• ベストアンサー

ゲームについて

自分でキャラクターを作るゲームのことを何ていうのでしょうか?(例・ファンタシースターポータブル2インフィニティ、モンハン等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1314/2382)
回答No.2

キャラを自分で作成することは「キャラクタークリエイション」といいます。 ただしそれができるゲームはアクションやRPGなどいろいろなジャンルがあるので、ひとくくりにできません。 なので、「キャラクタークリエイションができる○○○ゲーム」でよろしいかと思います。 (○○○には「アクション」などのジャンルが入る)

hokkenohiraki
質問者

お礼

ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

キャラクターメイキングで通じると思います、 ただし、アクションやRPGの様なジャンルではなく、 機能の一つなので、ゲームメーカーによって言い方は様々です。 ウィザードリィ#1をやっていた時にはキャラクター作成と云っていました(かなり昔の話)。

hokkenohiraki
質問者

お礼

ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1314/2382)
回答No.3

No2追記です。 先の回答者様の通り、言われ方に結構違いがあるので、 他の人にそういったソフトを紹介する時は、どの程度作成自由度が高いかを付け加えるといいと思います。 自分の前の回答は、作成自由度が比較的高いソフトが当てはまると思います。

hokkenohiraki
質問者

お礼

ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 一般にそれらの機能をカスタマイズ、キャラクターエディットとか言 いますが、それはメーカーが勝手に名乗っているもの(そして便宜上 他の人もそれに従っている)であり、きちんと定義されているわけで はありません。 なのでPSPo2インフィニティのような、色、体型(バストサイズ含む) など汎用性の高いカスタマイズもあれば、キャラクタの名前しか出来な いキャラクターエディットもあります。(キャラクターエディットより カスタマイズの方が細かく設定出来る傾向があると思います) カスタマイズ性が高い低い(ある・無い)と言う次元で話をします。

hokkenohiraki
質問者

お礼

ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのゲームはありませんか?

    お勧めのゲームはありませんか? こんな条件で捜しています。 ・自分のキャラを作れる ・PSP ・できればRPG(アクションとかでも構いません) 3つ位上げてもらえれば幸いです。 (キャラを作れるレディアントマイソロジー2、ファンタシースターポータブル1,2、モンハンシリーズはもうやってます) よろしくお願いします。

  • ファンタシースターポータブル2(∞)のインフラ

    PSPで発売中のファンタシースターポータブル2(インフィニティ)のインフラ機能について知りたいことがあります。 自分の知ってる限り、 ■ファンタシースターポータブル ■ファンタシースターポータブル2 ■ファンタシースターポータブル2インフィニティ という似たタイトルがありますが、インフラで遊ぶ場合、これらどれを所持していても同じサーバーに繋がるのか、一緒のパーティ(ルーム)を組んで遊べるのかという疑問です。 実際のやりとりで説明したほうが分かるでしょうか。。。 自分は「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」を持っています。 知り合いに「一緒にやらないか」と誘ったんですが、ソフトが微妙に高いという理由で断られました。 そこでゲーム屋等で値段を調べたところ、片落ちの「ファンタシースターポータブル2」が非常に安くなってきてるので、それを勧めようとしているのです。 でも、インフラを一緒に遊べないなら買わせても意味が無いので、その前に聞いてみようと思った次第です。

  • オンラインゲームでエラーが多発し困っています

    PSNを使ったオンラインゲームをしているのですが もの凄い頻度でエラーするのです。 ゲームの名前は、 『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』 です。 使っているアクセスポイントは スマホのテザリングの物なので、電波強度は問題無はのですが…。

  • RPG、SLGだけど恋愛要素が入ってるゲームって

    ジャンルはRPGとかSLGだけど、恋愛要素(ストーリーがあれば特に)とか を含むゲームを知りませんか? どんなのかよく分からないと思うので、そうだと思うゲームを挙げます。 ・DS 牧場物語シリーズ(ふたごの村とか) ・PSP ファンタシースターポータブル2インフィニティ

  • 【pspo2i】ゲームデータインストールについて

    先日ファンタシースターポータブル2インフィニティーというゲームを買ったんですが ゲーム中のロードが遅かったのでゲームデータインストールをすると ゲームデータをセーブしますか?と出てはいを押すと、 ゲームデータのセーブを中断しました。タイトル画面に戻ります。と出てインストールできません どうすればゲームデータインストールできますか?

  • 今までの人生で最高のゲームはなんですか

    昔自室として使っていた部屋を片付けていたら中学生の頃中毒とかキチガイと呼ばれるほどハマったゲームが発掘されました。その後共にそのゲームで遊び今はほとんど合わなくなってしまった親友たちとの思い出が次々と思い出されて涙が止まらなくなってしまいました。タイトルは「ファンタシースターポータブル2」及び続編の「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」です。ただバトルが楽しいだけでなく素晴らしいストーリー、高い自由性と私にとってはまさに人生で最も楽しめた最高のゲームでした。 そこで質問なのですが「ジャンルを問わず今まで生きてきた人生の中で最高のゲーム」があったらおしえていただきたいです。(現在もプレイしているゲームでもかまいません)

  • ゲームデータインストールについて

    先日ファンタシースターポータブル2インフィニティーというゲームを買ったんですが ゲーム中のロードが遅かったのでゲームデータインストールをすると ゲームデータをセーブしますか?と出てはいを押すと、 ゲームデータのセーブを中断しました。タイトル画面に戻ります。と出てインストールできません どうすればゲームデータインストールできますか? ちなみに充電はマックスです メモリーカードの容量もちゃんとあります

  • モンハンに似たようなゲームを探してます

    PSPかDSで、二人で協力して遊べるゲームを探してます。 今までは「モンハン」をPSPでやっていたのですが クエストの時間が結構長くて、気軽に「今やろっか」 っていう感じにはなれず、しばらく「モンハン」からは遠ざかってます 「モンハン」に似たようなもので 「真・三国無双マルチレイド」 「ファンタシースターポータブル」 あたりはどうかな?って思い レビューなどを見ていました 「ファンタシースター」は、ゲームの処理能力の点で、ダメだしされてる方が多く 中古でもかなり値崩れしてるので、あんまりおもしろくないのかなぁ?って・・・ 「真・三国無双マルチレイド」は、かなり「モンハン」に近いものがあるようですが やはり「クエスト」(ミッション?)が後半部分になると、制限時間60分とかあって ちょっと尻込みしてしまいます 私はやりこみ系でも、時間がかかる系でもいいのですが 一緒に遊ぶ旦那が、あまり時間を取られるのが好きじゃなくてですね(・・;) 協力して遊べるゲームで、「クエスト」のような制度で 二人で何かを一緒に出来るゲームで、制限時間とか短めで 気軽にできるゲームはありますでしょうか? DSで出る「ブラッドオブバハムート」も、結構クエスト時間が長めなようでした・・・ こんなわがままな要求に叶うゲームはないかもですが どなたか参考意見でも構いませんので お教えいただけたらと思いますm(_ _)m

  • PSPゲーム

    何か面白いPSPゲームはありませんか? 有名どころはNGでお願いします 例:モンハン、テイルズ

  • ファンタシースターポータブル2インフィニティの基本

    ファンタシースターポータブル2インフィニティについてなのですが、マイルームに家具を置くことができません。どうしたら置けるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34を別のPCに再インストールしたいが、ダウンロード版のデータが壊れている。シリアルナンバー等は手元にあるが、新たに購入するしかないか。
  • 使用中のPCのHDDが故障し、筆まめVer.34を新しいPCに再インストールするための方法について質問。バックアップはなく、ダウンロード版が壊れている。
  • PCのHDD故障で、バックアップなしの状態で筆まめVer.34を新たなPCに再インストールする方法を知りたい。シリアルナンバーは手元にあるが、新規購入が必要か。
回答を見る

専門家に質問してみよう