• ベストアンサー

旅行、旅、観光。それぞれ違うものですか?

それぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? 観光と旅行が一緒になって観光旅行と使う事が多いのは、なぜでしょう? 私は、日常の生活の場を離れ次に向けての光を見つける事が観光だと思います。 光とは体の休息や新しい物の見方など多くのものを含むと思いますが。 名所旧跡などを急ぎ足でまわる事が観光旅行と言われているようで少し違和感が あるのですが !

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

「旅」は、旗を持った先導者にぞろぞろと付いていく軍隊を表した漢字で、数を表すこともあります。一人旅、二人旅とは言っても、集団旅とか団体旅とか言わないのは、元々団体さんを表しているからでしょう。 「観光」は、文字通り風光、すなわち景色や行事を見ることです。別にえっちらおっちら遠くまで歩かなくても、近所の景勝地を見ても観光と言えます。 「旅行」は、なんでしょうね。片手間で調べてみましたがよくわかりませんでした。より強調する容の和製単語に思えますので、特に遠くに行く場合に使っていたのかもしれません。  つまるところ、「旅」「旅行」は目的地に移動する行為を表した言葉で、「観光」は景色を見るという行動を表す言葉です。  国語的に言うとこんなところでしょうか。あまり参考になりませんかね。  日本語や漢字は難しいですが楽しいですね。

その他の回答 (2)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

普段居住する場所から移動することが旅行です。 ただし、旅行は目的を果たせば出発地に戻ることになります。 目的としては、観光・出張・営業とかがあります。 観光は一般的に人々が楽しみのために移動することで、在住地で楽しむのは観光とは言わないと思います。 ただ、ある程度有名な場所や行事を楽しむのであって、少数の人が楽しむのは観光と言わないと思います。 例えば、有名な祭りに行って多くの人が祭りに参加したり見物するのは観光でしょうが、その祭りの写真を撮影するためだけに旅行するのは観光とは言えないと思います。 もちろん、観光客の一人として数えられるかもしれませんが。 私も旅行に良く出かけます。 観光の要素もありますが、自分の趣味や興味の部分もあり、それは他人から見れば全く楽しくもなんともありません。 これは、観光ではありませんし、もちろん仕事でもありません。 強いて言えば個人の楽しみです。 旅行には違いないですが、少し違う気もするので、私は「出かける」「お出かけ」「訪問」と言っています。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

旅:いつも居るところから離れる 旅行:旅より大げさなもの 観光:風光明媚なところ等を見て回る というイメージをもっています。 また、 観光はレジャーですが、旅にはそこから外れるものも。

関連するQ&A

  • パチンコやサウナは「観光」?

    この疑問は「国語」のカテゴリでお尋ねしていいのかどうかわかりませんが…。 パチンコ店やサウナ等を経営する会社が『●●観光』という社名を名乗ることがありますね。 「観光」というと、普通は「よその土地へ行って名所旧跡や美しい景色などを見てくる」という様な意味で、旅行代理店とかバス会社とかが『●●観光』を名乗るならわかるのですが、パチンコだのサウナだのはどう考えても「観光」にはあてはまらない様に思います。なぜパチンコ屋やサウナの会社が「観光」という社名を名乗る様になったのでしょうか。

  • 全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

    よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

  • 京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

    今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと 考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で 行ける限りめぐりたいと思ってます。 現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。 今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も あれば泊まってみたいです。 人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので 道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については 詳しくないようです。 是非是非情報お願い致します!

  • 観光旅行の魅力って?

    観光旅行が苦手です。 観光目的で作られた観光スポットの魅力がよくわかりません。 温泉よりも、清潔なお風呂に一人で入る方が好きです。 観光名物より、普通に美味しいご飯が食べたいです。 その土地ならではの、フレッシュな魚や野菜などは良いなと思いますが。 ディ○ニーランドとかの人気スポットも、 人に連れられて何度も行きましたが、何が面白いのかが理解出来ません。 旅館やホテルより、自宅の方が好きです。 (インテリアや、もてなしなどで参考になることはありますが、 観光ならでは、ってわけではないです。) 集団で管理されて、短時間であちこちまわってお土産を買う面白みが どうにも理解できません。 動物の研究をしている友人が、イリオモテヤマネコの生態を調べに行く、 サーフィンが上手な友人が、良い波を追いかけてあちこち旅する、 仏像マニアの先輩が、あちこちの寺を巡る、 とかは、見ていて、素敵だなあと思うのだけど、 それは行き先にあるものを受け取れるだけの何かが、 行く人に備わっているから、実りの多いものになるのであって、 一般人が観光旅行しても、何が楽しいのかが、どうにも理解出来ません。 旅行の魅力として、新しい世界に触れる魅力が語られるところですが、 通り一遍さらっと観光したって、分かる事なんてたかが知れてるし、 ある程度住まなきゃ分からない事の方が多いのに、と思っちゃいます。 新たな自分に出会う的な事を言う人もいますが、それだけのリスクを負って それなりの経験をして、だったら分かるけれど、観光で?と思っちゃいます。 転勤族で、日常生活文化に興味があるせいかもしれませんが、 一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思ってしまいます。 付き合いで旅行する際も、 観光ガイドなどちゃんと目を通すし、なるべく受け入れるつもりでいるものの、 何も興味が持てなくて、困ることの方が多いです。 また、観光の魅力が分からないものだから 「任せるからどこかお薦めの観光スポットに連れてって」と言われた時も困ります。 調べるだけ調べて、「ここが人気スポットらしいよ」という感じでお薦めするのですが、 もっと熱意をもって、魅力を語れたら良いのにと思う事がありました (特に地方在住時)。 でも、旅行って本当に人気がありますよね。 私としても、観光旅行を馬鹿にするつもりは毛頭ないし、 これだけ愛されているのであれば、愛されるだけの魅力があるのだろうと思うのです。 誘われるたび、内心の退屈を押し隠して付き合うのも勿体ないですし、 できれば、楽しめるようになりたいなと思ってます。 そこで、旅行好きの方、特にいわゆる観光旅行が好きな方、その魅力を教えてください。 旅行嫌いだったのが、好きになった、なんていう経験がある方もいらっしゃれば、 そのきっかけを教えて頂けるとうれしいです。 あと、「観光」旅行で人生が変わったっていう人もいらっしゃれば、是非教えてください。

  • 長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っていま

    長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っています。 黒部ダム、、は遠いですよね。どこかありますでしょうか。 ねぶた祭り+白神山地、なんかも考えたのですが、真夏にトレッキングは初心者には堪えますでしょうか。。 青森、函館フリーきっぷなんてものがあるから、函館を絡めることも可能でしょうか。 レンタカーを借りるとしても彼氏一人ドライバーなので無理なく、、でも旅行期間も短いのでいかに色々名所を回れるかを考えてます。 ツアーとして存在していればイメージもつきやすいのですがなかなかないもので、体験談でもご提案でもよいので聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 神戸旅行

    5/1~3の間で神戸旅行します。男一人旅です。 5/1の朝~5/3昼飯帯まで時間があります。 行こうと思っているところは、 生田神社、南京町、洋館めぐり(詳しくない)等を考えてますが、 時間があり余ると思いますので他の観光名所を教えてください。 近代的な建物や夜景には興味がありません。 史跡、旧跡、庭園、美術館、甘味などに惹かれます。 宿泊地は三宮付近の従兄弟の家なので特に門限等はありませんが、 移動は公共交通機関のみで行ける場所で御願いします。

  • GOTOで自粛する旅行2

    すみません、こちらのミスで前回の「GOTOで自粛する旅行」は こっちに移動します。申し訳ありません。 旅行コースに沿った旅館、ホテルの料理を真空パックにし、そして 周辺の名所旧跡や祭礼を映したDVD、そして旅館、ホテルの観光 案内などもDVDに収めて家庭に送る。という案ですが、それに 加えて、途中のドライブイン、道の駅、サービスエリアなどの様子 もDVDに収録すれば、かなり面白いものになると思います。 そして割引券ですが、二年間有効で使えるものが良いです。 そうなれば、旅行会社がコースを設定するのでかなりの経済効果が あると思いますよ。 どう思いますか?

  • 福岡・佐賀の観光

    閲覧頂きありがとうございます。 来月、サッカーの試合を見に九州の福岡県・佐賀県に行くこととなりました。 友人が都合がつかず、一人となってしまい、また連休のため観光もと考えておりまして、 現地についての以下の疑問点にお答え頂ける方を探しております。 1:福岡で一人で入店しても違和感のないラーメン屋さん。 福岡県と言えばやはりラーメン店がご高名でございますが、 やはり一人での入店には多少の抵抗があり、 一人でも違和感が少ない、あるいは現地の方々は一人で食べられておられるのかを お教え頂ければと思います。 2:福岡と佐賀の観光地。 博多と鳥栖が中心に旅行を予定しておりますが、お近くで「これは」と言う 名所や食事処、あるいはショップなどをお教え頂ければ幸いです。 3:宿泊施設。 博多から鳥栖の間で、お安い宿泊施設がございましたら お教え頂ければと思います。 以上となります。 また、他にも留意する点がございましたらお願いいたします。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 萩・津和野の観光

    友人と萩・津和野への旅行を計画しているのですが、(免許なし 電車移動)この2つに行くだけでは二泊三日の旅行では時間を持て余してしまうでしょうか。 似た雰囲気の町のようですが、両方に行く価値があるのかも知りたいです。実際に行かれた方どうでしょうか?二人とも名所旧跡や日本史には興味がありますが・・。だいたい下のような行程で考えています。 一日目 新大阪から新幹線→新山口→バスで萩着(12:00頃)     昼食後、少しぶらぶらした後旅館にチェックイン(15:30頃) 二日目 レンタサイクルで萩市内観光後、バスで津和野着(18:00頃)、宿泊 三日目 津和野観光後、SLやまぐち号に乗車→新山口→新大阪 一日目はいい宿に泊まりたいので早めにチェックインしたいです。 萩・津和野の楽しい過ごし方や、その他に立ち寄れる所があれば教えて頂きたいです。山口は車なしではきついようですが・・よろしくお願いします。

  • イスラエルの観光

    今度、家族がイスラエルに観光旅行に出掛ける事になりました。現地では、知り合いのイスラエル在住の日本人の夫婦に車をだしてもらって、名所を廻る予定です。(昨今の中東の情勢は理解した上で、行くそうです) 女性は宗教上、肌を出すのはよくない・・との事でしたが、ガイドブックに載っている欧米人の観光客は思いっきり、半袖でした。もちろん、薄手の長袖にするつもりですが、問題はズボンです。以前のこのカテゴリーの質問・回答で、寺院などの名所は神聖な場所だから、ジーパンでもダメ・・・みたいに書いてありました。ガイドブックには、書いてなかったので、これは現場の声として、認識した方が良いのでしょうか? 実際に、旅行された方がいらっしゃいましたら、どんな感じの服が良いか?また、持って行った方が良いものなど何でも参考にさせていただきますので、教えて下さい。よろしくお願いします。