• 締切済み

夜眠れなくなると呼吸が弱くなりますか

最近、心配事で夜の不眠症が続いています。 同時に朝、目が覚めると呼吸困難?みたいな状態に陥っていて驚いています。   睡眠薬でよく眠れると何もおきません。 不眠症と呼吸困難って因果関係があるんでしょうか。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.2

逆に寝てる時に「呼吸困難」になるから「不眠症」という事が言えます。因果関係はありますよ。一時的に呼吸停止状態になったり、本人は寝てるから気付いてないだけですが、2~3回は呼吸停止になってる可能性もあります。だから朝起きると呼吸困難になる事もあるんです。睡眠薬は熟睡を助ける薬ですから、例え呼吸停止・呼吸困難になっても薬の成分がそれを助けてくれます。気になる様でしたら「耳鼻咽喉科」を受診した方が良いと思います。呼吸困難が続いて息が出来なくなって脳死状態になったら大変ですからね。

回答No.1

睡眠時無呼吸症候群のせいで不眠症というのは聞いたことありますが・・・ 睡眠外来か呼吸器科で診て貰った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって

    夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって います。呼吸をしようとするのですが出来ず、ぎりぎりのところで 息が出来るようになります。 (もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません;) これは無呼吸症候群か何かでしょうか? いびきなどは全くかきません。 意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。 1度おきて直ってもまた寝ると同じ事がおこる事もあります。 毎日というわけではありません。 何かの病気でしょうか? 教えて頂けると助かります<m(__)m>

  • 呼吸困難

    最近、子供(小1)が走ったり、驚いたりした時に、軽い呼吸困難を起こすようになりました。又、今日の朝、目が回ると言っていました。関係があるかは、わかりません。何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 6歳の息子が夜寝るとケイレン?

    5歳のときから、いびきと呼吸停止で、睡眠時無呼吸と診断され今年1月に扁桃腺とアデノイドを切除。その後調子がよかったのですが、最近頻繁に夜寝て5分~30分の間に、顔面のケイレンとよだれと呼吸困難があります。5秒~10秒くらいでおさまりあとは、朝までぐっすい寝ます。これって何?

  • 夜になると呼吸がしづらい

    私、30代の男性です。 20代半ば頃から夜になると呼吸が苦しくなる事があります。 生活できない程ではありません。 実際に昼よりも扁桃腺が腫れてるのかもしれません。 (普段から腫れてますが、日中は普通に生活可能) 最も困るのは遅い時間の車の運転です。 日中は全く問題無いのですが、呼吸が苦しい状態での運転は事故を起こしそうで怖いです。 それ以外は全く日常生活に支障ありません。 過呼吸に繋がる事もあります。(呼吸に神経が行くので) そこで質問。 (1) 夜になると呼吸が苦しくなる人って私以外にもいますか? (2) いる場合は対処方法は? 運転を中止し、座席を倒すと若干呼吸が楽になります。 単純に体が疲れているのでしょうか? だいたい19時前後から呼吸が苦しくなります。 (2)の対処方法はさておき、(1)のいるかいないかだけでも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 夜から朝方にかけての吐き気

    宜しくお願いします。 最近結構無理な運動をしていたのですが、先日運動後に立っていられないほどの急な悪寒、呼吸困難、吐き気に陥り「死ぬんだ」というような恐ろしい焦燥感にかられました。 あまりの悪寒で急いで風呂に入りました、呼吸、寒気は収まりましたが、吐き気が収まらないので困っています。 特に夜になると吐き気が増してきて、朝も吐き気で目が覚めるといった状態です。 熱はありません。 症状が酷いので休日内科で見てもらいましたが「胃炎」とのことで胃薬を頂きました。 もともと過度なストレスに弱く、鬱病にもなったことがあり(最近はほぼ治っていました)、今回も無理がたたったのかなと思いますが憔悴しております。 先日スクワットをしていたときも呼吸困難と吐き気に襲われたので心臓かもと思っていますがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 無呼吸・過呼吸

    おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。 呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。 救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。 起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。 少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。 最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

  • 就寝直後の呼吸困難・息苦しさ

    30歳男性です。最近就寝した直後に息苦しくなったり、呼吸が困難になって困っています。特に体の部分的な痛みは全くありません。これは、心臓病でしょうか?特に脈が速くなったり不整脈は無いようです。また、自律神経失調症になってから4年になりますが、現在はほとんど完治に等しくソラナックスを1日半錠のみ服用しています。この病気と呼吸困難に因果関係があるのかわかりませんが、とにかく寝付くまでには時間がかかります。どうかお願します。