• 締切済み

Finderのサイドバーの共有って?

Leopardを使い始めてから、 ホテルや公共の場所でMacを無線LANにつなげると、 他の見知らぬ人のPCやMac等がサイドバーの共有という項目の中に現れることがあります。 この場合、同じ無線LANを共有しているということで私のほうのMacの中身を検索されたりする可能性があるということなのでしょうか? また、そのような場合、相手に見られないようにする方法等はあるのでしょうか? あまり詳しくないのでお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• adachin
回答No.2

特別な設定をしていない限り相手から自分のMacの内容を見られることはありません。 仮にファイル共有にチェックが入っていても、外部から見えるのは共有フォルダーのみです。Macでは初心者が簡単に自分の中身を公開することはないと思ってください。 それよりWindowsでは簡単に中身を公開してしまっていることが多いので、他人のPCに不用意に入らないように気を付けてください。

stooooooop
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうなんですか、Macでは簡単に外部から見られることはないのですか。 安心しました。 ありがとうございます。

• harawo
回答No.1

システム環境設定>共有で、「ファイル共有」のチェックが入っていないことを確認してください。

stooooooop
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 共有のチェックはすべてはずしてあります。