのがコンボだと書いてあったのですが、必ずしもそうならない時があります。 コンボさえわかればルールに関しては完璧に理解できるのですが。 もしよろしければ再度教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FF10 HD デアリヒターについて♪ミ

    いま、FF10をプレイしています。 ダーク召喚獣を全て倒し、ステータス最強にして スフィア盤も全部埋め終わって後は、デアリヒターを倒すだけになったんですが どうしても倒せません。全員のステータスは、攻撃力、物理防御、魔法防御、魔力、運255、 HP99999、MP999です。素早さ190前後、命中初期値、ワッカ以外は七曜の 武器を使用しています。 ワッカは七曜の武器と同じのをを改造しました。(ブリッツ苦手。。orz) 防具は、リボン、オートフェニックス、オートヘイスト、限界突破です。 これでは、無理ですかね・・・?後、簡単な攻略わかる方教えてくれたらありがたいです。  後、バトルメンバーは、誰がいいでしょうか? 質問ばっかでごめんなさい。。 答えてくれたらありがたいです                                                                                                       

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。

    あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。 まず簡単に仕組みを説明します。 自分の攻撃力と防御力は所持しているカード(ウォリアー)の攻撃力と防御力の数値によって決まります。 カードにはランクがありますが、大きくAとBに分けます、Aは攻撃防御のトータル値が平均8,000、Bは4,000です。 攻撃防御の内訳は約半分です。 カードは経験値を得る事でレベルアップ(ランクとは別です)します(レベル1~100)。上記の数値は最大レベルまで育てた場合の数値です。 Aは1レベル上がると数値が60アップ、Bは30アップします。 所持カードを攻撃と防御に振り分けて配置しますが、自分自身のトータルの力は配置した数から計算します。 例を出して説明します。 カードを100枚持っています。その内訳はAが60枚、Bが40枚です。 攻撃に55、防御に45配置しました。(どのランクのカードをどちらに配置したかは関係なく、影響しません) この場合の自分のトータル攻撃力は100枚のうち攻撃力が大きい順番に上位から55枚のカードの攻撃力をトータルした数字です。 防御力は防御力が大きい順番に上位から45枚のカードの防御力をトータルした数字です。 カードが経験値を得てレベルアップするにはガチャを回します。ガチャでどのカードが選ばれるかは同じ確率です。 全部のカードを最大値までレベルアップさせるのは不可能です。(ガチャを回すチャンスが少ないから) ここから質問です。 既に100枚のカードはある程度レベルアップしています。最大レベルに達したカードが5枚(Aランク)。 その他レベル1からレベル99まで満遍なく分布していますが、同じレベルでもAランクとBランクとでは数値は倍違います。 この状態から、新たにカードを入手するのですが、今後Aランクのカードだけを入手する場合とBランクのカードも入手する場合とでは、 どちらの方が攻撃力防御力のトータルが大きくなって行くでしょうか? 自分の考えでは、Bランクのカードは入手しない方がトータルで強くなっていくと思います。 Bランクのカードを入手するとガチャでAランクが選ばれる確率が下がり、更に攻撃力防御力の数値に反映しない低いレベルのカードが増えてしまうと思います。 数字が大雑把で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • シューティングゲームのような魔法バトルができるMMORPGはありませんか?

    シューティングゲームのような魔法バトルができるMMORPGはありませんか? ●魔法が 「ガンシューティング形式」で、狙いが外れれば流れ弾となってそのまま飛んでいく。 ●すばやい移動操作で相手の魔法or攻撃をよける ●爽快 ●ド派手 等です。 ★RPGによくある「敵を直接クリックして、対象の敵だけに魔法を発動するタイプ」ではなく、「撃ちたい方向に魔法を撃つタイプ」が絶対条件。 FPSゲームでマシンガンや拳銃で敵を撃つのが、ファンタジー世界の魔法にそっくり変わった感じ。 こういった感じのMMORPGはありませんか?

  • 教えて!遊戯王カードについて。

    ジャンプの懸賞で当たったんですが、遊戯王のカードで、「ゲート・ガーディアン」と言うカードの価値はいくらぐらいですか? テキストでは、「~特別ルール・防御反射~ 三枚の魔神カードといっしょに出すと、全てのモンスターの攻撃力を3ターンの間、0にできる。」と書いているのですが・・・。

  • カードの効果について質問

    遊戯王のカードの効果で、現在とても困ってることが3つほどあります。ルールに詳しい方、教えてください。 Q1 カードの効果によく「このカードは戦闘では破壊されない」というのがありますよね?例えばそのカードが攻撃表示の場合、自分の攻撃力が高いモンスターでそのカードに攻撃したとき、その差額のダメージは相手のライフポイントから引かれるのでしょうか? それとも、ライフへのダメージは受けないのでしょうか? Q2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出してもいいのでしょうか? Q3 空発動ってありなんでしょうか?例えば発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと使って、墓地に送る。 これはありなんでしょうか? 質問は以上です。 表現の仕方が難しくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 【FF4】デカントアビリティ【DS】

    【FF4】デカントアビリティ【DS】 DS版のFF4についてです。 デカントアビリティって、1人に何個までセットできるんですか? Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンド で バトルコマンドの欄にデカントアビリティをセットしていますが 例えばセシルには、「たたかう」「白魔法」「アイテム」「カウンター」「ひきつける」 をセットしていますが、バトル時には「カウンター」と「ひきつける」は コマンドがアクティブではないので、ここに置いておくのはもったいないような気がします。 今のセットに「かばう」を入れて、簡単に一撃死する女の子ふたりをかばいたいのですが、それって可能なんでしょうか? Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンドの欄は 左側にはコマンドを5個セットしていますが、右側が空いています。 バトル中も、コマンドの右欄には「防御」「チェンジ」の2つしかないので あと3つくらいはセットできるんじゃないかと思っているんですが、残念ながらやり方がよくわかりません。 既プレイの方、デカントアビリティのセットの仕方を教えて下さい。 まさか‥、4つしかセットできないなんてこと‥ないですよね? アイテムは外したくても外せないし。 現在、中盤あたりをうろついていますが、どこのダンジョンに入っても即死攻撃の連続で参っています。デカントアビリティで起死回生を狙いたいのですが、攻略サイトも巡ってみてもよく解らなかったので‥。

  • こんなカード探しています(遊戯王)

    こんにちは。 僕は、「コンボ崩し(相手の特殊召換やチューニングを防ぎ、相手の戦略を狂わせる戦法)」を、自分のデッキのテーマにしています。 そこでなんですが、上記のような戦法に適するカード(モンスター・魔法・罠なんでも可)を教えてください。 また、「これはお勧め!」と思うようなカードを書いてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カードの効果について質問します。

    質問を4つします。 ルールに詳しい方、教えてください。 1 「戦闘では破壊されない」というカードに攻撃したとき、ダメージ計算はどうなるのですか? 2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出せるのでしょうか? 3 発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと発動させて、その魔法・トラップカードを墓地に送ることはできるのでしょうか? 4 「このカードを召喚したとき、トラップカードを発動することはできない」という効果のモンスターがいます。 召喚したとき、お互いトラップをそのターンは発動できないということですか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • FF8のアルティミシアについて

    FF8でアルティミシアに挑んだら第三形態で全滅してしまいました……。 色々な攻略方法を見てみたのですが、自分に合った方法がなくて困っています。 今までほとんどスコール、リノア、アーヴァインで進めてきました。スコールだけアルテマを100個持っていてHPが9999あって、他の2人は4000前後です。 そして残りの3人は使ってこなかったので、上の3人よりレベルが30くらい低く、魔法もほとんどもっていません。 なのでゼルやセルフィの必殺技を使いたくても、攻撃を受けてすぐ死んでしまいます・・・。 はやくクリアする事ばかり考えてきたのでカードも全然持っていませんのでアイテムに変化させる事もできませんし、さらに隠し召喚獣さえもほとんど取っていません。 こんなじゃやっぱり勝てないでしょうか・・・? どなたかこんなパーティーでも勝てるかもしれない方法教えてくださる方いらしたら是非お願いします。