• ベストアンサー
  • 困ってます

外字ファイルについて

OSはWin98で、あるシステムで外字を登録して使用していました。「EUDC.FON&EUDC.TTE」を外字エディタで加工していました。 最近、「三国志」をインストールしたところ、今までの外字が使用できなくなりました。 大変困っています。対処方法を教えて頂けませんか? ちなみに、「EUDC.FON&EUDC.TTE」のバックアップはありますが、上書きしてもだめでした(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「WebBoard」の「Windowsの部屋」に次の回答がありました。 「>[8月12日 17:07 RIKAさんの投稿] >Windows95で外字を作成し、それをほかのPCに移したいのですが >方法を教えていただけませんか。 > >よろしくお願い致します。 「外字エディタ」で作成した外字をコピーする方法 1.外字を作成したPCの Windows フォルダにある「eudc.euc」と 「eudc.tte」という二つのファイルをフロッピィに保存します。 2.先にフロッピィに保存した二つのファイルを、外字環境を コピーしたいPCのWindows フォルダにコピーします。 3.「アクセサリ」の「外字エディタ」を起動します。 4.外字エディタのメニューバーから「ファイル」「フォントの選択」 で表示されるダイアログボックスの「外字フォントの種類」で 「標準の外字」をチェックして、「OK」ボタンをクリックします。」-machidaさん-回答 ただ、皆さんの回答を視ると、使うIME(フロントエンド)によって変わるみたいですが。参考までに、「外字」で検索した結果を記します。

参考URL:
http://www.host.or.jp/cgi-win/webboard/wb_srch.exe?windows+g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

そういえばずいぶん前に三国志あたりのゲームは外字ファイルを書き換えてしまうという話もありましたね。 外字ファイルはただ上書きしただけではシステムに反映されず、一度外字エディタで開く必要があります。 方法はPapaSanの書いたとおりです。 ただし、こんどは三国志が文字化けか何かで使えなくなると思います。まあ仕様ですからしようが無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!