• 締切済み

地デジ内蔵TVが壊れた

今年から地デジが映らなくなりました。 去年からTVつけると30分ほどたたないと映らないという状況でした。 今年から地デジはまったくダメになり、アナログで見ていたんですが… 修理をするとTV買った値段と変わらないと言われました。 お金もないし途方にくれてたんですが、チューナー?を買ったら地デジ映るかなとフト思いました。 そもそも買って三年目で映らなくなるなんて…何が原因かもわかりません。 チューナー?アンテナ?を買えば映るようになりますか? 電気屋さんで相談できるでしょうか?

noname#134068

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.5

>何が原因かもわかりません。 原因がわからないのに、「修理をするとTV買った値段と変わらないと言われました。」という回答が返ってくるのでしょうか? 誰がそのようにいったのか不明ですが、サービスマンがいったのであれば、TVのデジタルチューナーの故障です。あまり聞いた事がない故障ですが、もっと違うところがおかしいのかもしれません。 せめて、TVの型式メーカー名アナログは、VHF/UHFともに視聴可能かどうか、他にTVを持っていれば、その写り具合はどうか?とか書いていただいた方が、答えは集まりやすいですよ。 それから、おかしくなって、半年もそのままといった事は、おやめになった方が良いです。電気製品は、最悪出火とか、破裂/感電の恐れもあります。 使用者責任を問われるケースもあるからです。

質問者

お礼

そう言われたから書いたんだよね

• PXU10652
回答No.4

「お金もないし途方にくれてたんですが、チューナー?を買ったら地デジ映るかなとフト思いました。」  テレビにレコーダを繋いでいるなら、レコーダのチューナで見れば投資は不要ですが。 「そもそも買って三年目で映らなくなるなんて…何が原因かもわかりません。」  壊れるのに理由なんて必要ないのです。壊れるときは壊れるのが機械ですから。どうせ、原因が分かっても、修理業者か製造メーカぐらいでしか、直すこともできないですから。  もっとも、「修理をするとTV買った値段と変わらないと言われました。」なら、最新でもっと安いものと買い換えますが。

回答No.3

テレビの外部入力端子とその機能が死んでいなければ、チューナーを買えば映ると思います。 ただし、映らなくなった原因がアンテナ側でなく、テレビの故障の場合に限ります。 チューナーを買った場合、テレビとの接続が赤白黄のタイプだとアナログ接続なので画質は落ちます。 いままでアナログで見ていたようですので、それに不満がなければ問題はないと思います。 画質を落としたくなかったら、HDMI端子のあるチューナーを選んでください。 HDMI端子のあるチューナーの価格は価格.comでざっと調べましたが、約1万~3万です。 3万出す気になれば、32型の一番安いテレビを買えます。 1万円のやつを選んだとしても、あと2万チョイ出せばテレビを買えますが、その2万チョイを質問者さんがどうとるかですね。 ちなみに、HDMI端子が必要なければ3000円台からあります。

• YUNAS
回答No.2

てか3ないし、5年保証って普通の電気屋で入るものじゃないの? 量販店?サービスの悪い店で買った? それとも電波悪い所? 地デジでも集合アンテナなんかは地域で申し込んで無いともともと映りが悪かったり、します。 原因は?他のテレビはどうなの? 町の電気屋さんでもそこで購入したのであれば良いがそれ以外は冷たいし、保証掛けてなければ 意味ない場合もあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

• TinyPine
回答No.1

地デジチューナーはAV入力に接続します。 現在の貴方のテレビは半分壊れている状態なので、貴方のお持ちのテレビのAV入力が正常に動作する事を確かめないと、チューナーを購入しても写らない事になるかも知れません。 何か、AV出力出来る機材をお持ちですか? ビデオカメラとか。 それらがあればAV入力に繋いで画像がテレビで見れる事を確認して下さい。