• 締切済み

仮想メモリの設定と、最小、最大値のセッティング。

当方、Windows Vista を使用していますが、C-disk (49.9 GB) の空き領域が 7.75 GB しか無く、遅くなったコンピュータ速度に苛立ちを覚えています。そこで、「仮想メモリの自動設定」を外し、空き領域が 228 GB と十分に有る D-disk (247 GB) に仮想メモリを設定しょうと思いますが、「最小」及び 「最大」値欄に、幾らの数値を入れれば良いのか判りません。 何方か、アドバイスをお願い致します。ちなみに、当方PCの搭載メモリは1GBです。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

> 当方PCの搭載メモリは1GBです。 それが諸悪の根源です。Vistaでメモリ1GBじゃあ話になりません。何をやってもほとんど無駄な抵抗で終わることでしょう。仮想メモリは所詮仮想であり、本物のメモリの1/100~1/1000の速度しかなく、仮想メモリを使わなければならないという時点ですでに終わっている…と考えるべきですよ。 なので、仮想メモリの容量を云々するのではなくて、どうやって仮想メモリを使わないで済むようにするかを考えましょう。快適にPCを使いたければ、仮想メモリなんて物の存在を忘れられるくらいのメモリを積むようにしてください。普通のユーザーなら、4GBあればまず困ることはありません。4GBが無理なら、2GBでも結構違います。

• 0909union
回答No.2

>遅くなったコンピュータ速度に苛立ちを覚えています これに対して行う対策が >分に有る D-disk (247 GB) に仮想メモリを設定 は、間違っています。No1さんの推察通り。と言うより、ここのサイトでも何百回と質問され回答されています。 いまさら何をいっているのか。 これは、最近4ヶ月過去の質問が、ぞくぞくと再度投稿されています。 投稿増やそう、キャンペーンの方の投稿でしょう。 仮想メモリーの概算は 実メモリーのサイズX2.5=最小指定サイズ ぐらいです。実際にはもっと小さい数字ですが(マイクロソフトは2.1XXXだったような)、これはあくまでも設計上のパフォーマンスを達成するための数字です。 これ以上あっても無駄ですよ。と言っているわけですが、しかし実際の操作は、それを超える場合があります。 例えば実メモリーが2GBあり、仮想メモリーと足すと7GBあったとします。しかし実際にはアプリを10個ほどでPhotoShopなどを使っている場合など、ファイル展開用に5GBなど使ってしまうと。 そうすると簡単に7GB超えてしまいます。 そうするとOSが自動で仮想メモリーを拡張しに行きます。問題は、テンポラー(アプリやOSが吐き出す)の容量は確定していないので必要スペースは確保する必要がある。 なので仮想メモリーの最大は、勝手にOS側が使わないために限度を指定するものです。これ葉あなたの環境に合わせて決める事です。これ以上確保されると困る数字を指定すればいいわけです。 なお、この最大は、自動拡張が行われないと使われない数ですが、拡張するときにかなりのリソースを使います。というのも、 ディスクスペースを確保する。 メモリーに展開されている内容をコピーする。 これが、実メモリー、仮想メモリー、キャッシュなどを行ったりきたりします。なのでかなりパフォーマンスが悪くなる。 なので、事実上最大確保は、単なる安全のために指定するだけです。目的のパフォーマンス改善とはまったく逆の指定になります。 8GB(先ほどの話に戻り)が必要なら、最初から実メモリーで8GB確保するのが第一。次に、最小を8GB(実メモリーを足して)にする。最後に、最大を8GBにする。です。 >遅くなったコンピュータ速度に苛立ちを覚えています は、違う要因なので、違う対策を検索して勉強してから投稿しましょう。 ただ、まったく役に立たないかと言えば、数パーセント役に立ちます(実感はできません)。

• nerimaok
回答No.1

そのPC、HDDそのものは2台有りますか? 1台でパーティションを分けているだけだとC/Dの行き来をする事になるので速度は落ちますよ。 パーティションの容量の切り分けをした方がいいです。 後はDに追い出せる物はDに追い出すか。