• ベストアンサー

望んだものが絶対に手に入らない人生について

この先生きていても望んでいるもの(物、人、職業や状態)が、絶対に手に入らないとわかっているとき、 その人生は生きるに値すると思われますか?理由も含め回答頂けると嬉しいです。 アンケートですので、 「その答えを得てお前は何がしたいんだ」 「多かった方の回答に従うのか」 等の質問はなさらないようにお願い致します。 ちなみに私は望んでいるものを絶対に手に入れられないことがわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158064
noname#158064
回答No.16

再び失礼します。 前の回答がシンプルすぎたので、私事になり恐縮ですが、 補足させていただきます。 私は20代後半の専業主婦ですが、乳がんを患い治療中です。 健康な体なんて、望んでも手に入りません。 それでも、ほんの小さなことでもいいから幸せを噛み締めながら生きていこうと思っています。 極端な話、いつ死ぬかわからないですから、いつ死んでも後悔しない生き方をしよう、と。 住む家がある。 毎日ごはんが食べられる。 着るものがある。 優しい夫、両親がいる。 習い事をがんばり、発表会にも参加できる。 幸せです。それだけで。 いちど癌になったら、再発の可能性を気にしつつ一生治療を続けなくてはいけません。 健康な体という、望んでも手に入らないものがある私の人生は生きるに値しないでしょうか? 質問者様の質問だとそういうことになってしまいますが・・ 質問者様だって、住む家があり、生きることに悩みつつも毎日ごはんが食べられるんでしょう? これまでの質問を拝見しましたが、お仕事だってちゃんとおできになるようだし、 おまけに知的だし、それだけでも幸せじゃないですか。 私から見れば、質問者様の知性と有能さが羨ましいです。 じゅうぶん生きるに値する人生だと思いますよ。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ないです。おからだの方はいかがでしょうか。 おつらい中でも日々を実直に過ごされることは、確かに尊いことだと思います。 これ以上何を書いても無礼になりそうですので、この辺で失礼します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#160590
noname#160590
回答No.8

望むものって…その時々で変わっていきませんか?

shikome
質問者

お礼

私は今まで変わったことはありません。これからも変わらないでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は根が楽天的で向上心が足りないもので、 生きてること自体に価値があると思うから、 その中で手に入ったものを大切にしていくと思います。

shikome
質問者

お礼

向上心が少ないのではなく、心が強いかたなのだと思いますよ。 回答者様のように生きられる人間になりたかったなあと思います。 そういう生き方はできないんですけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

望んだものが必ずしも良い物だとは限らない。 手に入れてみたら、実はそんなに良くないかもしれない。 当初望んでいたものでなくても、手に入れたらけっこう良い物かもしれない。 一日10杯限定ラーメンが、食べてみたらそんなに美味しくなく、 レギュラーメニューの醤油ラーメンの方が美味しかったり。 たまに学生が自殺したりしますが、かわいそうと同時に、バカだな、もったいないなって思います。 世界は家と学校以外にも広がっているのに。 むしろ、学校なんて世界の極一部にしかすぎないのに。 望んだものが手に入れられないから生きてゆく価値が無いなんていうヤツには、 お前は世界の全てを知っているのかと、問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。 青い鳥は、すぐそこにいるのかもしれないのに。 灯台デモ暗しーかもしれないのに。

shikome
質問者

お礼

欲しいものとマッチするものが異なるということはあるでしょうね。 家にいた鳩が青い鳥であったように、何かのきっかけで見えるものが違ってくることがあるのでしょう。 ただ、私は家の鳩が青い鳥だったならば、失望して落胆する人間なのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.5

こんにちは。 >ちなみに私は望んでいるものを絶対に手に入れられないことがわかっています。  ということは、“望んでいない”ということではないですか!  本当に(本気で)心の底から望んでいれば、間違っても「手に入らない」とは“思いません”し、考えもしません。  どうしたら手に入るのか、と、ただ一心不乱に考え続けるものです。 もちろん、インターネットを眺めていても、そのことばかり考えているはずです。    その望みは、本当に、質問者様が望んでいるものなのでしょうか?   心のどこかで“望んでいない”部分があるかと、私は、思います。

shikome
質問者

お礼

手に入らないとわかっていること=望んでいない、ということですか? 望んでいても決して叶わない、努力の糸口さえないものもあると思うのですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

設問が限定的だね 手に入らないってのは、手に入れる事を「諦めた時」にしか訪れないよね 諦めなければ、良いだけだよね? 自分で生きることを諦めたなら、生きる価値は無いんじゃ無い?

shikome
質問者

お礼

手に入れることを諦めなければいけないものもたくさんあると思いますよ。 生きることを諦めてなかったとして、道中何もいいことなんかなく、 たどり着いた先にも何もないとわかっている人生に価値はあると思われますか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 望んだものが絶対に手に入らない とは、辛いですね shikome さんの望まれている回答になっているか、分かりませんが・・・ 私は、小さな、ちょっと頑張れば手の届く、得られるものを当面の目標というか、そういうものを望みます 例えばとてつもなく、shikome さんの言われているように、絶対手に入らないものなら、哀しすぎますので、それは、夢というような感じで捉えています そうですね、絶対手に入らない・・・ですか 生きるに値するか、ですか、 私でしたら、娘が居ますので(母子家庭)仮にそういう何の希望がなくても、娘を育てあげるという責任と、勿論楽しみもあります、そこに生きる価値を見いだします

shikome
質問者

お礼

お子様がいらっしゃるのですね。かけがえのない存在があるということの大変さや素晴らしさは、 そういう存在がなく、また誰かにとってかけがえのないものになったことのない私では想像もできないことなのでしょう。 身近な幸せをひとつひとつ大切にして生きていける人間になりたかったなと思います。なれないですけど。 お子様とお健やかに過ごされることをお祈りいたしております。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

生きるに値するも、何も・・・。 自分の人生ですから、死ぬまでシッカリ生きますよ。 【理由】 誰かの言葉じゃ無いけど、「生きてるダケで、丸儲け」。 望んだモノが絶対に手に入らない?。 「それが、どうしたの?」と、笑って聞き返したい。 (^^)

shikome
質問者

お礼

「それがどうしたの?」と訊かれればこの質問は無意味になってしまいますね。 しっかりと生きる動機がない私には、回答者様の姿勢はとても羨ましいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ 人は徳を積む ・ 煩悩を捨てる ・ わかりますかね? 俗欲のすべてを排除する事ができれば^^ 楽ですよ~ 私は楽です。 日々 ストレスを感じず 欲する感情もなく 平和です。 あなたが望むもの、(欲)ですよね その(欲)事でこころがナーバスになるんでしょうか? 元気ですか^^ 毎日が充実していますか? 孤独を味方にしてますか?^^ わたしは 楽に生きてます。俗欲も無く^^テレビを見て笑ってます。 まだ・まだ・ 煩悩が捨て切れてないみたいですね がんばってね 失礼しました。

shikome
質問者

お礼

欲を持たずに生きられたらある意味とても楽だろうなとは思います。 しかし私は欲を捨てることができないタイプの人間であるのだろうとも思います。 今まで生きていて何もいいことなんかなく、これから先夢が叶うこともない、死なないから生きているような状態なので、 欲を捨て去れればいいのかもしれませんが。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終わった人生を糞真面目に考えてみる

    可愛い彼女がいたら人生頑張れると思うんですが どうすればできるのでしょうか? 仕事や人生が上手くいってる人に可愛い彼女ができるわけで 彼女ができてから頑張るという論理が成り立たない人間社会 どうすれば可愛い彼女が先に手に入るでしょうか? 彼女を手に入れたいです。頭の良い方回答をお願いします!

  • 絶対譲れないものを教えてください

    20代の男子です アンケートみたいですみません。 先に謝っておきます。 回答者様たちの譲れない何かをお答えください。 因みに私は今ありません。 尊敬しているある人から人間は男女問わず何かにこだわりを持たないと伸びないと言われましたので気になりました。 ※目玉焼きには醤油とか、なしでガチでお願いします。

  • 課題研究で人生について調べております。

    私は中学三年生です。 私の学校では課題研究というものがあり、私たちは人生というテーマで調べています。 それに伴ったアンケートをとりたいです。 出来るだけ多くの方にご協力していただけると嬉しいです。 1、あなたの好きなことはなんですか? 2、逆にあなたの嫌いなことはなんですか? 3、これをしている時に幸せだと感じるものはなんですか? 4、結婚は必要だと思いますか? 5、4でそう答えた理由はなんですか? 6、イライラしている時など、癒されたい時には何をしますか? (3と一緒でも良いです) 7、あなたが人生を一言で表すなら (ことわざ、単語何でも良いです。少し長くても大丈夫です) 年代、性別、職業なども教えてください。 期限はまだ決まっておりませんが、データをまとめたりするのでなるべくなら早く回答が欲しいと思っています。 質問の意味がわからないなどありましたら、何なりと言ってください。 たくさんの回答を待ってます。

  • 人生観が変わった!って本はありますか?

    アンケートのカテゴリに入れたほうがいいのかもしれませんが>< 私は本が好きでたくさんのものを読んできましたが、みなさんが“自分はこれを読んで人生観や考え方、価値観が変わった”など、影響力のあった本を教えてください。 できればマンガ以外でお願いします。 ちなみに私は、飯田史彦さんの“生きがいの創造”        江本 勝さんの“水は答えを知っている” などです。  

  • 課題研究で人生についてアンケートをとっています。

    私は中学三年生です。 私の学校では課題研究というものがあり私たちは人生というテーマで調べています。 それに伴ったアンケートをとりたいです。 出来るだけ多くの方にご協力していただけると嬉しいです。 1、あなたの好きなことはなんですか? 2、逆にあなたの嫌いなことはなんですか? 3、これをしている時に幸せだと感じるものはなんですか? 4、結婚は必要だと思いますか? 5、4でそう答えた理由はなんですか? 6、イライラしている時など、癒されたい時には何をしますか? (3と一緒でも良いです) 7、あなたが人生を一言で表すなら (ことわざ、単語何でも良いです。少し長くても大丈夫です) 年代、性別、職業なども教えてください。 たくさんの方の回答を待っています。 期限はまだ決まっておりません。 決まり次第追記いたします。 質問の意味がわからないなどありましたら、何なりと言ってください。

  • お金を拾った時の行動について(人生観?)

    お金を拾った時の行動について(人生観?) 道を歩いていてお金を拾った際に、 あまりにも少額(私の場合、500円まで)であれば、 面倒臭さと、担当した警官への手間を考えて 「まあいいか」とネコババしちゃう事はあると思いますが 中には、高額であれば届けないという感覚の人がいるようです。 ネットのアンケートとかTVのアンケート見た感じだと、 むしろ、高いと届けないのが普通みたいな風潮のようですが、 そういう人は、なんで高額だと却って届けないのでしょう。 少額でも高額でも、拾得物横領罪には変わりないと思いますし、 少額の場合は私のような理由の方が大半だろうと思いますが、 高額で届けない人の理由がよくわかりません。

  • 手をつなげますか?

    男性の方におうかがいしたいのですが、好きでない人とでも手をつなげますか? またつなぎ方はどこまでが許容範囲でしょうか? 仲間内で指を絡める手のつなぎ方は友達としては絶対やらないのではないかという結論になったのですが・・ ちなみに私は腕は組むことが出来ても好きな人でなければ絶対手はつなげません。

  • 人生でいちばん大切なもの

    これまでの人生で、いちばん大切なものを選ぶとしたら何ですか? 人でも物でも感情でも哲学でも記憶でもなんでも構いません、ひとつを残してすべてのものを捨てなければならない場合として考えてください。 具体的な理由なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 協力してください!あなたの人生に大切なこと(好きなこと、重視するもの)を教えてください。

    ~質問内容~ 皆さんは、人生において、どんなことを重視していますか? ご記入していただける方の、個人的な経験を通しての主観で書いていただけると助かります。 一箇所の記入だけでも、とても、助かります!! ご協力、宜しくお願いします。 ----フォーマット---- 性別、お年、職業 ■大切なこと その理由 その他、何か意見があれば -------------------- ~私の場合~ 女性・22才・学生(経済学部) ■欲望(=夢・希望) これがないと、生きている価値が無いかと思うことも。 例えば、こんかい自殺に至らなかったのも、やっぱり、欲があるから。私にとっては、最重要事項。 ■両親や友達など人 私を守ったり、教えてくれたり、遊んだり今までの人生のありとあらゆる点であっています。 今回自殺しないのも、絶対に悲しませたくないから。 ■お金 あれば、とても便利です。 生きていくために大切だから。食費にもなる。 ■時間 時間は貴重に使うべきだと思います。 ■情報 無らないで損をすることが多かったから。 ■物 カセット、MDなど、人類が作り出した物が単純に好きです。 ■自然 心が癒されます。 ~質問の経緯について~ 投稿文字数の都合で「質問の経緯について」掲載ができませんでしたので、 大変申し訳ありませんが、回答1の補足にて記載させていただきます。 あらかじめ、ご了承ください。

  • 人生のテーマ

    人生のテーマを教えて下さい。 皆様は、生きていくうちに、人生のテーマはどのように変わっていったのでしょうか。人生のテーマとは何なのか。人によって様々な物と、共通の物もあるかもしれません。テーマを探す人生がテーマなら、謎々のようで、分からなくなります。テーマを聞かせて下さい。御願い致します。私は、わかりませんが、ぼんやり思っているのが、有難うと言われる人生、これが、私の、難しいテーマです。と言っても、その概念自体もアヤフヤで、大声で言える物ではないのですが。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE T1195BASのUSBタイプCのバージョンを教えてください。もし3.1以上ならば、HDMI変換ケーブルを使って映像を楽しむことができます。
  • LAVIE T1195BASのUSBタイプCのバージョンは3.1以上ですか?もし3.1以上であれば、HDMI変換ケーブルを使用して映像を楽しむことができます。
  • LAVIE T1195BASのUSBタイプCのバージョンを教えてください。もし3.1以上であれば、HDMI変換ケーブルを利用して映像を楽しむことができます。
回答を見る