• ベストアンサー

旅行、旅、観光。それぞれ違うものですか?

それぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? 観光と旅行が一緒になって観光旅行と使う事が多いのは、なぜでしょう? 私は、日常の生活の場を離れ次に向けての光を見つける事が観光だと思います。 光とは体の休息や新しい物の見方など多くのものを含むと思いますが。 名所旧跡などを急ぎ足でまわる事が観光旅行と言われているようで少し違和感が あるのですが !

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhuwu
回答No.3

「旅」は、旗を持った先導者にぞろぞろと付いていく軍隊を表した漢字で、数を表すこともあります。一人旅、二人旅とは言っても、集団旅とか団体旅とか言わないのは、元々団体さんを表しているからでしょう。 「観光」は、文字通り風光、すなわち景色や行事を見ることです。別にえっちらおっちら遠くまで歩かなくても、近所の景勝地を見ても観光と言えます。 「旅行」は、なんでしょうね。片手間で調べてみましたがよくわかりませんでした。より強調する容の和製単語に思えますので、特に遠くに行く場合に使っていたのかもしれません。  つまるところ、「旅」「旅行」は目的地に移動する行為を表した言葉で、「観光」は景色を見るという行動を表す言葉です。  国語的に言うとこんなところでしょうか。あまり参考になりませんかね。  日本語や漢字は難しいですが楽しいですね。

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.2

普段居住する場所から移動することが旅行です。 ただし、旅行は目的を果たせば出発地に戻ることになります。 目的としては、観光・出張・営業とかがあります。 観光は一般的に人々が楽しみのために移動することで、在住地で楽しむのは観光とは言わないと思います。 ただ、ある程度有名な場所や行事を楽しむのであって、少数の人が楽しむのは観光と言わないと思います。 例えば、有名な祭りに行って多くの人が祭りに参加したり見物するのは観光でしょうが、その祭りの写真を撮影するためだけに旅行するのは観光とは言えないと思います。 もちろん、観光客の一人として数えられるかもしれませんが。 私も旅行に良く出かけます。 観光の要素もありますが、自分の趣味や興味の部分もあり、それは他人から見れば全く楽しくもなんともありません。 これは、観光ではありませんし、もちろん仕事でもありません。 強いて言えば個人の楽しみです。 旅行には違いないですが、少し違う気もするので、私は「出かける」「お出かけ」「訪問」と言っています。

• eeb33585
回答No.1

旅:いつも居るところから離れる 旅行:旅より大げさなもの 観光:風光明媚なところ等を見て回る というイメージをもっています。 また、 観光はレジャーですが、旅にはそこから外れるものも。