夏休みに北海道旅行に行くので、お薦めの一眼レフを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 北海道の雄大な風景を撮りたい夏休みにお薦めの一眼レフとは?
  • SONYのα33かα55かNikonのD5100、初心者にお薦めの一眼レフを検討中
  • 金銭的な問題もあり、コストパフォーマンスに優れた一眼レフが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの一眼レフを教えてください!

夏休みに北海道旅行に行くので、北海道の雄大な風景を撮りたいので 一眼レフが欲しくなりました。 そこで、今迷っているのが、 SONYのα33か同じくSONYのα55かNikonのD5100 で迷っています。 使用目的は写真はもちろんなのですが、動画も少し撮りたいと思っています。 金銭的な問題もあって、あまり高いもの(65000円まで)は買えません・・・ できるだけコストパフォーマンスがいいものを買いたいです。 上記のカメラを使っている方が教えてくれると嬉しいです! また、ほかにお薦めのカメラがありましたら、教えてくれると嬉しいです! ちなみに初心者です。 ※α33とα55の動画の画角の差について詳しく教えてくれる方も待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、いきなりの本番のためにカメラを買うのは感心しません。 夏休みの旅行とのことなので、本気で買うなら一日も早く買ってたくさん練習する事です。 先の回答にもある通り、一眼レフを使ったからと言ってすぐに綺麗な撮影者が思い通りの写真が撮れるわけではありません。 コンデジに比べ、撮像センサーが大きいとかレンズの性能が良いと言う事もありますが、それより撮影者の意図がカメラに伝えやすい(露出補正やホワイトバランス、シャッター速度や絞りの設定など)ため、経験や知識、勘に基づいた表現がやりやすいと言う事です。 撮影結果に於いてはどれでも大差は無いでしょう。 今の一眼レフでの動画撮影についてはまだまだ発展途上で使用については制限が多い事を理解しておく必要があります。 動画撮影中のAFについては作動不可、作動速度が遅いの他にAF駆動音が録音されるなどの不具合があります。 ズームについても手動ズームとなるためスムーズなズーミングができない、ズーミングによるピント位置のずれの修正ができない場合などあります。 ただ、画質のみについて言えば民生用のビデオ(ムービー)カメラの比ではありませんが、容量も大きく編集についてもムービー専用のカメラに比べ手間がかかります。 一眼レフ(ミラーレスを含め)のデジカメの動画機能はあまりあてにしない方が良いと思います。

muruu2204
質問者

お礼

夏休みまでまだ時間があるので、購入したらすぐ練習したいです! 昨日、一眼レフの本を買って、基本の構図や露出設定など学びました。 練習して、腕を磨きあげたいです。 結局は、写真というものは本体の性能ではなく、 あらゆるレンズを使って、そのレンズ特有の表現と、自分の腕が大きく変わるんですね! 動画については、やっぱりいろいろ問題があるんですね。 おまけの機能として考えていきたいです。 ただ、一眼特有のボケ味が楽しめるようなので、あそんでみたいです。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.4

この2者択一に悩むところではありますね。 性能としては大きな差は無いです。 ISOはSONYが上だけど、 800-1600常用域とすればさほど気にならない。 シャッタースピードも一緒だし。 連射は構造的にSONYが有利だけど、 連射するシチュエーションは限られる・・、これも重要視しない。 動画はSONYが上手。私の目でも差がわかる。 けど、一眼に動画を重要視しないよなぁ。 手振れはSONYがボディでNIKONがレンズ。 レンズはNIKONの方がチト高い。 どちらの補正も頭いい。 ミノルタアルファやNIKONの古いのはMで使うから同じ。 SONYが古いレンズの手振れ補正が効くと、分があるけど。マニアックかな。 リセールバリューはNIKONだね。 タムロンもシグマもSONYのマウント用意してくれるから レンズのバリエーションは心配は要らない。 カールツァイスなんかの高級レンズはCとNとかになるけど。 オートでキットレンズ使うなら、違いは無い。 あとは、好みの問題。 α77って出るのかな?

muruu2204
質問者

お礼

SONYのα用レンズも豊富なんですね。 あと、SONYのほうはボディに手ぶれ補正が入っているということは その分レンズは安いってことですよね! やっぱりSONYα33が4万円台で買えるという点から、 α33にしようと思います! α77も気になるところですね! 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>できるだけコストパフォーマンスがいいものを買いたいです。 http://kakaku.com/item/K0000089557/ X4とX5の主な違いは、バリアングルモニターの有無。 入門機としては、他社より割高ですが、性能面でも他社より一歩抜きん出ています。 取り分け、JPEG撮って出しでも万人好みの絵作りとホワイトバランスの精度は秀逸。 これで、本格派のRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が付属ですから、コストパフォーマンスでは、一番のお買い得と言えます。 ちなみに、α33・55は、厳密には一眼レフでは有りません。αマウントを踏襲してはいますが、EVF(電子ビューファインダー)機。動画時の発熱問題を抱え、α77の発売も噂されています。

muruu2204
質問者

お礼

確かにEOSkissもいいですね! 性能も良い分、確かに割高ですね。 そしてなにより知名度が高いので、カメラの本もEOSkissの解説本ばかりです。 また、DPPというソフトは興味深いです。 しかし、一番は値段なんです・・・ X4なら買えますが、バリアングルモニターがないのは大きな痛手です。 また、レンズの重要性を知ったので、ズームレンズを買うとやっぱり金銭的に難しいです。 価格が下がるのを待ってみます。 詳しくありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 デジカメに関してちょっと誤解があるようですね。高いお金を出してデジカメを買えばいい写真が撮れるとお思いのようですが、それは違うのです。デジカメの長所はレンズを交換できるからなのですよ。ですからどんなカメラを買うかは大した問題ではありません。初心者の方のようですから一番安い初心者向きのものを買えばいいのです。値段が上がると初心者が使うことが殆どないような高度なオプションが増えるだけなのです。  ですからどんなレンズを買うかが問題になるのです。通常、デジカメを買うとレンズはついておらず、本体だけでレンズは別売りになっているのですが、最近は極く一般的なレンズがついた値段になっていることもありますから、それをしっかり確かめて購入して下さい。かくいう私は実は最初にデジカメを注文して送られて来た包みにレンズが入っていないのでキャノンに電話をかけてレンズが入っていないとクレームをつけたのです(^_^;) 笑われました(^_^;)  レンズは一般にはズームレンズを選びます。ズーム機能によっていろいろな撮り方ができるからです。しかし単機能のレンズと比較すると、もちろん目的に合ったレンズの場合よりもできばえが劣るのは致し方ないですね。デジカメはこうしてどんどん深みに入って行くのです。覚悟して下さい(^_-) ズームレンズにもいろいろあるのですよ。

muruu2204
質問者

お礼

一眼レフはレンズ選びが大切なんですね。 いままで、コンパクトデジカメしか買っていなくて、性能は本体によると思ってました。 レンズで写真の美しさが変わるとはいままで思いませんでしたが、 この回答を見て、重要性を認識しました。 とくに北海道では、野鳥などが多く見られると思うので ズームレンズは必要ですね。 わかりやすく親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?

    こんにちは。 今度一眼レフを購入するのですが、 上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか? 条件としては、 ・山などの風景がメイン ・予算は10万前後 です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか? ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 初心者の一眼レフ

    ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めのデジタル一眼レフは?

    こんにちは。 写真が大好きで、風景、自然専門で撮影している者です。 三脚を出し、構図を決めるという作業がワクワクします。 今までは古型のNikon COOLPIX990を 使っていたのですが、 デジタル一眼レフに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 9~15万円の範囲で、 皆さんのお勧めのデジタル一眼レフを教えて頂きたいのです。(できればレンズも合わせてお願いします) 機種依存はしたくなくて、 「自分の写真」を撮りたいのですが、 こだわった条件を言うと、 ・ピントがシャープ ・写真の色合いに癖があるが、比較的写実性もあり ・画素数は800~1000万画素の範囲 ・低ノイズ、高感度 ・風景、マクロ撮影に向いたカメラ ・手が小さいので比較的小さなカメラを です。 少し注文が多いのですが、 やっぱり長く使えて、愛機になるなら、 私の思い描く図と息が合ったカメラにしたいと思い、 悩んでいます。 最近は本当に性能のいいカメラが多くて困ります…。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

  • デジカメ購入したいのですが、コンパクトか一眼レフか迷ってます(><)

    今度デジカメを購入しようと思っていますが何を買おうか迷っています。前々からコンパクトと一眼レフの両方欲しかったのですが、金銭的にも両方は買えないのですごく悩んでいます。 写真は昔から見たり(特にフォトグラフとか広告とか)取ったりするのが好きで、一眼レフ(特にデジタル)にあこがれていました。 半年前くらいから知り合いにフィルムの一眼レフのを貸してもらったので練習したり、雑誌など見て勉強していますがなかなか思うようにとることが出来ません・・・。なので、デジタル一眼レフはとてもあこがれるのですが、学生の自分にはとても高価な上に、扱える自信がありません・・・。 コンパクトのは気軽にもちやすくていいのですが、なにか物足りなく感じます。 撮り方の問題でしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、 コンパクト→SONYのサイバーショットのW200 一眼レフ →CannonのEosKissデジタルX       SONYのα       NikonのD40とか このあたりを考えています。(女の子でも持ちやすいもの) ただ、どれがいいかや選択基準などもよくわからないので色々教えて欲しいです。 長くなってしまいすみませんが、アドバイスのほうよろしくお願いします(><)