• 締切済み

お風呂のテレビについて

自宅を6年前に新築した時にお風呂にテレビをつけました。当時はあまり考えずに、デジタル放送対応など考えもせず。。。。  現在、ケーブルテレビでテレビを見ているんですが、お風呂のテレビが見れなくなるのではないかと子供達に言われて続けていて、そろそろ対応を考えているところです。テレビはノーリツ製で、ノーリツからチューナーをつければ見れるような事がホームページを見ると書いてあったんですが、CATVは見れない可能性があると書いてありました。どなたか同じような方か、もしくは対応をご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

ケーブルテレビなら、デジアナ変換に対応していませんか? 対応しているなら、2015年までは地上デジタル放送をアナログチャンネルへ変換して送られますから、アナログテレビのままで地デジ番組が視聴可能です。 なお、地デジTVに変えた場合CATVで見られないのは専門チャンネルであり、パススルーの地デジ番組は視聴可能です。 また、TVへのアンテナ線をRF出力つきのビデオデッキ等からつなげば、ビデオ外部入力につないだ機器の映像が表示可能になります。この場合、ビデオ入力に地デジチューナーをつなげば地デジ番組が見れますし、CATVのSTBをつなげば専門チャンネルの視聴も可能になります。ただし、この場合TV側はVHFの1or2チャンネル固定で視聴することになり、チャンネル変更はビデオ入力につないだ機器でのみ可能であり、TVからのチャンネル変更はできません。

722381
質問者

お礼

デジアナ変換ですか。 全然知りませんでした。詳しく説明ありがとうございます。  当分の間、現在のままで過ごしたいと思います。