夏休みに北海道旅行に行くので、お薦めの一眼レフを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 北海道の雄大な風景を撮りたい夏休みにお薦めの一眼レフとは?
  • SONYのα33かα55かNikonのD5100、初心者にお薦めの一眼レフを検討中
  • 金銭的な問題もあり、コストパフォーマンスに優れた一眼レフが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めの一眼レフを教えてください!

夏休みに北海道旅行に行くので、北海道の雄大な風景を撮りたいので 一眼レフが欲しくなりました。 そこで、今迷っているのが、 SONYのα33か同じくSONYのα55かNikonのD5100 で迷っています。 使用目的は写真はもちろんなのですが、動画も少し撮りたいと思っています。 金銭的な問題もあって、あまり高いもの(65000円まで)は買えません・・・ できるだけコストパフォーマンスがいいものを買いたいです。 上記のカメラを使っている方が教えてくれると嬉しいです! また、ほかにお薦めのカメラがありましたら、教えてくれると嬉しいです! ちなみに初心者です。 ※α33とα55の動画の画角の差について詳しく教えてくれる方も待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、いきなりの本番のためにカメラを買うのは感心しません。 夏休みの旅行とのことなので、本気で買うなら一日も早く買ってたくさん練習する事です。 先の回答にもある通り、一眼レフを使ったからと言ってすぐに綺麗な撮影者が思い通りの写真が撮れるわけではありません。 コンデジに比べ、撮像センサーが大きいとかレンズの性能が良いと言う事もありますが、それより撮影者の意図がカメラに伝えやすい(露出補正やホワイトバランス、シャッター速度や絞りの設定など)ため、経験や知識、勘に基づいた表現がやりやすいと言う事です。 撮影結果に於いてはどれでも大差は無いでしょう。 今の一眼レフでの動画撮影についてはまだまだ発展途上で使用については制限が多い事を理解しておく必要があります。 動画撮影中のAFについては作動不可、作動速度が遅いの他にAF駆動音が録音されるなどの不具合があります。 ズームについても手動ズームとなるためスムーズなズーミングができない、ズーミングによるピント位置のずれの修正ができない場合などあります。 ただ、画質のみについて言えば民生用のビデオ(ムービー)カメラの比ではありませんが、容量も大きく編集についてもムービー専用のカメラに比べ手間がかかります。 一眼レフ(ミラーレスを含め)のデジカメの動画機能はあまりあてにしない方が良いと思います。

muruu2204
質問者

お礼

夏休みまでまだ時間があるので、購入したらすぐ練習したいです! 昨日、一眼レフの本を買って、基本の構図や露出設定など学びました。 練習して、腕を磨きあげたいです。 結局は、写真というものは本体の性能ではなく、 あらゆるレンズを使って、そのレンズ特有の表現と、自分の腕が大きく変わるんですね! 動画については、やっぱりいろいろ問題があるんですね。 おまけの機能として考えていきたいです。 ただ、一眼特有のボケ味が楽しめるようなので、あそんでみたいです。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• panis
回答No.4

この2者択一に悩むところではありますね。 性能としては大きな差は無いです。 ISOはSONYが上だけど、 800-1600常用域とすればさほど気にならない。 シャッタースピードも一緒だし。 連射は構造的にSONYが有利だけど、 連射するシチュエーションは限られる・・、これも重要視しない。 動画はSONYが上手。私の目でも差がわかる。 けど、一眼に動画を重要視しないよなぁ。 手振れはSONYがボディでNIKONがレンズ。 レンズはNIKONの方がチト高い。 どちらの補正も頭いい。 ミノルタアルファやNIKONの古いのはMで使うから同じ。 SONYが古いレンズの手振れ補正が効くと、分があるけど。マニアックかな。 リセールバリューはNIKONだね。 タムロンもシグマもSONYのマウント用意してくれるから レンズのバリエーションは心配は要らない。 カールツァイスなんかの高級レンズはCとNとかになるけど。 オートでキットレンズ使うなら、違いは無い。 あとは、好みの問題。 α77って出るのかな?

muruu2204
質問者

お礼

SONYのα用レンズも豊富なんですね。 あと、SONYのほうはボディに手ぶれ補正が入っているということは その分レンズは安いってことですよね! やっぱりSONYα33が4万円台で買えるという点から、 α33にしようと思います! α77も気になるところですね! 詳しく教えていただきありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

>できるだけコストパフォーマンスがいいものを買いたいです。 http://kakaku.com/item/K0000089557/ X4とX5の主な違いは、バリアングルモニターの有無。 入門機としては、他社より割高ですが、性能面でも他社より一歩抜きん出ています。 取り分け、JPEG撮って出しでも万人好みの絵作りとホワイトバランスの精度は秀逸。 これで、本格派のRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が付属ですから、コストパフォーマンスでは、一番のお買い得と言えます。 ちなみに、α33・55は、厳密には一眼レフでは有りません。αマウントを踏襲してはいますが、EVF(電子ビューファインダー)機。動画時の発熱問題を抱え、α77の発売も噂されています。

muruu2204
質問者

お礼

確かにEOSkissもいいですね! 性能も良い分、確かに割高ですね。 そしてなにより知名度が高いので、カメラの本もEOSkissの解説本ばかりです。 また、DPPというソフトは興味深いです。 しかし、一番は値段なんです・・・ X4なら買えますが、バリアングルモニターがないのは大きな痛手です。 また、レンズの重要性を知ったので、ズームレンズを買うとやっぱり金銭的に難しいです。 価格が下がるのを待ってみます。 詳しくありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

デジカメに関してちょっと誤解があるようですね。高いお金を出してデジカメを買えばいい写真が撮れるとお思いのようですが、それは違うのです。デジカメの長所はレンズを交換できるからなのですよ。ですからどんなカメラを買うかは大した問題ではありません。初心者の方のようですから一番安い初心者向きのものを買えばいいのです。値段が上がると初心者が使うことが殆どないような高度なオプションが増えるだけなのです。  ですからどんなレンズを買うかが問題になるのです。通常、デジカメを買うとレンズはついておらず、本体だけでレンズは別売りになっているのですが、最近は極く一般的なレンズがついた値段になっていることもありますから、それをしっかり確かめて購入して下さい。かくいう私は実は最初にデジカメを注文して送られて来た包みにレンズが入っていないのでキャノンに電話をかけてレンズが入っていないとクレームをつけたのです(^_^;) 笑われました(^_^;)  レンズは一般にはズームレンズを選びます。ズーム機能によっていろいろな撮り方ができるからです。しかし単機能のレンズと比較すると、もちろん目的に合ったレンズの場合よりもできばえが劣るのは致し方ないですね。デジカメはこうしてどんどん深みに入って行くのです。覚悟して下さい(^_-) ズームレンズにもいろいろあるのですよ。

muruu2204
質問者

お礼

一眼レフはレンズ選びが大切なんですね。 いままで、コンパクトデジカメしか買っていなくて、性能は本体によると思ってました。 レンズで写真の美しさが変わるとはいままで思いませんでしたが、 この回答を見て、重要性を認識しました。 とくに北海道では、野鳥などが多く見られると思うので ズームレンズは必要ですね。 わかりやすく親切にありがとうございました!