• 締切済み

奇峰あるいは残丘の地名をご存知ないですか?

昔,何かの写真で見たあやふやな記憶で申し訳ないのですが,海岸近くの小さな街の近くに,柱のような絶壁の岩山がある地名をご存知ないでしょうか?その写真は飛行機か何かで空から写した写真で,柱の頂上には建物は無く,木が生い茂っていたように記憶しています.その柱のような山?は,恐らく,一般には,奇峰とか残丘などと呼ばれている部類だと思います. 私もそれらしい景色をネットで探してみたところ,似たような景色として,ギリシャのメテオラ,リオデジャネイロのコルコバード,中国の桂林がありましたが,いずれも違うようです.メテオラは確かに形状は似ているのですが,頂上に建物があるし,周りに海岸はありません.コルコバードは周りに海岸線はあるのですが,柱の形状がまだメテオラの方が似ているし,頂上にキリスト像は無かったと思います.桂林は,周りに街や海岸も無く,山の形状自体も尖っていて,頂上が平らではありません. あやふやな記憶で申し訳ないのですが,余りにも浮世離れした景色で,是非,その地名を知りたいと思っていますのでよろしくお願い致します.

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

メテオラって、別に頂上に修道院がある所(アギア・トリアダ修道院とか)だけじゃないですよ。頂上に何も無い岩もあります。 http://www.geocities.jp/jukutabi2/t.meteora.htm それともタヒチ・ボラボラ島の「オテマヌ山」だとか http://www.happy-borabora.com/2007/11/post-18.html とか言いながら、実は日本の「橋杭岩」だったりして・・・。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9389/hasikui.htm

ok_white
質問者

お礼

再度のご回答,ありがとう御座いました.結論から申し上げますと,ご指摘頂いた3箇所のうち,アギア・トリアダ修道院が,単独の形状は似ていると思います.ただし,たしか,アギア・トリアダ修道院は007でも利用?されたことがあったように記憶しており,その記憶とはダブらず,やはり違うのでは感じています. アギア・トリアダ修道院が違うのではないかと思っている最大の要因は,奇峰が完全に平原から孤立していない点です.アギア・トリアダ修道院は,確かに奇峰として突出はしていますが,すぐ近くには山があるようで,孤立しているようには見えません.問題の奇峰は,平原?あるいは街外れの森?,いずれにしろ,平らな平地にポツント一つ突出して(高さにすると100m以上は在りそうだった)いたのが非常に印象強く残っていました. いずれにしろ,再度のご指摘ありがとう御座いました.何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します.

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1
ok_white
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとう御座いました.結論から言うと違うみたいです.私はハロン湾を知らなかったので,早速,ご指摘のURLを拝見し,別途,ハロン湾の画像を検索してみましたが,私の感覚では,中国の桂林に近いなという印象です.問題の奇峰は,海に接してはおらず,海からある程度離れた街外れ?の平原か森?に,1つポツンとそびえていたと思います.いずれにしろ,ご連絡ありがとう御座いました.何か解りましたら,またよろしくお願い致します.

関連するQ&A

  • 日本の素晴しい風景が見られる場所

    実際に行ってカメラで写真を撮りたいと思っています。 山、川、海、滝、寺、街、建物など、綺麗な風景や壮大な風景、心にしみる風景が見られる場所を教えてください。地名だけでもかまいません。日本ならどこでもかまいません。

  • 中国の山頂(本当に山の上)に有る街はどこですか?

    1月18日の早朝の3時10分頃に、 テレビを見ていました。NHKです。 中国の映像を音楽に乗せて、延々とながしておりました。 ぼーと見ていると、 山の上に街が有る映像が現れました。 その山というのは、 形は東京タワー(尖っていはいません)の様な円錐の ような、木々が生い茂っている山で、 その山頂付近にのみ家々などが有るのです。 それはもう高い山で、周りも山があります。 水面も遠くに見えました。 山頂の建物は2階建てが多く、そこからの景色は 東京タワーくらいあって周りは山々が囲んでいるんです。 それを見てとっても興奮しました。 できれば本当に、なんとか、かんとか 行ってみたいなー、っておもいました。 たぶんあれは、誰が見ても、いいなあと思うと 思うんです。 それでその街のことを知ってる人がいれば 教えて下さい。お願いします。

  • 最高の避暑地ってどこですか?

    という質問なんですがo(^-^)o、景色がいいのに越したことありません。 でもとにかく涼しい、いや、寒いくらい、ってどこでしょう? わたしが思いつくのは富士山の頂上とか、軽井沢とか、やっぱり北海道(広すぎて具体的な地名がでませんけど) せめて8月の休みくらい、とくに暑がりの私はとにかく寒いくらいのところで過ごしたいんです(まさか真冬並とはいいません。ムリな話でしょうから)。そりゃ自宅でエアコンがんがんきかせればいいのでしょうけど、それじゃあんまりにもミジメですもん。 ちなみにここ数年満足に夏期休暇とれていません。 こんなわたしにぜひ教えて下さい。

  • 夢と深層心理が分かる人、見てくれませんか・・・。

    夢占いか夢診断、お願いします。 夕方、車に乗せられて街に行きます。橋だけはやたらと大きいのに、ビルはそこまで大きくありませんでした。 いつの間にか夜になっており、車は市街地の中を走っています。山(←そこまで高くない)の上までビル等の建物がびっしりと張り付いているのが印象に残りました。 私はその景色をみて感動していました。いつかこの街に住んでみたいなんて思いました。 車は山をのぼっていきます。やはり山も建物がびっしりと建ち並び、道も真っ直ぐになっていました。

  • 最近、雲りが多いようですね。

    最近、雲りが多いようですね。 今の季節で、綺麗な写真が取れそうな、身近な、景色って、どういうような場所でしょうか? 海岸線?山?空?雲?  どんな花? 何か、おすすめが有ったら、教えてください。

  • 30年前の室堂にあった山が消えているのですが。

    昔、室堂から少し歩いた所に小さな山があって頂上に小さな神社があり、そこまで四つん這いで上った記憶があります。下から1時間も掛からなかったと思います。 今、見る限り、その山そのものが見当たらないのですが消えるなんて事があるでしょうか。 ただ池があり、その周りにハイキングコースがあるだけの様です。

  • 江戸時代には富士山はみえますか?

    もしみなさんちが江戸時代までさかのぼったら富士山はみえますか? わたしんちではちょっとムリですが裏手の高台からは見える可能性は大です。 今は建物や大気の汚れで見えることはありません。 ただわたしんちは江戸時代には海岸線ギリギリなので家は建てられません。 地名に富士見なんて場合は見える可能性はアリです。 距離的地形的に富士山は不可能な方は江戸時代には何が見えていたと思いますか?

  • 飛行機の窓から撮影

    旅行が好きです。 飛行機に乗ったときには出来るだけ窓側の席を取り 眼下の山や海岸、都市の景色を楽しみ、 またデジカメで写真も撮りますが出来上がった写真を見ると 全体にひどく青みがかかっています。 この色相補正を上手にやるのはどうしたら良いですか? 簡単に出来るソフトありますか? また撮影時にはフイルターなどを事前にセットすれば青色化を防げますか?

  • この写真の場所が分かる方いらっしゃいますか?

    この写真の場所が分かる方いらっしゃいますか? 大阪湾に面していて、おそらくですが、大阪市住之江区、港区、堺あたりではないかと思われます。 遠くに赤い橋が架かっているのと手前に学校らしき建物があるだけで、他に何も特徴がない写真ですが、写ってる景色ではなく撮影されたポイントがどの辺りなのか知りたいです。 詳しい地域、地名が分かれば有り難いです。

  • どこの海か教えてください。

    三重県の海岸らしいのですが、場所も地名もわかりません。  写真→ http://blog.goo.ne.jp/lucky_momo 写真をクリックして拡大して見るとわかりますが、 サーフィンをしている人たちがいます。 また、左奥に見える岬には、ホテルらしきものも建っています。 もっと拡大すると、右奥にも建物(旅館?)があります。 三重はサーフスポットが多いので、どの辺りか見当がつかず、 皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。