• ベストアンサー

同じ仙台駅なのに!?

先日、仙台出張の際に仙台駅で新幹線から地下鉄に乗り換えました。 新幹線(JR)仙台駅のエスカレーターは東京と同じ「右空け」(急ぐ人は右を通る)でした。 ところが地下鉄仙台駅エスカレーターで左側で静止していたところ何か変だなと思ったら右側の列が静止で「左空け」となっており驚きました。 地下鉄の降車駅ではエレベーターを使ったことと、商業施設等は行ってないので駅以外の状況はわかりませんでした。 帰りの新幹線に乗るときはJR仙台駅は、やっぱり「右空け」でした。 仙台市内のエスカレーターは「左空け」なのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

仙台市内在住の者です JRは右空け その他地下鉄や地下道、建物などは左空けもしくはアバウトです ただしこの暗黙のルールを知らない人を注意するお節介さんがいないので 神経質になることはないです

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 地元ではきっちり左空けということでもないのですか。 私も地下鉄ではルールを破ってしまいましたが確かに何も言われなかったな。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#143309
noname#143309
回答No.8

>仙台市内のエスカレーターは「左空け」なのですか??? はい、そのとおりです。国内では関西が左空けで有名ですが、関西以外でこれほど左空けが浸透しているのは仙台だけじゃないかと思います。理由は仙台市民も知りません。「周りがそうだから」「昔からそうだから」くらいのことしか皆知りません。ちなみに関西の左空けは、大阪万博のときに多数の外国人が来ることを見込んで、アメリカや多くのヨーロッパ諸国に合わせて左空けの推奨・普及がなされたから、といわれています。少し前まで、京阪電鉄の駅には「急ぐ方のために左側をお空けください」の掲示が出ていました(今はありません)。 ただ、仙台に話が戻りますが、特に新幹線のホームや駅ビル、観光客が多い商業施設など、みんなが地元民というわけではありません。ビジネス・観光など首都圏から来る人がたくさんいるような場所では、自然と右空けの列ができて、後の人もそれに続く感じになります。一方在来線のホームや地下鉄、地元密着型の商業施設など、地元民が多い場所では確実に左空けになります。仙台市民は大らかなのでどちらに列ができてもあまり気にせず、自然と前の人に続く感じで利用しているようです。 似たような状況は国際観光都市・京都でもおきているようで、地元関西の人は左空けなのに、他地方の観光客などが右空けで、錯綜していて困るという話もあるようです。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ >どちらに列ができてもあまり気にせず、自然と前の人に続く感じで利用しているようです 何かおおらかで、アバウトでいいですね。 こういうのが理想かも。 言われてみれば私も京都(新幹線)駅で同じような経験をしたことを思い出しました。 本当はどちらを空けておくか明示してあればわかりやすいんですが。 やはり「エスカレーターでは歩かないで下さい」というのが本当のところなのかも。 ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.7

東京周辺に住んでいる方は、東京の常識=日本の常識と考えている方が非常に多いようですが、実はそうではないという事柄の一例です。 そもそも、エスカレーターというのは立ち止まるのが正しい姿で、歩くのは本来の姿ではないとされていますが、駅などでは急いでいる人がいるのも事実、歩く人が多ければどちらかをあけるのが現実的です。 多くのものが東京を中心に普及しだしたと思っている人が多いですが、駅のエスカレーターが早くから普及していたのは、関西です。で、どちらかを空けるというのも関西発祥です。関西だと急ぐ人が多いのもうなづけるわけで、その発祥とされる阪急電鉄の梅田駅では、阪急電鉄自身は公式には否定するものの、関西人の多くは「左側を空けるように案内していた」と記憶しています。万博のころの話ですから、もう40年近い前の話になります。 で、左を空けるようにした理由ですが、阪急自身が案内をしたことを否定するので、正確なところは分かりませんが、関係者の話を総合すると、以下のような理由があるとされています。 ・そもそもエスカレーターに立ち止まる場合は手すりをつかむのが正しい姿、多くの人は右利きなので手すりをつかむのなら、右側に立つのが自然な姿 ・当時の外国、特に欧米では左空けが主流だった。 さて、関西に遅れて駅にも普及しだした首都圏でもどちらかを空けるように案内する必要性に迫りました。特にエスカレーターの多い営団地下鉄(当時)では、エスカレーターを歩く人が多く、より切実だったようです。 で、どちらかを案内するようになったのですが、この時に首都圏の悪い癖で、すでにどこかで、普及しているということを考えもせずに、自分たちでルールを作ろうとしました。これが東京の常識=という悪い癖です。 で、お役人が机上で考えたせいか、追い抜きなどのイメージ、右側通行のイメージで、「右空け」を案内しました。 さらに後年、地方にもエスカレーターが普及しだしたとき、多くの地方は「東京の常識=…」により右空けを採用したわけです。 このような経緯ですから、関西以外では多くの地域で右空けと考えて差し支えありません。しかし、建前を考えるとどちらかを空けるように積極的に案内する事業者はあまりないので、右空け/左空けは実は列の先頭に立つ人がどう並ぶかに左右されやすい傾向もあるのです。関西以外の多くでは右空けの習慣があるので、右空けになります。新幹線の駅も首都圏 利用者が大半ですので、仙台駅でも、地域的に左空けになるはずの京都駅でも右空けになるときがあります。 しかし、地元の人が先頭に立てば、地元流になるのですね。仙台も京都も地元流だと左空けになるわけです。 さて、本題です。仙台が左空けになっている理由ですが、地下鉄開業時に地元では、左空けを推奨したからといわれています。なぜ、左空けを推奨した確たる証拠は見つからないようですが、東京の事情に関係なく定めた場合、左空けに決める方が自然であると私は考えます。あるいは、東北の主要都市は意外と関西(厳密にいうと京都)の影響を受けているのが関係しているのかもしれません。一応、「国際標準の右並びを推奨した」という説が正解かもしれません。 こういうことを調べた人も結構いるようで参考になります。 http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca-sendai2.htm ちなみにある程度の大都市でないと「右空け」「左空け」がはっきりしないことの方が多く、東北では仙台以外ははっきりしないようですね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 別に右開けがいいとか悪いとかを言ってるワケではございません。 関西が左空けなのはもちろん知ってますし、私も関西に行けば郷に入れば…で左空けしてます。 経緯はたいへん参考になりました。 何気ないことでもいろいろな背景があるんですね♪ もっとも「エスカレーターは歩かないで下さい!」というのが駅(管理者)の言い分のようですが・・・ ありがとうございました。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

仙台にも良く参ります。 そうですね、新幹線ホームは右明けが多いです。しかし駅の2Fから3F新幹線改札へのエスカレーターは右だったり左だったりします。 地下鉄は確かに左です。青葉通りから駅に向かうエスカレーターも左ですね。 ということはやはり新幹線ホームは東京からの人が多いからでしょうね。 何となく前の人に続くと、それででしょう。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 新幹線のホーム=首都圏の延長という感じなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

仙台にちょこちょこ行ってます。 その経験上、そして仙台の友人何人かによると、 「仙台は基本的には左空け」だそうです。地下鉄とか。 JR仙台駅(特に新幹線付近)は、東京などから来られている方が多いせいか、 なんとなく「右空け」になっていることが多いようです。 私、関東在住なので、仙台に行ってもいつも通り「右空け」してしまい 一人だけ浮いていて、気がついてあせることが度々です。 でもなぜ仙台は「関西風」なんですかねぇ。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 地下鉄が左空けということは地元では左空けなのでしょうね。 たぶん商業施設とかも。 新幹線のホームは首都圏から来た人が多いからそのまま首都圏の続きということなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

いろいろな町でちょっと注意してみてみるとわかりますが、 東京と大阪以外ではルールがないというのが実際だと思います。 あえて言うと、前の人に合わせるのがルールですね。 でも、東京・大阪以外ではエスカレーターを歩いて上り下りする人は とにかく少ないですね。 (あくまでも感じですけど) だからどちらかを空ける必要性が低いものだと思います。 名古屋でも札幌でも意外なほどエスカレーターで立ち止まっている人が 多いですね。 本当はそれが正しい姿なのですけどもね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ 確かに。ルールみたいにきっちりしているのは関東や関西だけかも。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

仙台は凄いじゃないですか。世界中で右空けをやっているのは首都圏だけなのに、それが世界の常識と思い込んでいる人が何と多いことか。仙台がまともなんですよ。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました・・・ ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

仙台住みではないので一般論を。 関東でも関西でもないような地域、しかも仙台のように全国各地から人が集まるような場所はとくに「どちらを開ける」、というルールがないように思えます。 したがって、「前の人が開けている通りに後ろに並ぶ」ケースが多いのではないでしょうか。少数派に属していると違和感を覚えて自分が間違っているような気がして多数派に並ぶ。「たまたまどちらで列が形成されているか」で変わりそうです。 統計をとるなら。もう少しサンプリングしないといけないですね。

eris1122
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ ご回答のこと、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台駅 地下鉄から新幹線乗り換え

    仙台 泉中央駅から仙台駅まで地下鉄で行き、新幹線で郡山駅まで行きます。 仙台駅は地下鉄から新幹線の改札に行くのには一回外に出ないと行けませんか? 地下鉄から新幹線の改札まで行き方を教えてください。

  • 仙台(宮城県)の歩道を歩く人って・・

    仙台に住んでいる方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですが、仙台ってエスカレーターで歩く人が(本当はダメなんでしょうけど)左側で、普通に乗る人はみんな右によるって話はわりかし有名ですが、他の県は左によりますよね?それって日本の交通事情が左側通行で、追い越し車線が右だからだと思うんですが、違いますかね。というのも、仙台の人って歩道も右側歩く人が多くないですか!?あと階段も!前々からそう思っていて私だけなのかもしれませんが、とても気になるんです。なぜ仙台だけがそうなんでしょうか・・

  • 上越新幹線で上野駅、日暮里駅からスカイライナー乗り換え

     上越新幹線で大宮方面から上野駅で乗り換え、上野駅からJRで日暮里駅、日暮里から京成スカイライナーで成田空港に行きたいと思います。 ベビーカーなので、エレベーターを使用したいです。 (エスカレーターでも可) 1.上野駅の新幹線ホームから山手線のホームまでの移動時間はどれくらいですか? 新幹線は何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口に近いですか? 2.JR日暮里駅からスカイライナーの改札までの移動時間はどれくらいですか? また、JRは何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口が近いですか? スカイライナーの切符を当日、日暮里駅で買おうと思いますが、並びますか? 上記の行き方は初めてなので、まったくわかりません。 分かる範囲で教えて下さい。

  • 仙台のエスカレーターはどちらをあける?

    仙台で生活して半年になりますが、エスカレーターに乗るときにどちらをあけておくべきかいまだにわかりません。 たとえば仙台駅でもバラバラなのです。 右に5人くらい続いてると思ったらその後いきなり左に3人くらい続いていたり、 そうかと思えば整然と右のみ、または左のみだったり。 何というか各人思い思いの場所に立ってる感じなのです。混雑時でもよく見受けられます。 このレベルの都市だったらどちらかに決まってるように思っていたのですが・・・ エスカレーターに乗るときにいつも何となく迷ってしまいます。 本来はどちらも空けず真ん中に乗るものだといつかテレビで言ってましたが、 東京でも大阪でもほかの都市でも、急いでいる人のための暗黙のマナーみたいになってますよね。 仙台にはそういう文化がないだけでしょうか?

  • 仙台駅中央改札からエスパルレストラン街への行きかた

     仙台駅の中央改札口からエスパルのレストラン街(のそばダイニング結月庵)への行きかたは、  電車乗り場から中央改札口(2階)を出て左側へまっすぐ(右側に行くと土産屋が並んでいるのでその逆方向)行ってエスパル本館2階に入る  中央のエスカレーターを通り過ぎ、一番奥のエスカレーターで地下1階へ  エスカレーターを降りて目の前  で合ってますか?  あまり仙台に行ったことがないので、、、詳しいかたどうか宜しくお願いします。  

  • 有楽町駅で山手線から有楽町線乗り換え

    東京駅から豊洲駅までJR,地下鉄を利用しようと思っています。 子連れでの移動で荷物がたくさんあるため、エレベーターかエスカレータがあればいいなと考えています。 東京駅から山手線で有楽町まではエレベータがあると思うのですが、有楽町駅で有楽町線に乗り換えるとき、エレベータまたはエスカレータはあるでしょうか? もし、ありましたら何号車付近に乗車すれば近いなどかも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京駅 新幹線中央口→丸ノ内線 バリアフリー経路

    新幹線で東京駅に降りて、地下鉄丸ノ内線に乗り換え予定です。 足が不自由なので、 JR構内の新幹線中央のりかえ口(数段ある階段をおりた地点)から地下鉄丸ノ内線改札まで、 階段・エスカレータを使わず(平面歩行とエレベータ)、行ける経路を詳しく教えてください。 エレベータの乗り降りする場所の特徴や、降りてから、どちら方面に歩けば良いかなどあれば助かります。 JR東日本お問い合わせセンターに聞いたところ,詳しくわからないといわれ困っています。

  • 仙台駅(あおば通駅)の地下鉄と仙石線の乗り換え

    仙台で友人と待ち合わせて仙石線に乗ります。 私は市営地下鉄で行くのですが、地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅が直結しているということで、あおば通駅で待ち合わせたいと思っているのですが、地下鉄と直結しているところの改札は何か名前(西口とか東口)がありますか?友人はJR仙台駅方面から来てくれるのだけれど、そこの改札は行きやすいですか?分かりにくいようであればホームで待ち合わせようかと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • 新幹線名古屋駅から関西本線乗り換えは何号車が便利?

    新幹線のぞみで東京駅から名古屋駅まで行き、名古屋駅にてJR関西本線亀山行きに乗り換えようと思いいます。 できれば、エスカレーターもしくはエレベーターに近い場所で乗り換えに一番近いのは新幹線に乗るとき何号車に乗ればよいでしょうか? また、エスカレーター、エレベーターを利用せず、階段で最短の場合だと何号車に乗ればよいのか教えていただければ幸いです。 今、行こうと思っている乗換え時間は6分なのですが、それぞれ何分くらいかかるかも教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • エスカレーターの左側開けと右側開けの都市分布状

    大阪はエスカレーターで自由に上る人のために左側を開けています。東京は右側を開けています。 名古屋はどうなっているのかお教え下さい。また左側開けと右側開けの境目はどの都市ですか。 広島や仙台はどうなっているのかもお教え下さい。 なぜ左と右の差が出来たのですか。東大が惑星で京大が遊星のようなはっきりした理由がありますか。ご教示下さい。