• ベストアンサー

同じ仙台駅なのに!?

先日、仙台出張の際に仙台駅で新幹線から地下鉄に乗り換えました。 新幹線(JR)仙台駅のエスカレーターは東京と同じ「右空け」(急ぐ人は右を通る)でした。 ところが地下鉄仙台駅エスカレーターで左側で静止していたところ何か変だなと思ったら右側の列が静止で「左空け」となっており驚きました。 地下鉄の降車駅ではエレベーターを使ったことと、商業施設等は行ってないので駅以外の状況はわかりませんでした。 帰りの新幹線に乗るときはJR仙台駅は、やっぱり「右空け」でした。 仙台市内のエスカレーターは「左空け」なのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.5

仙台市内在住の者です JRは右空け その他地下鉄や地下道、建物などは左空けもしくはアバウトです ただしこの暗黙のルールを知らない人を注意するお節介さんがいないので 神経質になることはないです

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 地元ではきっちり左空けということでもないのですか。 私も地下鉄ではルールを破ってしまいましたが確かに何も言われなかったな。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#143309
noname#143309
回答No.8

>仙台市内のエスカレーターは「左空け」なのですか??? はい、そのとおりです。国内では関西が左空けで有名ですが、関西以外でこれほど左空けが浸透しているのは仙台だけじゃないかと思います。理由は仙台市民も知りません。「周りがそうだから」「昔からそうだから」くらいのことしか皆知りません。ちなみに関西の左空けは、大阪万博のときに多数の外国人が来ることを見込んで、アメリカや多くのヨーロッパ諸国に合わせて左空けの推奨・普及がなされたから、といわれています。少し前まで、京阪電鉄の駅には「急ぐ方のために左側をお空けください」の掲示が出ていました(今はありません)。 ただ、仙台に話が戻りますが、特に新幹線のホームや駅ビル、観光客が多い商業施設など、みんなが地元民というわけではありません。ビジネス・観光など首都圏から来る人がたくさんいるような場所では、自然と右空けの列ができて、後の人もそれに続く感じになります。一方在来線のホームや地下鉄、地元密着型の商業施設など、地元民が多い場所では確実に左空けになります。仙台市民は大らかなのでどちらに列ができてもあまり気にせず、自然と前の人に続く感じで利用しているようです。 似たような状況は国際観光都市・京都でもおきているようで、地元関西の人は左空けなのに、他地方の観光客などが右空けで、錯綜していて困るという話もあるようです。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ >どちらに列ができてもあまり気にせず、自然と前の人に続く感じで利用しているようです 何かおおらかで、アバウトでいいですね。 こういうのが理想かも。 言われてみれば私も京都(新幹線)駅で同じような経験をしたことを思い出しました。 本当はどちらを空けておくか明示してあればわかりやすいんですが。 やはり「エスカレーターでは歩かないで下さい」というのが本当のところなのかも。 ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.7

東京周辺に住んでいる方は、東京の常識=日本の常識と考えている方が非常に多いようですが、実はそうではないという事柄の一例です。 そもそも、エスカレーターというのは立ち止まるのが正しい姿で、歩くのは本来の姿ではないとされていますが、駅などでは急いでいる人がいるのも事実、歩く人が多ければどちらかをあけるのが現実的です。 多くのものが東京を中心に普及しだしたと思っている人が多いですが、駅のエスカレーターが早くから普及していたのは、関西です。で、どちらかを空けるというのも関西発祥です。関西だと急ぐ人が多いのもうなづけるわけで、その発祥とされる阪急電鉄の梅田駅では、阪急電鉄自身は公式には否定するものの、関西人の多くは「左側を空けるように案内していた」と記憶しています。万博のころの話ですから、もう40年近い前の話になります。 で、左を空けるようにした理由ですが、阪急自身が案内をしたことを否定するので、正確なところは分かりませんが、関係者の話を総合すると、以下のような理由があるとされています。 ・そもそもエスカレーターに立ち止まる場合は手すりをつかむのが正しい姿、多くの人は右利きなので手すりをつかむのなら、右側に立つのが自然な姿 ・当時の外国、特に欧米では左空けが主流だった。 さて、関西に遅れて駅にも普及しだした首都圏でもどちらかを空けるように案内する必要性に迫りました。特にエスカレーターの多い営団地下鉄(当時)では、エスカレーターを歩く人が多く、より切実だったようです。 で、どちらかを案内するようになったのですが、この時に首都圏の悪い癖で、すでにどこかで、普及しているということを考えもせずに、自分たちでルールを作ろうとしました。これが東京の常識=という悪い癖です。 で、お役人が机上で考えたせいか、追い抜きなどのイメージ、右側通行のイメージで、「右空け」を案内しました。 さらに後年、地方にもエスカレーターが普及しだしたとき、多くの地方は「東京の常識=…」により右空けを採用したわけです。 このような経緯ですから、関西以外では多くの地域で右空けと考えて差し支えありません。しかし、建前を考えるとどちらかを空けるように積極的に案内する事業者はあまりないので、右空け/左空けは実は列の先頭に立つ人がどう並ぶかに左右されやすい傾向もあるのです。関西以外の多くでは右空けの習慣があるので、右空けになります。新幹線の駅も首都圏 利用者が大半ですので、仙台駅でも、地域的に左空けになるはずの京都駅でも右空けになるときがあります。 しかし、地元の人が先頭に立てば、地元流になるのですね。仙台も京都も地元流だと左空けになるわけです。 さて、本題です。仙台が左空けになっている理由ですが、地下鉄開業時に地元では、左空けを推奨したからといわれています。なぜ、左空けを推奨した確たる証拠は見つからないようですが、東京の事情に関係なく定めた場合、左空けに決める方が自然であると私は考えます。あるいは、東北の主要都市は意外と関西(厳密にいうと京都)の影響を受けているのが関係しているのかもしれません。一応、「国際標準の右並びを推奨した」という説が正解かもしれません。 こういうことを調べた人も結構いるようで参考になります。 http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca-sendai2.htm ちなみにある程度の大都市でないと「右空け」「左空け」がはっきりしないことの方が多く、東北では仙台以外ははっきりしないようですね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 別に右開けがいいとか悪いとかを言ってるワケではございません。 関西が左空けなのはもちろん知ってますし、私も関西に行けば郷に入れば…で左空けしてます。 経緯はたいへん参考になりました。 何気ないことでもいろいろな背景があるんですね♪ もっとも「エスカレーターは歩かないで下さい!」というのが駅(管理者)の言い分のようですが・・・ ありがとうございました。

• yama-girl
回答No.6

仙台にも良く参ります。 そうですね、新幹線ホームは右明けが多いです。しかし駅の2Fから3F新幹線改札へのエスカレーターは右だったり左だったりします。 地下鉄は確かに左です。青葉通りから駅に向かうエスカレーターも左ですね。 ということはやはり新幹線ホームは東京からの人が多いからでしょうね。 何となく前の人に続くと、それででしょう。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 新幹線のホーム=首都圏の延長という感じなのでしょうね。 ありがとうございました。

• sera199
回答No.4

仙台にちょこちょこ行ってます。 その経験上、そして仙台の友人何人かによると、 「仙台は基本的には左空け」だそうです。地下鉄とか。 JR仙台駅(特に新幹線付近)は、東京などから来られている方が多いせいか、 なんとなく「右空け」になっていることが多いようです。 私、関東在住なので、仙台に行ってもいつも通り「右空け」してしまい 一人だけ浮いていて、気がついてあせることが度々です。 でもなぜ仙台は「関西風」なんですかねぇ。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 地下鉄が左空けということは地元では左空けなのでしょうね。 たぶん商業施設とかも。 新幹線のホームは首都圏から来た人が多いからそのまま首都圏の続きということなのでしょうね。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.3

いろいろな町でちょっと注意してみてみるとわかりますが、 東京と大阪以外ではルールがないというのが実際だと思います。 あえて言うと、前の人に合わせるのがルールですね。 でも、東京・大阪以外ではエスカレーターを歩いて上り下りする人は とにかく少ないですね。 (あくまでも感じですけど) だからどちらかを空ける必要性が低いものだと思います。 名古屋でも札幌でも意外なほどエスカレーターで立ち止まっている人が 多いですね。 本当はそれが正しい姿なのですけどもね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 確かに。ルールみたいにきっちりしているのは関東や関西だけかも。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

仙台は凄いじゃないですか。世界中で右空けをやっているのは首都圏だけなのに、それが世界の常識と思い込んでいる人が何と多いことか。仙台がまともなんですよ。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました・・・ ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

仙台住みではないので一般論を。 関東でも関西でもないような地域、しかも仙台のように全国各地から人が集まるような場所はとくに「どちらを開ける」、というルールがないように思えます。 したがって、「前の人が開けている通りに後ろに並ぶ」ケースが多いのではないでしょうか。少数派に属していると違和感を覚えて自分が間違っているような気がして多数派に並ぶ。「たまたまどちらで列が形成されているか」で変わりそうです。 統計をとるなら。もう少しサンプリングしないといけないですね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ ご回答のこと、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。