• ベストアンサー

vistaの仮想メモリ-設定とRAMDISKの設定について

RAM.DISK作成した場合※仮想メモリ-設定はどうするのかについて 教えてください まず現在仮想メモリ-は幾つかのサイトで2GB以上搭載の場合 仮想メモリ-を「なし」にして高速化を図るような文面がある反面 逆効果だとの声もありますが。 現在自分はvistaにはメモリ-3GB搭載な為 「カスタムサイズ」の領域で「初期サイズ」と「最大サイズ」を同様の推奨値の「4219」にしていますがあまり変化はわからず 最近知った(RAMDISK)ソフトを入れ現在はまだ251MBの設定ですが webアクセス等々の速さを実感した為 以後使うに辺り仮想メモリ-の設定をどうすれば良いのかかが わからなくなりまして 設定はそのままで良いのか? 又は仮想メモリ-は(なし)にした方が良いのか? 教えてください Gatewey.GT5214j vistaP.sp2.Core2Duo.メモリ-3GB.HDD.500GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

物理メモリに収まるだけのプログラムしか使わないのであれば、仮想メモリは使う必要はありません。物理メモリに収まりきれず溢れてしまうほどプログラムを使用するのであれば仮想メモリを設定しましょう。 …これだけの事だと思うんですけど? RAM-Diskが仮想メモリを食べてしまうことはないと思いますけど、余ったメモリを正確に把握していてその全ての容量を使ってRAM-Diskを構築しているなら、仮想メモリを使用した方がシステムは安定します。たとえ物理メモリにプログラムが収まったとしてもです。不安定になっても速度を優先したいのであれば、仮想メモリを使用しないという選択もあると思います。 不安定になったら再起動することで回復しますが、再起動すらできない状況にならないとも言い切れません。 速度と安定性のバランスですね。ですので、私は安定性を重視して仮想メモリを使用することをお奨めします。

sp1216
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 勉強になります。 速さを求める余り仮想メモリ-を(なし)にする所でした。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

仮想メモリが無いとブツブツ言うアプリもありますので、 使わなくても確保しましょう。あって体感的に遅くなる ことは無いと思いますけどね。 メモリを3GB以上使っていて仮想メモリをガンガン使って いたらRAM-Diskに仮想メモリを取れば早くなりますが、 仮想メモリを使っていないのであれば、RAM-Diskは各種 アプリの作業領域ですね。 画像編集とか、音声編集とかで劇的に早くなります。 仮想メモリのサイズも適当でいいと思います。 デフォルト値は限りなく適当ですね。 初期値と増分を指定するということは、仮想メモリの設定 値が分からんから適当にする、ということです。 私は自分のメモリと同じサイズを増分無しで取っています。 まあ、使うことは無いです。HDDの容量が苦しくなったら 削除対象ですね。5.5TBあるのでそんなことも起こらないと 思いますが。

sp1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本,疑問に感じていた仮想メモリ-とRAMDISKの共存に関して 問題ないとわかりました。 又カスタムサイズ」の領域の 「初期サイズ」と「最大サイズのサイズに関してもあまり神経質に 考えなくても良い事は勉強になりました。 しかしHDD.5.5TBとは凄いですね・・・