• ベストアンサー

このキーボード+ブレスのシンセ楽器は?E.クラプト

この楽器をぜひやりたいのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11649339 どういう仕組みで微妙なブレス音色を反映させているのでしょうか? 既存のキーボードにエフェクターやイコライザー組み合わせでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このビデオで演奏をしているのは デイヴィッド・サンシャス(David Sancious)ですね。 録画してあったエリッククラプトン LIVE JAPAN のビデオを見なおして確認しましたが 使用しているキーボードは  DPM C8 という機種でPeavey製のようです。 tomatine さんが仰るようにヤマハ製のブレスコントローラーを使用していると思いますが 直接接続できるのかまでは確認できませんでした。

odasaga09
質問者

お礼

情報ありがとうございますm(__)m ともかくどこかで触って音だし感触したいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

No.1です。 さくっと探してみましたが、意外と映像ないですね。 ヤマハの初代ブレスコントローラーBC1を使った演奏はありましたが、 あまりはじめにあげられていたような演奏とは近くないですね。 http://www.youtube.com/user/0206moonlight 実際BC1は私も持っていましたが、あまり繊細な表現は出来ませんでした。 はじめにあげられていた映像はおそらくBC3のヘッドセットのアーム部分を外したものです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-BC3A-YAMAHA-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-BC3/dp/B0002E36OG BC3も販売終了しているはずですので、もう新品の入手は難しいかも知れません。 映像無しでよろしければ、デモ演奏は見つけました。 BC3とVL1を使用した演奏のようです。 http://ypsilonmusic.seesaa.net/article/31827124.html

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます~m(__)m おー!デモサウンド、けっこう近いかも。 気楽にとっつくには壁がありそうですが、ケニーG的な演奏表現も可能ということは惹かれます。 最終形、小学校教育のピアニカみたいな携帯性でブレスコントロールできる楽器・・・ みたいなものを夢想してるわけですが・・・(鍵盤コントロールがなにせ簡単、それにまさるものはないですから(笑) またなにか情報ありましたらよろしくご教示お願いいたしますですm(__)m (^^/

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

ヤマハのブレスコントローラーですね。 ヤマハの昔の製品にはブレスコントローラー用の端子がありましたが。 映像のシンセは見たことがありません。 ヤマハのカスタム製品か何かでしょうか。。 市販品なら、ブレスコントローラと、VLシリーズのシンセで同じような演奏は可能ですよ。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 手がかりがつかめましたm(__)m。 何か一般ユーザーの製品デモか何かTUBEなどにあがってないでしょうか~?

関連するQ&A

  • キーボードってどんな楽器?

    もちろんキーボードの見た目はわかります。しかし、音がわからないです。キーボードにはキーボードの音があるんでしょうか?それとも設定か何かで他の楽器の音を擬似的に出せる楽器なんでしょうか?あるバンドのライブDVDを持っているんですが、キーボード担当の人がいろんな音色を出しているんです。 それはキーボードとは別種の楽器なんですか?

  • なんの楽器?

    ニコニコ動画見れる方 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9971452 ↑の最初で「プォーーーーー」って鳴ってるのは なんの楽器ですか? きれいですねー

  • 和楽器

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12276315 「日本の形」の最初と最後に流れる和楽器は何という楽器ですか? 音からすると管楽器な気がしますが。

  • この曲に使われている楽器わかりますか?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17153408 に使われている楽器分かるだけ教えてください! とくに気になる楽器は16秒辺りの歌が入ってきて 後ろでなっている音です よければその音のvstなどしっていたら教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • 楽器の名前

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1681703 この動画の4分6秒くらいから主旋律を担当しているベースみたいな音の楽器はなんですか? どなたか教えてください。お願いいたします

  • 管楽器奏者は顔が赤い?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12893133 この動画の04:44~や06:36~に映っている管楽器奏者ですが、ものすごく顔が赤いですよね。 管楽器を吹いている最中はこんなに顔が赤くなるのですか?

  • ギターの音作りについて

    この動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22721143)のような音が出したいのですが、どのようなエフェクターの組み合わせをしたらいいのでしょうか。 POD HDのデスクトップ型とフジゲンのストラトを使用しています。

  • シンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

    子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。 今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。 置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。 キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。 教えて下さい。

  • おすすめのキーボード(楽器)

    お金を貯めて将来的に楽器のキーボードを買いたいと思っていますが、いろんなものを初めて調べてみて、メーカーの魅力、ボタンやツマミの使い勝手などさまざまな種類があり、使いこなし方もわからないのでどんなものがいいか迷っています。 目的に合致するオススメのキーボードがありましたら教えていただきたいです。 弾きたい音色はピアノ、エレピ、オルガン(ハモンド)でこの3種類の音色と、そのバリエーションを簡単に切り替えられるものがあればいいなぁと思っています。 鍵盤数は76鍵以上あるもの。 あとはオルガンのロータリー回転をスイッチではなく、バーやスライドで無段階に調整できたらなおいいです。 今気になっているのは、KORGのSV-1です。 nord stageは高価ですが、憧れています。 数年後、新しいキーボードが出ているかもしれませんが、現在流通しているものでオススメがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • このサントラに使われている楽器を教えてください!

    このサントラに使われている楽器について教えてください。 「HOOK」というサントラです。 YouTube→ http://www.youtube.com/watch?v=u5H0sCdvZ14 0;14当たりから聞こえる綺麗な、細い?感じの楽器です。 以前から、とても綺麗な音色を奏でるな・・・と、思っていました。 知っている方は、教えてください。

専門家に質問してみよう