• ベストアンサー

30年前の室堂にあった山が消えているのですが。

昔、室堂から少し歩いた所に小さな山があって頂上に小さな神社があり、そこまで四つん這いで上った記憶があります。下から1時間も掛からなかったと思います。 今、見る限り、その山そのものが見当たらないのですが消えるなんて事があるでしょうか。 ただ池があり、その周りにハイキングコースがあるだけの様です。

noname#153376
noname#153376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nateom
回答No.1

「今、見る限り」というのがどこから何を見ていらっしゃるのかがわからないのですが・・・ 室堂から1時間ではなく、2時間、健脚なら1時間半くらいで登れる山、しかも登りの傾斜はきついという条件ならば立山の雄山じゃないでしょうか。一の越と呼ばれるところまでは、時々雪渓はありますが舗装道です。そこから先がごろごろした急な上り坂です。日本三霊山の一つで、山頂に小さな神社があって500円払うとお払いしてもらったり、お神酒がいただけたりします。山頂から室堂までは普通に歩いても1時間で降りてこられます。 みくりが池とかがあるほうじゃなくて、もっと東のほうに向かって歩いていくことになりますね。 紹介はこれ。 http://www.alpen-route.com/plan/climb/index.html 雄山山頂からは360度の展望で、富士山や黒部湖、後立山連峰が眺められますし、反対側は富山湾方面までぐるっといいかんじですよ。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今、現地からでしょうか。 昔登ったのが祓堂で、(雄山なら2時間程度) http://www.alpen-route.com/plan/climb/index.html 今見ているのはみくりが池じゃないですか。 (ちょうど雄山とは反対方向です) http://www.alpen-route.com/_plan/trekking/000055.html