• 締切済み

フラメンコのアバニコ修理

フラメンコで使うアバニコ(扇子)の金具が取れてしまうというのは、よくあるお話だと思います。 サイトを参考にフラメンコギターの3弦で修理しようとライターで炙ったところ、周りの巻かれてるナイロン弦がくるくるっとなってしまい、結局芯になっているナイロン弦まで短くなり3弦1本分が無駄になってしまいました(泣) 何度も壊れてしまう部分であり、自分で修理したいのですがオススメはありませんでしょうか? ギターの弦がいいとか、釣り糸がいいとか、色々参考までにサイトは見たのですが「実際にこれがよかったよ!」というものが知りたいのです。 ご自分で修理された方、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>フラメンコで使うアバニコ(扇子)の金具が取れてしまうというのは、よくあるお話だと思います。 サイトを参考にフラメンコギターの3弦で修理しようとライターで炙ったところ~、 方法はそれであっていますが、ライターでのあぶり加減は当然考えてやらなければいけません。あなたのされたことはあぶったのではなく、燃やしたのです。 まず、水道の蛇口から水を細い目に出しっぱなしにしておき、その2センチほど手前で弦をあぶり、溶ける直前くらいの気持ちで水にあてて冷やします。炎や黒煙が出始めると超手遅れです。 また溶着させず、アロンアルファの「釣名人」を使うとうまくくっつきます。 ギターの巻き弦はギタリストが交換した古い弦を貰えばよいですし、釣名人もギタリストの爪の補強に使っている人が多いので、くれるかもしれません。 http://www.naturum.co.jp/item/21879.html

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてやったので、加減がわからず困っていました。 燃やしていたんですね、私。 また弦を購入して、やってみたいと思います。 ありがとうございました。