-PR-
解決済み

Linux初めてです。

  • 困ってます
  • 質問No.67835
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

Linuxをインストールするのは今回がはじめてなんですけども、先日Vine Linux2.1.5をインストールしました。
しかし、gimpとファイルマネージャーgmcを立ち上げようとしたところ、「コマンドが実行できません」という表示がされて、起動することができません。その他のアプリケーション・ユーティリティは問題無く起動できるのですが・・・。

なぜこの二つだけ起動しないのか、
ご存知の方がいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

gimpのバージョンが新しければ、glib、gtk+という2つのライブラリーの
バージョンも新しくなければいけません。
具体的に私の場合で言うとgimp1.1.25に対し、glib-1.2.8とgtk+-1.2.8が
必要でした。参考URLはglib,gtk+の情報です。
全て同じCDーROMからインストールしたのならおそらく入っているgimpが動く
ライブラリーがセットされているはずですが…
お礼コメント
fumi11

お礼率 11% (4/34)

質問してから結構ひにちが経っているにもかかわらず、このようなご丁寧な説明をしてくださって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 17:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

rootでログオンするか、スーパーユーザー権限でコンソールから実行できないか 試してみてください。 もしくはコンポーネントがインストールされていないとか・・・(^^;)
rootでログオンするか、スーパーユーザー権限でコンソールから実行できないか
試してみてください。
もしくはコンポーネントがインストールされていないとか・・・(^^;)


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いずれもXウインドウ上で実行するものですが、Xはちゃんと立ち上がっていますか?
いずれもXウインドウ上で実行するものですが、Xはちゃんと立ち上がっていますか?