• ベストアンサー

手筋

白△と打った所で黒番です。 E-7と打って、左の黒2子(この黒は本当は2子ではなく、左に続いていて、活きています。)との連絡をにらむか、F-7はどうかなぁと思いました。 F-5と硬く継ぐのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.1

とりあえず J-4に打てば 隅が大きい気がします。すべられると嫌な感じ Fー5で切られたら F-7にはねれば わたれるかな。 ちなみに 私 そんなに強く無いので どちらが どの程度大きいとかの 比較は出来ません。囲碁は好きなんですが。(下手の横好きでネットでしかやった事が無い) あと 将棋と囲碁のカテゴリー分けて欲しいですよね。 将棋人口が多すぎるのか 将棋の質問ばかり。しかも質問のレベルが高い(上級有段者向け)  

nantokasensi
質問者

お礼

実践では、黒F-5、白J-5とすべりました。 この黒F-5が本当に必要なのか疑問ですね。 仰るように、隅を守ったほうが大きい気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

次ぎには白F5の切りが見えているわけですが、この局面では候補手が4つあると思います。 1.F5(堅継ぎで白F5を許さない) 2.F7(掛継ぎで白F5を許さない) 3.D7(C7で2子との渡りを見ながら白E7の渡りを防ぐ) 4.J4(J2で6子との渡りを見ながら隅の地も確保する) 3.D7でも白F5には黒G4白F7黒C7で黒攻めあい勝ちです。つまりこれでも継ぎにはなっている。それなら1.F5、2.F7よりは3.D7の方が働いているでしょう。また黒D2に白C2と受けてくれるなら利かしになっているので、そこでF7と受けても眼形になっている分、得になっていると思う。 ただしD7が正解かと念を押されるとそうともいえなくて、この場合は4.J4の方が急所のような感じです。J4の地点はお互いの桂馬の急所なので、どちらが先着するかで地が変ってくる。 例えば、黒D7白J4黒J6の進行と黒J4白J2黒D7の進行を比べれば後者の方が黒が得をしているのは歴然としています。黒F4の一子は取られても、まあたいしたこともないのかなと。

nantokasensi
質問者

お礼

あと1分で、締め切ってしまうところでした。あぶないあぶない。 そうですよね、J-4辺りが急所っぽい気がしますね。 黒J-3は、やりすぎでしょうか。 しかし、私は弱いので、実際に打っていると、Fの周辺に目が行ってしまいそうです。 ありがとうございました。