• ベストアンサー

仮想メモリ最小値が低すぎます

お世話になります ふとした疑問なのですが 「仮想メモリ最小値が低すぎます」 なぜ? 最小値なのでしょうか? 最大値とか空き容量なら判るけど。 最小値っておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

おはようございます。 >>私が、そこを理解できていないから、こんな質問になったんですが、 もう少し教えていただけますか? 仮想メモリって、最小値~最大値までが書き込み単位だと勝手に理解しているのですが、 最小値は小さければ小さいほど細かく格納できて、 容量が必要なら、最大値に近い値を使ってもらえばよいと考えるのは変ですか? ◎仮想メモリーについてイメージがついていないと思いますので、下記の事を例に考えるとわかりやすいかと思います。 ◎仮想メモリーとは物理メモリー上で足りなくなってしまった分をハードディスク上の容量にて補うことをいいます。 ・日常生活でいうと下記の通りになります。 ・仕事、勉強等をするためには作業、勉強をするための作業台、勉強机等が必要になります。 ・作業台、勉強机等が物理メモリーになります。 https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=64 ・物理メモリー(作業台、勉強机等)が多ければ多いほど、作業、勉強するスペースが広いので、作業、勉強効率が良くなります。 ・もし、物理メモリー(作業台、勉強机等)が足りない場合、他の作業、勉強が終わるまで、書類、勉強道具等を別の場所に保管しておかなければなりません。 ・これが仮想メモリー(HDD(保管場所)上にて保管しておく。)となります。 http://pcgenki.com/hard/virtualmemory_1.htm ◎>>ふとした疑問なのですが 「仮想メモリ最小値が低すぎます」 なぜ? 最小値なのでしょうか? ・ここで本題ですが、仮想メモリー(HDD(保管場所)上にて保管しておく。)上にて保管しなければならない物があります。 ・1つがシステムを動作させるための情報、もう一つがソフト等を動作させるための情報。 システム動作情報→日常生活だと極秘情報が詰まった書類と考えておくとよいでしょう。 ソフト等→設備、勉強道具等 ・最小値とはシステム動作情報、ソフト等を保管するための最低限の値(領域)になります。 ・最大値とはシステム動作情報、ソフト等を保管するための最大値の値(領域)になります。 ・「仮想メモリ最小値が低すぎます」という表示は、物理メモリー(作業台、勉強机等)が足りない分を一端HDD(保管場所)上で保管するわけですが、その保管場所が足りないために起きているエラーになります。 ・特に仮想メモリー(保管場所)はシステム動作情報→日常生活だと極秘情報が詰まった書類を最低限必ず保管しなければならないようにしなければなりません。 ・残りのソフト等→設備、勉強道具等ですが、これは物理メモリー(作業台、勉強机等)で作業できるわけですが、これも足りなくなると、この分が仮想メモリー(保管場所)の最小値として上乗せされます。 ・上記が仮想メモリーの設定領域を上回ると、OSはもっと保管場所が必要と判断し、エラー表示となってしまったわけです。 ◎話が変わりますが、残りのソフト等→設備、勉強道具等は物理メモリー(作業台、勉強机等)スペースが大きいので、これが広ければいちいち保管場所(仮想メモリー)から設備、勉強道具等を取り出す必要がなくなるため、結果、作業効率が良くなり、パソコンの処理が速くなります。物理メモリー容量の推奨は下記の通りになります。 XP→2GB推奨 VISTA、7、8→4GB~推奨 ◎もう一つのシステム動作情報→日常生活だと極秘情報が詰まった書類ですが、これは仮想メモリー(保管場所)上に保管しなければならないため、仮想メモリー(保管場所)がある程度必要になります。 ◎物理メモリー(作業台、勉強机等)容量ごとに必要な仮想メモリー(保管場所)の設定の目安は下記の通りになります。 http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html ※最小値、最大値とも同じにしておくことにより、保管場所を大きくしたり、小さくするといった手間がなくなるので、断片化が起こりにくくなるようです。

usami33
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 詳細なご説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#178551
noname#178551
回答No.3

>最小値は小さければ小さいほど細かく格納できて、 容量が必要なら、最大値に近い値を使ってもらえばよいと考えるのは変ですか? この問いの 意味を 飲めてなかったら ごめんなさい。 単純に 仮想メモリとは PCに積んでるメモリ量や そのシステム構成(PC運営?)に 安定して動かすための 「最低欲しい仮想メモリ量」ですよ ということだと思います。

回答No.2

物理メモリが少なくて仮想メモリを利用しようとする その仮想メモリへの書き込みが500MB必要とする 仮想メモリの最小値の設定が600MBだとすると600MB確保しようとする。 (500MB使ったら100MBしか残らないんだけど?) 「最小値が少ないよ!物理メモリ少なすぎるんだから最小値ももっと高くしておいてよ!」 って感じ?

usami33
質問者

補足

私が、そこを理解できていないから、こんな質問になったんですが、 もう少し教えていただけますか? 仮想メモリって、最小値~最大値までが書き込み単位だと勝手に理解しているのですが、 最小値は小さければ小さいほど細かく格納できて、 容量が必要なら、最大値に近い値を使ってもらえばよいと考えるのは変ですか?

• maiko0318
回答No.1

「仮想メモリ最小値(に設定した数値)が低すぎます」 とすればいいですか?