• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマ JIN と原作漫画のJINの違い

ドラマが大ヒットしていますので、原作漫画を読みたいと思うのですが、ドラマと漫画の相違点は何があるでしょうか? 漫画をある程度忠実にドラマ化したものなら漫画版を読みたいのですが、 漫画を原作としたドラマの中には、設定と題名だけ借りて、実はストーリーはぜんぜん別物とか、 逆に漫画版の方が面白かったりするものがありますので・・・・ 漫画版とドラマ版のストーリー上の大きな相違点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish

私は連載当初から読んでいてコミックも全巻持ってます。 >ドラマJINを見ていて興味をひかれる点は、ないないづくしの江戸時代で仁先生がいかにしてその時代の”ありもの”でやり繰りするところが面白いと思っています。 この辺は原作の方が細かく描写されていますよ。 佐分利医師の登場はドラマと原作では違っていたはずです。 福田玄孝医師も原作ではあんなドジで食いしん坊ではありません(笑) ストーリー的には原作にほぼ沿っていますが、ドラマ枠という制限に旨く収まるようにエピソードを省いたり旨く紡いでいると思います。 原作持ちのドラマとしては違和感が少ないと感じてます。 同じスーパージャンプで連載している「バーテンダー」のドラマは原作の良さが全くない別物でしたけどね(苦笑) バーテンダーのドラマを見てジャニーズか関わる原作持ちドラマは全然面白くないと改めて感じました(笑) 原作では欄外の説明で江戸末期の歴史や人物についての説明が描かれていたり、登場人物の史実についての説明が描かれていたりするので歴史の勉強にもなります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >この辺は原作の方が細かく描写されていますよ。 楽しみです 早く読みたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

杉田玄白、平賀源内は出てこなかったと思いますよ。 時代的に、もう亡くなっていると思います。 ドラマに登場してる「からくり儀右衛門」と呼ばれる田中久重さんは東芝の創業者ですね。 スポンサーが東芝なのは偶然のようで面白いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出てきませんか・・・・ 杉田玄白に西洋医学を教えたのは仁先生だったとか、 うなぎがビタミン豊富な食品であり、夏の体力減時の食品として適している、ということを平賀源内に教えたのは仁先生だってことになってれば面白いのに。 ついでにエレキテルも、日本初のキャッチコピー「土用の丑の日 うなぎの日」を考えたのも全部仁先生だってことにすれば・・・

• 回答No.3

>歴史モノはぜんぜん興味も知識もないのですがそんな私でも楽しめるでしょうか? 大丈夫です。私も理系の歴史オンチです。 予備知識は大河ドラマを時々見るくらいです。 そんなわたしでも、幕末の歴史に興味を持ってしまうくらい、楽しめました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ところで杉田玄白や平賀源内は出てくるのでしょうか?

• 回答No.2

原作のほうが歴史上の登場人物の記述が多いです。読むととても勉強になりますし、原作者の知識の深さに感銘を受けます。 ドラマ版は、原作にあった矛盾点をうまく修正して見所を作っています。 個人的にはどちらも良いと思います。ただ、自分は原作を読んでしまったら、ドラマを見ていてもその世界に浸ることができなくなってしまいました。ですので、ドラマが全部終わったところで原作を読まれると良いかと思いますよ^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ますます原作を読んでみたくなりました。 ところで私は歴史オンチで歴史モノはぜんぜん興味も知識もないのですがそんな私でも楽しめるでしょうか? (ドラマJINを見ていて興味をひかれる点は、ないないづくしの江戸時代で仁先生がいかにしてその時代の”ありもの”でやり繰りするところが面白いと思っています。勝海舟とか坂本龍馬とか出てきてもなんとも思わない。が、花魁は興味がある。)

• 回答No.1

漫画には、仁の元いた時代に恋人はいません(野風と瓜二つの恋人はいない)。 なので、自らの手術の失敗で恋人を植物状態にしたと言うのも無いです。 それと未来の変化に対して写真が使われているけど、原作にはない設定。 現在放送しているのは、前作ドラマの最終話から2年後なので、 その間にあった事は全てカットされている。 私は原作の方が好きですね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 原作を読んでみます。 写真の設定は映画 バック トゥ ザ フューチャーからの拝借でしょうかね。 今夜の放送も楽しみです。