• ベストアンサー

ゲームについて

自分でキャラクターを作るゲームのことを何ていうのでしょうか?(例・ファンタシースターポータブル2インフィニティ、モンハン等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

キャラを自分で作成することは「キャラクタークリエイション」といいます。 ただしそれができるゲームはアクションやRPGなどいろいろなジャンルがあるので、ひとくくりにできません。 なので、「キャラクタークリエイションができる○○○ゲーム」でよろしいかと思います。 (○○○には「アクション」などのジャンルが入る)

hokkenohiraki
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

キャラクターメイキングで通じると思います、 ただし、アクションやRPGの様なジャンルではなく、 機能の一つなので、ゲームメーカーによって言い方は様々です。 ウィザードリィ#1をやっていた時にはキャラクター作成と云っていました(かなり昔の話)。

質問者

お礼

ありがとうございます

• a-ccom
回答No.3

No2追記です。 先の回答者様の通り、言われ方に結構違いがあるので、 他の人にそういったソフトを紹介する時は、どの程度作成自由度が高いかを付け加えるといいと思います。 自分の前の回答は、作成自由度が比較的高いソフトが当てはまると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 一般にそれらの機能をカスタマイズ、キャラクターエディットとか言 いますが、それはメーカーが勝手に名乗っているもの(そして便宜上 他の人もそれに従っている)であり、きちんと定義されているわけで はありません。 なのでPSPo2インフィニティのような、色、体型(バストサイズ含む) など汎用性の高いカスタマイズもあれば、キャラクタの名前しか出来な いキャラクターエディットもあります。(キャラクターエディットより カスタマイズの方が細かく設定出来る傾向があると思います) カスタマイズ性が高い低い(ある・無い)と言う次元で話をします。

質問者

お礼

ありがとうございます