どこでもMyMacが動作しないホテル?

このQ&Aのポイント
  • Mobile用にMacBookAirとAirMacExpressを持ち歩いています。大体何処のホテルでもこの組み合わせで、自宅のMacと「どこでもMyMac」接続が出来るのですが、ある特定のホテルでは機能しないことがあります。
  • 特定のホテルでの「どこでもMyMac」の機能不全について、原因と解決策について質問です。環境設定でのチェックやユーザーアクセスの設定は問題ありませんでしょうか。
  • iDiskは正常に動作しているが、「どこでもMyMac」が特定のホテルでは機能しない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでもMyMacが動作しないホテル?

宜しくお願い致します。 Mobile用にMacBookAirとAirMacExpressを持ち歩いています。 大体何処のホテルでもでもこの組み合わせで、自宅にあるMacと「どこでもMyMac」 接続が出来るのですが、ある特定のホテルと言いますか、初めて宿泊したホテルでは 「どこでもMyMac」が機能しません。 自宅のMacがサイドバーに現れないのです。 何故でしょうか? どうすれば接続出来る様になりますでしょうか? 環境設定で「共有」から「画面共有」などにチェックは入っていますし、 アクセスを許すユーザーもいつものMacが記入されていますし、 何処で調整するのか分かりません。 iDiskは正常に動作しております。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

多分ユーザーレベルではどうにもならない話。 「ホテル側のファイアウォール設定がどこでもMyMacに対応しない(許可しない)設定の可能性」、「ホテルのルーターがNAT-PMP (NAT Port mapping Protocol) かUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)に対応していない可能性」、或いは「双方向 (アップ/ダウン) インターネット接続が300Kbps未満の可能性」、などユーザーがどうこうしようのない可能性が高いです。 一応どこでもMyMacが使えない場合のトラブルシューティングは挙げておきますが、全くの他者のネットワークではありがちな上記の可能性ではないかと。 http://support.apple.com/kb/HT1109?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。 おかげでどこでもMyMac、機能する様になりました。 重ねてお礼致します。_(__)_