• ベストアンサー

テレビの観れるPCについて

テレビの観れるPCにはテレビチューナー内蔵とのことですが、これは要するに自宅の壁のところにあるアンテナのジャックにケーブルを繋がなくても観られるとのことですか? また、何年か後にはデジタル放送に変わるとのことですが、そういうのにも問題ないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

アンテナで電波を捉えて、その信号をチューナーに入れる事で TVが見れる訳ですので、ご自分で「自宅の壁のところにあるアンテナのジャック」 と言っている様にそのアンテナからのケーブルをつながないと まともには見れません。 チューナーだけあっても肝心の信号が入って来ないと意味がないです。 一応電波はアンテナがなくても捉える事はできますが、 とても弱いはずなので、非常に見にくいか見えない程度でしょう。 その壁からのケーブルをつながないでそれなりに見るには、 別にアンテナを立ててつながないと無理です。 でも室内アンテナではやはり弱いので、素直に壁からケーブルをつないだ方がいいです。 BS、CS、デジタル等は、それぞれ今の地上波とは別のチューナー、アンテナが必要です。 アンテナがあっても対応したチューナーがなければ見れません。 要するに今のTV機能は数年後には役に立たなくなります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 回答をありがとうございます。 テレビ機能のついているPCを買おうか迷っていたので、質問させていただきました。 あと6年は余裕があるとのことですが、本当に時代の流れの速さにはため息が出ます。 その分楽しいこともあるのですが。 理解が深まりよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

テレビチューナー内蔵のデスクトップタイプのPC、ノートタイプのPCのほとんどはアナログチューナーです。対応してないのでデジタル放送受信は不可です。 NECのデスクトップPCにはデジタルチューナーを装備したものがありますが、デジタル放送にコピーワンス信号がかけられているため録画できても、編集不可だったりで、アナログのような自由さはありません。 アナログ放送は2011年7月23日までですから、後6年半くらいは視聴できますが、それ以降は、アナログチューナーの利用価値はゼロでしょう。電波法に抵触しない範囲で、個人がRFトランスミッターで映像、音響を送信しアナログチューナーで受信といった利用法は残されているとは思いますが・・・・・

回答No.2

チューナーってのはチャンネルが変えられるってことです。 それ以前に電波は受けなければならないので ケーブルで繋ぐ必要がありますよ

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

分かるところだけですが。 >要するに自宅の壁のところにあるアンテナのジャックにケーブルを繋がなくても観られるとのことですか? ケーブルを繋がなければ、TVを見ることは出来ません。 今、私が使っているパソコンもチューナー内蔵ですが、ケーブル繋いでいないので、TVは映りません。

関連するQ&A

  • PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。

    PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。 以下の環境下で、PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには、どうしたら宜しいでしょうか? ・使用しているPC⇒http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vf5009d.html ・自宅アパートは、BS及び地デジ用のアンテナが設置されていませんが、JCOM対応のためテレビでBSデジタル放送をみることは可能。 ⇒但し、自宅に対応したCATV局では放送帯域の確保が難しい為、BS11チャンネルの視聴は難しいとのこと。 ・自宅テレビには、デジタルチューナー内蔵ではない。 テレビをデジタルチューナー内蔵の型に買い換えて、ベランダにBSデジタル対応アンテナを設置するよりかは、経済的にいくらかはましかと考えてPCで視聴できないかと考えて質問させて頂きます。 どなたか詳しい方、ご回答くださいませ。

  • テレビ用の同軸ケーブルや分配器を安く購入したい

    テレビ用の同軸ケーブル(F型コネクタ)と分配器を安く購入できるWEBサイトや情報を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、下記のような事をやろうと思っております。 アンテナジャック → 分配器 → 同軸ケーブル → 分派器 → BS内蔵アナログTV                 ↓                 同軸ケーブル → デジタルTV ・可能であれば、分配器は壁のアンテナジャックに直接取り付けたい ・2台のテレビと壁のアンテナジャックの距離は1メートル以内 ・コネクタやジャックは全てF型(多分)

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • ケーブルテレビで必要なTV機能

    新居を建築中で来年入居予定です。 CATVのケーブルがきており、アンテナを設置するのが美観上嫌でしたので、ケーブルテレビにしようと考えています。そこで、以下の3点を教えてください。 (1)CATV会社からチューナーがレンタルされるようなのですが、これがあればTVはデジタルチューナーが内蔵されていなくとも地上デジタル放送は見れるのでしょうか? (2)レンタルされるチューナーは1台なのですが、チューナーと接続していないTV(例えば寝室に分配して接続等)では、アナログ放送のみが視聴可能なのでしょうか? (3)何年か後には全てデジタル地上波放送になると思うのですが、この場合、レンタルされるチューナーに接続されていないTVでは、デジタルチューナー内蔵TVか別売りチューナーを購入しなければ、全くTVとして機能しないということでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • デジタルテレビでBS(デジタル)放送の写りが悪い

    環境 ・天候:全くの晴天 ・テレビ:東芝のデジタルテレビ ・チューナー:テレビ内蔵のもの ・アンテナ:平成3年から5年くらいに買ったもの *スカパーは全く問題なくきれいです。 *症状は画面に斑点のようなものが出て、降雨放送に切れかるメッセージがでる。 BSアンテナが古いからでしょうか?

  • イオンの10万円液晶テレビ

     イオンで7/8~売られる10万円の液晶テレビに、かなり惹かれてます。  いままで、14型テレビデオ(13年間使用)をつかっており、最近のテレビについての知識がまったくないのでおしえてください。  デジタルチューナーが内蔵されていないとのことですが、私の住んでるマンションは今度デジタル放送対応のアンテナに付け替えるようなんですが、このような場合でも、地上デジタルチューナーは各家庭に必要なのですか?チューナーが内蔵されていないテレビでは、デジタル放送は見られないのでしょうか?  あほなことを聞いてる気がするのですが、恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCでテレビを観るには

    初心者なのでお願いします。 ノートPCを購入する予定なのでが、何がいいのか判りませんので教えて下さい。 室内での使用がメインなのですが地デジにするには壁にきてるアンテナ線に繋げても現在はアナログテレビです。(アパートなのでアンテナが地デジの方向じゃないと思います) 外付けのテレビチューナーにアンテナ内蔵の高感度の物を教えて下さい。壁のアンテナ線に繋げれたらいいのですが… テレビを観るのにPCの液晶サイズや必要なスペックなどがありましたら教えて下さい。勘違いの所があると思いますが無知な初心者なのでお願いします。

  • ケーブルテレビ加入 STB無しでBSデジタル 

    ケーブルテレビに加入しています。最近BSデジタルチューナ内蔵テレビを設置しました。この場合STBを購入するのではなく、パラボラアンテナから受信したいのですが、パラボラアンテナが受信した電波をケーブルテレビの引き込みに一緒にさせることはできるのでしょうか? これが可能ならどの部屋でもデジタルチューナ内蔵テレビであればBSデジタルが見れると思うのですが。 教えてください。

  • ケーブルテレビとデジタルチューナーの違い

    ケーブルテレビの回線があれば、BS放送がすべて見れるといわれました。 一方最新型のテレビは、BS放送や地上波デジタルが見れるようになるデジタルチューナーを内蔵しています。 機能は ケーブルテレビの回線=デジタルチューナー で、片方あれば十分なんでしょうか?機能に差などはないんでしょうか?

専門家に質問してみよう